復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学 おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

 

  私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

  Restart!息子が復学しました

 

 

さかのぼること20年前。

長男が私のお腹にいたときです。

 

子育てってどんなだろう音譜

男の子って大変? どうかなあ音譜

 

 

私はわくわくしながら、

職場の大先輩=男三兄弟のお母さん気づき

に聞いてみました。

 

大先輩のお子さんは当時、

中・高・大学生。←今の私と同じだ

 

 

知らんぷり

うちの子たち?

“おぅ” と ”あぁ” しか言わなくて、

お金が要るときだけ、

“お金”って言ってくるわよ 笑

 

 

・・・・・・驚き

 

これから第一子を迎えるという私に、

何てことをおっしゃる!驚き 

 

 

「3人が3人ともですか !?( 失礼!)

なんて 衝撃をうけていたら・・・

 

大丈夫、

男の子かわいくて楽しいよドキドキ

 

って、大先輩は笑っていました。

 

 

・ ・ ・

 

 

それから7年後・・・

私も三人息子の母になりました気づき

 

小さい男の子たち、

すっごくかわいいなあラブラブ

 

 

そんなある年のお正月。

 

親戚からの年賀状に、

こんなことが書いてありました。

 

 

ニコニコ

明けまして おめでとうございます。

二人の息子も大きくなって中高生、

‘口は出さずにお金出して’

になってきました。

 

 

ああん!やっぱり男の子って、

みんなそうなっちゃうの 驚き??

 

やだやだ、寂しい!!

お金は出すから、口もだしていーい?

 

 

あれま〜.. 真顔

 

 

・ ・ ・

 

 

私が母親になって20年。

 

末っ子が不登校になったことで、

家庭教育を学び、遅まきながら

親としての在り方を知りました。

 

 

いま思うことは、

 

大先輩お母さんも、年賀状の親戚も、

その息子さんたちも・・・

 

 

とても健全に育っていたんだなぁキラキラ

いい「親」であり、

いい子育てをされたんだなぁキラキラ

 

 

ということで。

 

私もようやく  理解ができました 汗うさぎ気づき

 

 

 

※2つのエピソードでいう「お金」は、子どもが遊ぶ金を親に無心するという意味ではなく、学費や子どもの目標に向かっての資金を用意せよの意味です。親は黙って学費で応援気づき

 

 

 

というわけで、私は今日も言わざる🙊↓

 

 

 

仲良し親子 に潜むリスク↓

母子の組み合わせ に潜むリスク↓