旧日本百目での本種のページはココ

 

カナダからの一時帰国中だった2012年11月初旬のこの日は筑後川中流の平瀬でニゴイを狙う予定だったが、午前中に仕事が入ったので、予定を変更して午後から筑後川水系へ行ってみた。

この水系では前年ムギツクを釣った際にニゴイの姿を確認していたので、実はこの年の来日早々にアタックしたのだが、その時は姿が見えず、またボイリー (スウィートハリバット味) を使ったせいか、釣れなかった。

そこで今回は異なるポイントを探索してみた。

一箇所目は上から見てもオイカワらしき姿しか見られず、釣らずにさらに下流へ移動。

その二箇所目では上から見下ろすと、少し大きめの魚の群が見えた。だがよく見るとフナだった。だめかなと思いつつ上流側を覗くと、何やら 40 センチ台の大きな魚が数尾。おっと思ったが、それはバスだった。

やはりだめかと思った次の瞬間、岸辺の浅場に胸ビレがオレンジがかった細長い魚が泳いでいるのに気づいた。一瞬レッドホースかと思ったが、そんなはずはなく、それこそが探していたニゴイそのものだった!

そして群ではないものの、よく見るとちらほらと他にもニゴイがいることがわかった。読みが当たって「やった!」と思った。

少し上流からそっとアクセスし、吸い込みをやろうかと思ったが、考え直し、前の晩に平瀬用に準備したグラスミノーSSオリーブカラーのキャロライナリグで探ってみることにした。

ラインは6ポンド、極小スイベルの上にBBサイズのガン玉を7個かませ、へら改良スレ5号にハリス 0.6 号という、カナダでノーザンパイクミノーマウンテンホワイトフィッシュを釣っていた時のリグで、一番得意なスタイルだった。

草が高く生い茂っていたのでなかなか狙ったポイントにキャストできなかったが、3投目には慣れてようやくニゴイがいるポイントに投入できた。

そしてトゥイッチを加えながらリトリーブし始めてすぐに何か抵抗が感じられ、ラインが横に走り始めた。ヒットだ!

ファイトはおとなしく、すぐにスルスルと寄せられたので、バスではない。そして細長い! ということはハスかニゴイだ。さらに寄せるとあのオレンジ色のひれが見えた。やった! ようやくニゴイをゲットできた!と思ったものだった。

 

記憶にあるものでは中学生の時に津久井湖でボートからモエビでバスを狙っていて大きなニゴイが釣れたことがあるが、それ以来となるニゴイだった。苦労したが居場所さえ特定できれば釣るのに5分とかからなかった。さすがグラスミノーだ。

同個体の別影二枚

同個体の下顎の皮弁

 

2015年4月に熊本県木山川で釣れたニゴイ

筑後川水系のニゴイの群れ。2018年4月。

 

上記のスポットから釣ったニゴイ、2019年4月

 

2019年の春に北陸で釣れた未成魚

 

2019年の春に青森の岩木川水系で釣れたニゴイ

 

ニゴイのハビタット

 

2020年10月に新潟県内のある側溝からカネヒラの外道として釣れたニゴイの未成魚

 

2022年11月下旬にヘラブナの外道として釣れたニゴイ。佐賀平野のクリークの一角にて。マッシュ+いもグル+野釣りグルダントツ使用。