復学支援で 1年間の完全不登校から

2か月で再登校−復学をした、

中学生の息子と私の記録です おすましペガサス


中1−3学期の再登校初日から

中2の現在まで 教室登校を継続中です


2023年2月-【 復学支援開始の記事

2023年4月-【 再登校の記事




もしも いま。


復学支援を始める前の自分から、


復学支援やってよかった?


って聞かれたら、



100%やってよかったグッ


と 私は答えます。



やっていなければ、


息子は今どうしてたかな。。




“復学支援は かなり大変だったけど、


不登校のままでいるよりは、


大変じゃないよ。



大変でも やるだけの価値があるし、


ゴールがあるの!



絶対にやったほうがいい。


迷う必要なし。


迷ってる時間がもったいない!



大丈夫、絶対に後悔しないから、


いますぐ始めとけ!!!




と、一年前の自分に伝えたい気づき



よそ様には そんな乱暴言いませんが、

これが私のホンネ ということで‥うさぎ


ちなみに私、復学支援の回し者ではないです。

紹介マージンなどは、1円も入りません。

ただ驚きがさめやらず、勝手に書いています。

いくらなんでも 驚きすぎか?汗うさぎ



・ ・ ・



そんな私ですが、


すごく 嬉しいことがありました。



私のブログを読んで、


勇気を出して 復学支援を始めてくれた


お母さんがいらしたのです!泣くうさぎ




お母さんのお子さんは小学生で、


長く続いた完全不登校から、


再登校を果たされました。



お子さんは年相応の自立をし、


毎日登校を続けているそうですキラキラ




お母さんは私に、


こんなメッセージをくれました。


ご了承いただき 一部を紹介します↓



ネザーランド・ドワーフ


(復学支援を決断する)

最後の勇気をいただき、

本当にありがとうございました。


復学支援、

お願いして本当に良かったです。


本当に親の選択で、

子どもの人生 変わってしまうなぁと

つくづく思いました。


これからも子どもにとって

よい選択をできるよう頑張ります。




こちらこそ、

ありがとうございます!

ガンバレキラキラ



・ ・ ・



そう。



復学支援、

お願いして本当に良かったです気づき



このシンプルな言葉は、

復学支援を選んだお母さんたちが、

最後に口にする言葉です。



ブログで発信している、

私や先輩ブロガーさんの他にも、

その 何十倍 何百倍 もの、



復学支援、お願いして

本当に良かったグッ



のリアルな思いと、


幸せを取り戻した家庭の存在が

あることを、お伝えしたいです。






♪♪いつもご愛読 ありがとうございます♪♪

    秋の夜長につき 読書でもしようかと

    ブログUPは しばし休憩いたしますうさぎ





私も ものすごい勇気がいりました。

でも思いきって始めて 本当に良かったです↓


悩める不登校お母さんへ 出口はコッチにも!↓


家庭教育ベースの復学支援はこちら↓


不登校の “長いトンネル” を短くしたい!↓