TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

釣れない釣りは釣りか。ウルトラウト永遠の命題です。

ウルトラウトの釣行記ブログ


2019年12月で船舶免許が失効しました。今後は「元キャプテン」と呼んでください。

$TROUT LAKER'S-魚拓


隣の隣町にセカンドストリート(中古品売買のお店)があるので、ガタがきて使わなくなったリールや、貰ったけど使わないでほかってあったリールを売ってみました。


12個で3400円ほどになりました。

箱付きのダイワ カルディアは1つ1200円。

いかにも安っぽいプラスチックのリールは30円でした。


さらにコールマンのガソリンストーブも出したら1000円でした。

これは去年の5月に金物ゴミの日に拾って来て直したものです。


あとまだ使えるレコードプレーヤーも出してみたけどジャンク扱いで50円程度と言われたので売らずに持って帰りました。これはヤフオクに出してみようかな。

9月最終日曜ということで郡上漁協の釣り納めに行ってきました。

A師匠、掛軸屋さんとのいつものメンバーです。

午前は牛道川へ。ここはワシと掛軸屋さんがA師匠から渓流釣り(餌釣り)を教わった川です。


写真で分かると思いますが傾斜はきついし、川全体が黒いというか暗い。だから釣れる魚も黒いです。チェイスは2回あったけどどれも2投目には出てこなかった。

なんとか釣れたのは10cmほどの黒いイワナ。

今シーズンの最後の1匹かもしれないと思い写真を撮っておきます。

水温は13〜14度くらい。結構冷たい。

その後いいポイントでヒット。慎重に取り込もうとしたらバレました。


あとの2人は上流に入ってそこそこ釣れたみたいです。

お昼はA師匠が麻婆豆腐と新米コシヒカリのご飯を、掛軸屋さんはけいちゃんを作ってくれました。ワシは水餃子とコーヒーを作りました。

どれも美味しゅうございました。

さて午後は峠を越えて寒水川へ移動。どちらも今年の大雨で結構川が変わってました。

水溜まりのようなところを下流からそっと覗くと20cmオーバーのイワナがゆらゆら泳いでます。

そこに小さめのミノーを流したらそのイワナは一目散に石の下に隠れてしまった。

うーん…来年また会いましょう。


その後餌釣りのA師匠が竿を出したポイントにルアーを投げたら19cmのイワナが釣れました。

嬉しい。しかも師匠が竿を出したポイントで釣れたのが嬉しい。



もうこれで十分です。

ちなみにA師匠と掛軸屋さんは数もサイズもワシより上でした。


庄川漁協も来週で禁漁になるためA師匠、掛軸屋さんと釣り納めに行ってきました。

実は昨日もこっちにきてました。釣りではなく魚が滝を登っていくところの写真を撮りたかったのですが全然魚を見る事ができませんでした。

下流から釣り人が現れたので逃げるように帰ってきました。


で、今日ですが釣り人がほとんどいません。皆さんもう諦めているのでしょうか。

水は平水。予想通り魚がほとんど出ません。

一度出ても次は出ないとか、出てもルアーから逃げるために走っているとか、食いついても食いが浅くてバラすとか…。

て事で午前中は写真がありません。

では寂しいのでトリカブトなんかどうでしょうか。


昼食はA師匠が素麺を作ってくれました。


デザートにはA師匠自作の巨峰まで頂きご馳走様でした。

午後も釣りは渋かったですが釣り上がって行ったら一ヶ所だけ竿抜けポイントというか魚の反応がいい場所があり、なんとかイワナを釣る事ができました。




風邪を引いたのか昨日の草刈りが尾を引いてるのかとにかく疲れました。喉が痛いし…。


帰宅したら家の近くの電線でクロツグミ(多分)がさえずっていました。


今週も九頭竜を覗いてきました。

午前中は林谷入口でチチコ(ヌマチチブ?)釣り。

餌は魚肉ソーセージです。


これをチョン掛けしてブラックバスを狙ってみたけど不発。

昼食は林谷の奥に入り込み涼しいところでと思ったけど熊がいたらどうしようと不安になり下流側に移動してパスタをいただきました。


掛軸屋さん経由で局長さんに頂いた熊よけ(爆竹)を鳴らしてみましたが、あまりの音量に自分がびっくりしてしまいました。


午後からは真面目に釣りをしてみましたがほとんど釣れません。

釣れても放流サイズのヤマメがほとんど。

大きめの魚はルアーを投げれば出るには出るので川のコンディションが良くなれば釣れる可能性はありますな。






2〜3回まあまあサイズをバラしました。どれも食いが浅く、外れた後に派手にジャンプするからひょっとしてニジマスがいるのか??


