復学支援にて 1年間の完全不登校から

2か月で在籍校へ復学した、

中学生息子(三男) と私(母)の記録です。


中1の3学期に 再登校開始

中2の現在まで 教室登校を継続中 おすましペガサス


2023年2月-【 復学支援開始の記事

2023年4月-【 再登校の記事




息子の不登校を解決したくて、

私も 子離れ に向き合いました。↓





具体的には・・・


①息子たちの心の中を、

ジロジロのぞかない!気づき




これは、

復学支援で [家庭教育] を習い、

かなり身につきました。


息子たちへの心配や勝手な想像は、

今は ほとんどしないでいられます。




②息子たちに一方的な

メロメロビームを出さない!気づき




これは いまも修行中です。


かわいくてもペットじゃない気づき

当たり前のことなのに汗うさぎ



・・・



そんな私には もう一つ、

ヒミツがあるんです・・・秘密 



息子たち やっぱりかわいいな〜 たいな〜

コッソリならいい?ダメ?どっち・・・うさぎ




でもって、


三兄弟のなかで、

朝一番に登校するのは高校生次男。



次男が いってきまーす気づき


と玄関を出ていったあと、



私は 玄関のドアを 5cm だけ開けて、


その隙間から 次男の後ろ姿を、



じとーーっ と見届けます目 


注)元不登校の息子 (三男) にはしません。




だってえ・・・右差し 左差し


次男は 絶対にふり返らない 


クールなタイプだし、


まあるい 後ろ頭 がかわいくてドキドキ




誰にも見られてない、バレてない、


私だけの朝の   音譜




・・・でしたが、



先日 たまたま休みだった夫に、


その姿を目撃されました汗うさぎ あーん!





犬: ・・・見送る秒数、長すぎるね。


    ・・・キモいね(笑)



汗うさぎ:  ・・・ですよね(笑)




夫に呆れられたかな?


と思いきや、


後日 夫も同じことを試みたとか。



ふむ、結構いいね犬   



だそうで、似たもの夫婦、


だめだコリャ。




・・・


私、がんばって子離れしたんだ。


もう息子たちをジロジロ見たり、

ネコかわいがりもしない。。


良かれのアドバイスも、

かいがいしいお世話もしないから。。


せめて、

逞しくなった後ろ姿を見届けさせて 泣くうさぎ




なんて。。 おセンチ ポエム風気づき



次男の高校生活も、


残りわずかとなりました。


愛しの後ろあたまも見納めです泣くうさぎ





男子は期間限定と思うから かわいいのかな?↓


としごろ男子の扱い方↓


何も言わずにそっとしておく愛は、上級編。↓