今年に入ってからトイレの記事ばっか書いている気がしますが、仕方ないんですよぉえーん

 

 

年末年始は家族全員が1日中家にいる日が多く、トイレが爆速で汚れていくんですもやもや

 

 

まあ、汚すのはほとんど子ども達ですが・・・

 

 

そんな我が家のトイレ、最近便座裏にどうしても取れない黄ばみができてしまいましたガーン

 

 

ほんの少しなのですが、歯ブラシで擦っても全然取れないので、どうやらこの黄ばみは「尿石」のようです!

 

 

※尿石とは

尿に含まれる成分が固まったもの

放置すると臭いの原因になり、雑菌が繁殖したり、配管を詰まらせてしまうことも

 

 

尿石が蓄積すると洗剤では歯が立たなくなり、物理的な力を加えないと取れなくなることもあるのだとかガーン

 

 

そうなる前に手を打たなければ!

 

 

尿石はアルカリ性なので、酸性の洗剤等が有効だそうですウインク

 

 

例えば、サンポール、クエン酸、お酢など音符

 

 

 

 

 

尿石専用の洗剤も売られているようですびっくり

 

 

 

 

さて、それらの中で我が家にあるのはお酢のみです!

 

 

なので、まずはお酢で尿石の除去を試みて、ダメだったら他の方法を試そうと思います音符

 

 

あ、今回はビフォーの写真はないです、ばっちぃからえーん

 

 

と言うことで、お酢を浸したキッチンペーパーでお酢パックをして尿石の除去を試みます!

 

 

お酢パックを黄ばみに張り付け、乾燥防止のため上からラップを重ねましたウインク

 

 

 

 

 

 

欲張ってキッチンペーパーをお酢でひたひたにしちゃったもんだから、したたっちゃって大変でしたえーん

 

 

酸っぱい香りがトイレいっぱいに広がっちゃったヨ☆

 

 

したたったお酢を拭き取り、1時間放置しましたニコニコ

 

 

1時間後、お酢パックを取って濡らしたキッチンペーパーで拭くとあら不思議びっくり

 

 

黄ばみが綺麗に取れました!

 

 

 

 

 

 

お酢が尿石を溶かしてくれたようですキラキラ

 

 

恐らく黄ばみが付いてからあまり日が経っていなかったから、お酢だけでもキレイに取り除くことができたのではないでしょうか音符

 

 

良かった、早めに手を打っといて!

 

 

しばらくトイレに入るたびに酸っぱいにおいがしていましたが、半日ほどで消えました笑い泣き

 

 

お酢は匂いがキツいので、苦手な方は他の方法を試した方がいいかもしれませんウインク

 

 

さて、ここからは余談ですウインク

 

 

実はもう1つ気になる汚れがありますびっくり

 

 

それは便座裏に付いているゴム部分の汚れもやもや

 

 

便座ゴム足とか、便座足ゴムとか呼ばれているそうですニコニコ

 

 

この便座ゴム足が若干変色しているように見えるんですよねアセアセ

 

 

ちなみに、ゴムの間に汚れが溜まると臭いの原因になるそうですガーン

 

 

マイナスドライバーで外すことができるそうですが、ぼし子はまだ1度も外したことはありません笑い泣き

 

 

ホームセンターやアマゾンなどで便座ゴム足のみを購入することができるようなので、もし外すなら新しいものに交換するのもアリかな、なんて考えていますウインク

 

 

ゴムってどうしても劣化しちゃいますからねもやもや

 

 

まあ、いつになるかは分かりませんが!

 

 

どうやらぼし子はトイレ掃除の沼にハマりつつあるようです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

トイレ関連の記事下矢印