復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学おすましペガサス


2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

  

私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

Restart!息子が復学しました




わが家の子どもは、男の子が三人。

女の子はいません。



三人目も男の子と判ったとき・・・



大人になっても何かと実家を気にかけて、一緒に旅行や買い物に行ってくれる、かわいい女の子ピンクハート (イメージ♪)



が、うちには一生いないんだと、

一抹の残念感に落ちこんだ私..真顔




でしたが気づき


いざ三人息子の母になりましたら、


とんでもない かわいさでしたドキドキ



看板持ちキューン看板持ちキューン看板持ちキューン




だけど、いえ、だからこそ。



かわいい盛りの三人息子を前に、

私は常々、自戒していました。



三人の息子はいずれ、私の元を去る。

戻ってくることはない。


寂しいけれど仕方がない。

むしろそれが理想。



そして辿りついた境地は・・・



この子たちのかわいさを、いまは、

余すことなく堪能するんだい!泣くうさぎ


ああ、

男の子の母親って、超幸せで超せつないドキドキ



・ ・ ・



10数年前、そんな私を見て、

夫は言いました気づき



犬


息子たち、かわいいね♪


男親のぼくでも こんなかわいいから、

お母さんにはもっとだろうね。


男の子は、お母さんの小さな恋人♪



でもね・・・・・・


最後に残るのは、


ボクだけだよ?犬 へへん。



だから、


いまからボクのことも

大事にしておかないと、


息子たちが巣立ったあと、

困っちゃうよね。



・ ・ ・



・・・・・・驚き ハッ!



そ、そ、そうですね・・・タラー




かわいい息子たちと、

日々の必死の育児のなかで、

夫のことはいつも後回しでした。



言われなくてもわかるようで、

言われなければ気づけなかった・・・



時がたち、夫が予言した状況に、

近づきつつあるいま。



あの時の夫の忠告に、

実はこっそり感謝しています汗うさぎ 





家庭教育に両親連合。夫は知ってたのかな?↓


子どもは勝手に去るものと思っていたけど、

そうでない子もいるのでした↓


上手に親離れされた白猫ちゃん、お見事!↓