出渓直前にようやく23cmくらいのイワナを釣る事が出来ました。


その直後25cmくらいのイワナをバラした。

残念!


帰り道は栃の実チェック。

なんか今年は実を付けている木が少ない気がするなぁ。



8/14は地元の花火大会。

写真を撮って比較明合成(多重露光)で遊んでました。




9連休もあと2日というところで釣りに行く事ができました。

先週ブラウン釣れたからもういいやと言っていたのに、やはりもう少し大きいのが釣りたくなって白川村へ。

水量はいい感じですか、さっぱり魚が出ません。

連休中よほど釣り人が入れ替わり立ち替わり入ったのでしょう。蜘蛛の巣もありません。

1時間ほどで諦めて近くの支流に移動。

こちらは水がめっちゃ綺麗。しかも冷たい。



川の中心部は反応無いですが脇を流すとイワナが出て来ます。出てルアーと分かるともう出てこないのが常ですが、ここのイワナは何度も出てくる!スレてない!釣れる!



こりゃいけるぞと思っていたらすぐ上流から若いルアーマンが下ってきた。

上流にフライマンが2人いたため下流の様子を見に来たそうな。

「連休中だけあって魚が出ませんね」と言うからワシは「そうですね」と答えてしまったけど…

もしやこのくらいの魚の出方は彼にとっては出ないうちなのか?…

このルアーマンが釣っていた場所で魚が出る訳もなく出渓。

出渓して分かったけどここの林道のゲートが閉まっていたからフライマンやルアーマンが密集していたのね。


庄川上流に移動して昼食。

大淵で大物を狙いますが不発。

しかし今年も魚が登ろうとしているのは見る事ができました(思ったより小さかったけど)。


そのまま釣り上がっても魚は出ず。

早めに納竿。

いよいよお盆休みに突入しました。今年は9連休です。

しかし明日、明後日は大雨の予報。

それ以降は連日の家族サービスが待っているのでいそいそと渓流に行ってきました。

昨日、今日と朝がちょっと寒い。

これが本来の郡上の夏なんだがなあ。

もう本来なんて言えないのでしょうか。



さて今年はまだブラウン釣ってないので白川村行ってみました。

まずは白川郷荻町。鳩ヶ谷ダムの放流がそこそこ多くて笹濁りでいい感じなのですが釣れるのはチビヤマメばかり。

諦めて平瀬に移動。



こちらも御母衣ダムからの放流があっていい感じ。

2匹バラした後にようやくブラウン釣れました。


凄く小さく見えますが16cmくらいはありました。

大きなブラウンは諦めて荘川に移動。

ここでは同じ位のサイズのヤマメを1匹だけ。

その後釣りをしているとドボーンと大きな音。鯉でも跳ねたか?と思ったらウサギが川に飛び込んで対岸に泳いで行きました。

野生のウサギ?初めて見ました。しかも結構大きい。全長40〜50cmほどありました。

次に三谷川に久しぶりに入ってみました。

蜘蛛の巣が少ないところを見ると最近釣り人が入ったか?

ここでは少しだけサイズアップしたイワナを1匹。


六厩に移動してボウズ。

相変わらずの貧果でした。

先日ラジオで伊集院光さんが「今年の漢字は『米』で決まりだろう。」と言ってたけど確かにそうでしょうな。

さて先週は九頭竜方面に行ってほとんど釣れなかったけど今日も九頭竜方面に行ってみました。

暑くて渇水だからどこに行っても無理でしょう。とは言っても他にする事が思い付かないので渓流に行ってみます。

なんせ今年は奥越の年券買って、雪も溶けたしそろそろ行こうかと思っていた矢先に道が崩れて通行止めが7月まで続いたので、もうちょっと奥越に行かないと年券の元が取れない気がしますわ。

