復学支援にて 1年間の完全不登校から

2か月で在籍校へ復学した、

中学生息子(三男) と私(母)の記録です。


中1の3学期に 再登校開始

中2の現在まで 教室登校を継続中 おすましペガサス


2023年2月-【 復学支援開始の記事

2023年4月-【 再登校の記事






そんなわけで↑


不登校の解決と子離れはセット気づき


と 分かったのですが、




元不登校の三男、末っ子で中2。


親ばかですが まだかわいい・・・


視界に入っただけでかわいいとかヤメて無気力




ですが気づき


復学支援で [家庭教育] を習い、


私から先手で子離れをしました。


※ mypickの復学支援の本をご参照ください



かわいいけど‥ かわいいからこそ! 

ちょうどいい距離に、母さん先に行きます 泣くうさぎ




そんな感じで、


もう私が余計なことを言わないので、


反抗心も抱かれず とても平和ですちょうちょ



※子どもの反抗って、親の余計な一言で誘発

 されるものだったと 今ならわかる。↓





いまの息子は、


リビングにひょっこり顔を出しては、



イヒ

麦茶飲みまーす

おトイレいってきまーす

いま部屋でゲームしてまーす

お部屋に戻りまーす

じゃあね♪



実況サービスまでつけちゃって、


実にのびのびしています。



私は思わず、


かわいいにゃドキドキ って


ニヤニヤしそうになるのですが・・・




・・・・・・ 驚き 手裏剣手裏剣


気をつけなはれびっくりマーク



たとえ言葉にしなくても、


こちらの意識が相手に伝わると、


皆さんからお聞きします!気づき




そこで 三男へ向ける意識とやらを、


私も見直すことにしたのです凝視




でもって・・・


13年間続いた三男への意識を、



「かわいい~ドキドキから


「よくやってるねキラキラへと



成長させました。 キューン




そして、


私の目から放たれる熱視線も、



「メロメロビームドキドキ  から


「君は まぶしいキラキラ



進化させました。 キューン




イエローハート イエローハート イエローハート



もう 不登校の日々に戻りたくない。


だから 私の意識や視線が、


‘ 幼い末っ子 ’ の保護や心配はらむ、


私の満足だけに傾かないように。




私の意識や視線が、三男への信頼 と、


自立への 追い風 キラキラ となるように。






*in my mind*


かわいいばかりと思っていた三男には、

私を動かし変えるほどの 強さ気づき

がありました。


三男は、

いえ子どもたちみんな、

いま不登校中のお子さんもみんな、


惑星 (自ら光らず 照らされる星) ではなく、

恒星✨ (自ら光を放つ星) 


なのだと思います流れ星






再登校後も しばらくメロメロでしたが、

私の意識もどんどん変わります!↓


子どもは大人が思うよりも、ずっと強いから↓


水を得た魚 (子) は息を吹き返し、

自分で泳ぎ始める。大人が水を運ぼう!↓