ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪


12月頑張ったご褒美に。(年に何回ご褒美があるんだ君は?)



クリスマス周辺は(ありがたいことに)何かしら仕事がありまして、ここ近年はアンサンブルフェスタの審査をする確率が高いです。


朝から夕方まで審査で、「起きれるか」「体力持つか」に意識が向くので、なので毎年気付いたらクリスマスが過ぎていたという感じ。


今回はその手前、少し予定が空いたものの思いもよらないことが起きまして、何もしないで日だけが過ぎ去りました。(そんな日もあるさ明日があるさ)



いつかちょっとでもいいので、クリスマスという時期を敢えて意識して体感してみたいと前向きに思ってます。





そんな矢先にですが










イヴに隣の方が引越して行きました。





違う、そうじゃない。(鈴木雅之)

寂しい気持ちになる方は求めてない。





せっかくお話できたのになぁ。







ところで、現在住んでいるアパート。

私の部屋の真下に約一畳くらいの倉庫があります。


このアパートを建てた大家さんから現在別の大家さん(まぁ管理会社管轄)になりまして、倉庫の中には前大家さんの荷物が入ってた訳で、それらを今日ガタガタと管理会社が整理してたんですよね。(なんとなく撤去してたようにも見える)


それらをふわっと覗き見してたら、なんと組立式の大きなもみの木があったのです。

完成させたら私の身長を余裕で超えるほどのサイズでした。




知ってる人は知っている。

私の住むアパートを建てた前大家さんはクリスチャンです。


ああ、さすが大きいなツリー持ってるなぁって感動。


これで子供が小さい頃とか家に飾って温かい時間を過ごしたんだろうなって思ったら大家さん思い出して嬉しい気持ちになりました。

(海外ドラマで見る『キリスト教の方がクリスマスを過ごす家族風景』を全力で想像してしまった。鶏の丸焼きとか、シュトーレンとか食べるのかな?←テレビ見過ぎ)






「ここに住んでくれた人に幸せが訪れてほしいの」

って元大家さん奥様の言葉を思い出しました。


いま住んでいる人たちは何も知らないかもしれないが、このアパートはそんな愛溢れる建物なんだぜ。



ということで私の隣の部屋、是非ご入室お待ちしております◎

(入居特典→隣が私)


今日はとある中学校へ年内ラストレッスン。


緑に覆われて「秘密の花園」への抜け道みたいないつもの通路もこんな感じで。冬ですな。



3年生が仮引退(※)して1.2年生のみとなりました。(※ 3月の定期演奏会で再び戻ってくるので「仮」)



基礎を中心に行いましたが、今回はいつもと違う内容にしてみました。


何をしたかと言うと企業秘密なので(ふふふ)ココには書きませんが、横一列に座ってロングトーンやリップスラーなど基礎メニューをひたすらやるというのではないです。


今日の伝授した?練習方法はみんなでやるけど個々が確実に頭を使わないといけない内容にしてみました。

自分で考え吹いて、そして自分なりの興味を持ってもらえたらな。



さて、夜はこちらへ。


コンクシェルバンドの演奏会。

指揮はJSB元楽長の鈴木肇さんです。


こちら「年内ラスト演奏会聴きに行きました」って感じで。



コンクシェル。実は初めて聴きに来たのですが、歴史あるバンドだけあり寄り添った時のハーモニーがブレないです。

特に中低音楽器のサウンド構築のイメージが同じ方向なので、コルネットなどの旋律がその上で好きに歌える。


たぶん「自分達はこういうサウンドでありたい」が根にしっかりあるバンドなんだろうな。


肇さんのタクトでより流れが滑らかになる。

意志がハッキリした人の導きは見ていて気持ちがいいです。




そう言えば下半期はちょくちょく演奏会へ聴きに行けたのが今年の収穫です。 


その中でたぶんブログに書きそびれてるのは

10/5 セタコマバンド

10/13 埼玉プレミアブラス

12/20 東京シティコンサートブラス

かな。


TCCB指揮のトム・ダヴォレンは初めてナマで見たけど想像より大きかったなぁ。(彼の作品ですごい好きな曲があるので是非アレやって欲しい、、、)




来年はどこに行けるかな。


手に届く範囲の内側だけ観て聴くだけではなく、一歩外に出て観て聴くのは大きいです。確実に自分の意識が変わるからパフォーマンスにも変化があると思います。


来年も楽しみだって思えた日でした◎






25.26日はこちら。

八王子のいちょうホールへ。




下倉楽器主催のTAMAアンサンブルフェスタの審査でした。


25日高校の部、26日中学の部。

小ホールと大ホール両方使用の大きなイベントです。


私は小ホール側審査担当で、2日間で約90団体の演奏を聴かせていただきました。

どの団体も日数をかけて構築しただろう奥行きと、フレッシュなサウンドで朝から夕方まで楽しく聴かせていただきました。


音楽って人前で演奏するのは一瞬なのに、そこまでの道のりに何日も費やします。その日々は必要な時間でありますが、やはり一度の本番で得れる体験というのは計り知れません。

今回理想の結果となれなかったとしても、その経験が練習の種となる→充実した練習となる。イェス!