先週本流筋が釣れなかったので今日はタモ谷に入ってみました。



多少魚は出ますが蜘蛛の巣がひどい。

大きくないけどヤマメとイワナが釣れたのでよしとしましょう。



堰堤まで釣って午前は終了。



入次谷に入り込んで昼食にしようかと移動したら倒木があり奥に行けず撤退。

あまり涼しくない谷の入り口でパスタをいただきました。

午後は上流側を釣ってみようとうろうろしてたら、先週は通行止めになってた入谷の林道が空いてるじゃありませんか。


本流筋を釣り上がろうとしたけど真新しい足跡を発見。急遽入谷を釣り上がってみる事にしました。


こちらのいいところは2〜3日前?に釣り人が入ったようで蜘蛛の巣が少ないです。

まあ、それと釣れる、釣れないはあまり関係ないですが1匹だけアマゴが釣れました。

本日の最長です。

あと本日はすごい事を発見しました。「手袋せずに釣りをすると凄くキャスティングしやすい」と言う事です。最近は怪我防止とか日焼け止めの意味で夏でも手袋してたんですよ。

当たり前? いゃーぁ、目からウロコでした。

こちらも堰堤まで釣って終了。

早めに帰宅しました。


じつは2日前にぎっくり腰になっていたのでした。


福井と繋がる国道158号線が7/18に復旧し、ようやく九頭竜方面に釣りに行ける事になりました。

久しぶりに行ってみると中部縦貫道の工事がだいぶ進んでいました。



今まで釣り人が入ってないから入れ食いでしょう!と入次谷からの本流を釣ってみましたが、ほとんど魚が出ません。釣れるのはシマ(ヤマメの稚魚)のみ。イワナの姿も見えません。

そんな中1匹だけヤマメが釣れました。



斜面崩壊現場はこんな感じ。


仮設道路が完成したとの事ですが、もともとの国道は完全に潰れている感じ。このまま仮設道路を国道にした方がいいんじゃない?て感じです。


午前中のうちに入谷に入ろうかと思ったけど通行禁止になってました。

九頭竜川は諦めて鷲見川に入ろうとしたら先行車が停まっていたのでここも諦めて庄川に移動。

しかしこちらも釣れません。釣れてもシマのみ。

最後に1匹釣れたけど早く帰りたかったので写真も撮りませんでした。


川涼みにもなりませんでした。

昨日は本流アマゴを釣ったのでまだ今日も気分がいいです。
今年の自分のブログを読み返してたら庄川の支流で尺イワナを釣り損ねた事を思い出した。
なんとなく風邪気味だけど大雨が収まってきたこの状況なら釣れるかもしれない。と思いリポビタンDを飲んで出発しました。

水位やや高めで魚の反応いいです。こんなにこの川に魚がいたのかと思うほど魚が出てくれます。
ヤマメも結構でます。



しかしバラシが多い。多分ルアーの選択は良かったのだけど針が甘くなっているのでしょう。いくら途中で研いでもバラシは減りません。
以前尺イワナを見た場所では何も出なかったけど、しばらく釣り上がったところで大物を釣り上げました。33cmのイワナです。体調も回復しました。



車に戻る途中にササユリが咲いてました。


静岡ナンバーの軽で来た初老?のおじさんが白い網持って昆虫採集してました。「ギフチョウですか?」と尋ねたら「いや、ギフチョウは春先なんで。この季節は来た事ないから、何が採れるかと思って来てみたんよ」だって。


午後は下流に移動したけど魚がでない。早々に切り上げて午前に釣った場所より更に上流に入ってみました。こっちは活性高かったです。一つのごく小さな淵からイワナが3匹出てきました。皆20cm以上で1匹は28cmありましたよ。


撮影前に魚があらびてフックで指を刺してしまった…

バンドエイドをウエストバッグに入れといてよかった。


今日も十分満足しました。
が、帰宅して釣具を片付けていたらまた体調が悪くなってきた。多分ドーパミンが切れたのでしょう。

最近は地元の釣り人が投稿する本流アマゴやサツキマスで賑わってます。

基本的に釣りが上手でかつ朝早起きできる人が釣ります。

考えてください。夏至の頃の朝まづめがどれだけ早起きしないといけないか。

ワシは早起きは無理なので仕事終わりの夕方に30分ほどルアーを投げる程度。夕まづめにはまだ早い。なので釣れる確率はかなり低いのです。


今週月曜は記録的な大雨でした。ワシの町内は中学校が避難所に指定され、避難指示が出たくらいですから(幸い大きな被害は出ませんでした)。

今日は長良川の水位も少し落ち着き、とはいえ笹濁り状態。

釣れるならこんな状態じゃなかろうか…と思ってルアー投げてたら本当に釣れましたよ。

29cmの本流アマゴでした。

尺アマゴにはちょっと足りませんでしたが十分満足です。



おまけに水曜に撮った蛍の写真も載っけておきます。比較明合成ってやつです。ちょっと蛍が少なすぎましたが。