皆さんは「プラバン」ってご存じですか??

 

 

薄く延ばされたプラスチックの板で、熱を加えるとぎゅっと縮みますニコニコ

 

 

アクセサリーやキーホルダー作りなどのクラフト素材として人気ですウインク

 

 

主人は子どもの頃にプラバンで遊んでことがあるようですが、ぼし子はつい2年前までプラバンというものを知りませんでしたガーン

 

 

Youtubeでたまたまプラバンでキーホルダー作りをしている動画をみて初めて知り、それからどっぷりとプラバンにのめり込みました照れ

 

 

もともとイラストを描くのが少し得意なので、子ども達が好きなキャラクターを描いてキーホルダーを夢中で作りました音符

 

 

しかし、あることをきっかけにプラバン熱が冷めてしまいてえーん

 

 

プラバン熱が冷めた理由は後述するとして・・・

 

 

もうプラバンを使ってキーホルダーを作ることはないので、プラバンやキーホルダーを作るための道具を手放します!

 

 

 

 

手放すのは、プラバン、工作マット、ボールチェーン、丸カン、マニキュア、除光液などニコニコ

 

 

ほとんど100均で購入したものですニコニコ

 

 

マニキュアの処分の仕方が分からなかったので調べてみると、私が住む自治体ではそのまま家庭ごみとして出して大丈夫でしたウインク

 

 

除光液は牛乳パックに詰めた布に沁み込ませてから処分しますウインク

 

 

 

 

ちなみに、この牛乳パックには少し前の記事で手放すことを決めたブランドバッグが入っていた巾着袋と、未練がましく残していた手作りの布マスクが入っていますニコニコ

 

 

ブランドバッグが入っていた巾着袋は、ブランド名が入っているからもったいなくてしばらく残していましたえーん

 

 

しかし、ブランド名が書かれていようがいるまいが、使わないのならそれはもはやただの布です笑い泣き

 

 

マスクはコロナに感染したことを機に手作りの布マスクを辞めて不織布のマスクを使うようになりましたニコニコ

 

 

なのに、未練がましく長男と次男の布マスクを1枚ずつ残していましたが、出番は全くナシもやもや

 

 

なので、最後に一仕事していただきました音符

 

 

 

 

粘着テープで封をしたら完了ですキラキラ

 

 

さて、ここからはプラバン熱が冷めてしまった理由についてニコニコ

 

 

プラバンでのキーホルダーづくりが楽しくて夢中になった2年前照れ

 

 

子ども達が大好きな鬼滅の刃やまいぜんシスターズ、アンダーテールなどのキャラクターのキーホルダーを作りました爆  笑

 

 

長男はリュックサックやニンテンドースイッチのケースに、次男は幼稚園のかばんに付けてくれましたラブラブ

 

 

しかし、そのうち長男から「キーホルダーはもういらない」と言われましたガーン

 

 

さらに、次男が小学校に入学すると、「ランドセルにはキーホルダーは付けられないからもういらない」と言われましたガーン

 

 

ランドセルにはお守りと防犯ブザー以外は付けてはいけないという決まりがあるんですアセアセ

 

 

子ども達が喜んでくれるからこそ夢中になったプラバンでのキーホルダー作り・・・

 

 

しかし、子ども達に「もういらない」と言われたことで、作る理由を失なってしまったのですえーん

 

 

仕方なく自分用にマグネットをいくつか作りましたが、すぐに飽きてしまいましたもやもや

 

 

それからは1度もプラバンを触っていませんアセアセ

 

 

本当は年末に不用品を集めて回ったときに処分しようかとも思いましたが、もしかしたら冬休み中に子ども達と一緒に使うかもと思い残していましたアセアセ

 

 

しかし、子ども達はプラバンには全く興味を示さなくてガーン

 

 

こうして、ようやく処分に踏み切ることができました笑い泣き

 

 

子ども達が今後プラバンで遊びたいと言ったとしても、100均で簡単に手に入りますしね!

 

 

趣味のものって手放しにくいですが、ずっともやもやしていたので手放すことができてスッキリしました♪

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印