練習って「無」で同じことをループするより、何かしらの刺激(特に「脳」に刺激)があった方がいいと思っています。
これからも是非人前で吹く機会があれば積極的に出て脳に刺激を得て、更なる練習に励んでください。


ちなみにこのTAMAアンサンブルフェスタは東京都と神奈川県の中高ならば出場可能だそうです。
個人的には神奈川県民なので、是非神奈川の皆さん、ご参加ご検討してみてください!
(もっと細かい条件はあるかもなので、ご興味ある方は一度ちゃんと確認してくださいね)



さて、このいちょうホールに来ると必ず寄るイチオシのお店があります。

ここで言うの迷ったけどご紹介。

梅干し専門店の「うめ八」です。


一年一度のお楽しみとなっております。


特に坂東梅が好きです。

是非、甘酸っぱい系の梅干し好きな方はこちらへ。

(壺入りの梅びしおは販売終了するそうなので(チューブタイプは販売してます)、壺入りがいい方は是非お早めに!)


本日はオケでして。


今年の11月頃から結構密なスケジュールでしたがまぁそれでも全部どうにかなった。

自分で言ってあげるわ、素晴らしいよアタシ。


これを乗り越えれば(まだ仕事はあるけど)、かなり安堵です。るんるーん。




今回は長年お世話になった先輩のラストタクトということで(ここ最近は本番かぶりで乗れない時もあったのですが)今日のステージは絶対乗りたいと思ってました。



大学を卒業した時、どうやって音楽活動(仕事)の機会をゲットするかですが(これは人によってなので一概には言えないですが)、自分は学生の頃から指導や演奏の声掛けをしてもらえて、そこからなのですが、殆ど(全てと言っていい程)それは学年が全くかぶってない先輩方々からでした。(後は先生や職員の方からも)


では卒業した先輩とどこで会ったかというと(これは今の大学のシステムだと無理なんだけど)、大学の練習棟で会ったことでした。

卒業しても練習しに来る先輩はいて(今は入れないので無理)、まぁ片っ端から挨拶するので顔は覚えてくれるし、廊下で吹いてるから演奏は聞かれるしで、今思えば公開オーディションみたいな場だったかもですね。(もちろんそういうつもりでそこに居たのではく、毎日練習棟で練習してての結果)



今日タクトを振った先輩も学年はかぶってなく楽器も違って、挨拶以外は話しかけられないくらいの怖いオーラ出してて笑、なので全く喋ってはいませんでしたが、フと私に声をかけてくれたんですよね。


自分にとっては「チャンス」だけど、向こうからしたら「賭け」。(当時は今より「常識知らず」な子だったしな)


そんな奇跡の繋がりを噛み締めながら演奏しました。


なんか、全てがジーンとしたなぁ。

(アンコール「ニムロッド」とか最高のチョイス)



一緒に吹けて演奏を感じれたことも、そのタクトで吹けて指揮を感じれたことも、全てが私にとってプラスの気付きでした。


全く会えなくなるわけではないのですが(って私は思ってますよ)、ひとまず、あの時からこれまでの長いお付き合いに心から感謝いたします。


本当にありがとうございました!

(落ち着いたら「皐月会」しましょう🍺)


昨日の茨城音教で帰りにゲットした納豆たち。

ふふふ。

しばらくはこれで納豆ご飯を楽しみます🍚




さて、以前に書いた「器楽伴奏法」という授業。

(ピアノの学生の伴奏で私は吹く。ピアノの先生からのレクチャーと奏者側である私のコメントで伴奏のhow toを学んでいく授業)


去年までは数ある候補から学生が弾きたいのを選んでいたので、何の曲を吹く事になるかはその時でないと分からなかったんですけど、今回は前半はハイドンのコンチェルト、後半はロパルツのアンダンテとアレグロ、この2曲に絞りまして。


今週は通常授業と今日の補講でロパルツオンパレード。たぶん15人分くらいは吹いてる。

1週間にこれだけロパルツ吹くってもうギネス載るんじゃないかって思うくらい。(ハイドンもギネス載りそう)


毎年この授業ってパワーが必要なのですが、何だかんだ己を鍛えるチャンスでもあるんですよね。

(やはりある程度強制的な場の方がいいんですよね)



ただまさかの今日の補講は担当のピアノの先生が体調不良で私がヒトリで授業を回すことになりました。

(そんなん初めてよ)


「マジかー」とは思いましたが、もう腹括ってさ。



全てが終わった時、履修生から自然と拍手もらいました。

授業終わって先生が生徒から拍手ってかなかなかないから(たぶん初めてかと)、すごく嬉しかったです◎


今年も楽しい授業となり、無事任務遂行できてよかったです。力もついた💪