GW後半 御手洗川 庄川 | TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

釣れない釣りは釣りか。ウルトラウト永遠の命題です。

GW後半二日目になってようやく川に行く事ができました。

川に落ちてもいいように着替えの服を常に車に入れとくようにしました。

めだか釣り具で庄川漁協の年券を買って出発です。

 

去年まで庄川漁業の年券は白川郷の「てんから」で購入していたのですが、GWはお店も忙しいだろうし、白川郷まで行く元気が今日はありませんでした。

 

さて川には釣り人があまりいません。皆さんGW前半の内に十分川に入ったのでしょう。

 

とりあえずよく入る御手洗川に入ってみます。魚はスレ切っているのでしょう。

たまにルアーを追って来るイワナもいるのですが、顔を出すのは1度だけ。

いつもの通りだと思っていたのにしばらくするとそれすら無くなる・・・・

 

が、釣れたー! 引く―! と思ったらウグイでした。

もうウグイが釣れる季節なのね。

 

最後の最後、適当にルアーを投げてよそ見しながらリールを巻いていたら小ぶりなイワナが釣れちゃいました。

そうなんです。鹿角のランディングネットをまた手に入れたんです。

ヤフオクです。

 

で、イワナがどのくらい小ぶりかというと・・・・

こんな感じです。ちょっとネットがでかいのですわ。

あとネットの手元に名前と電話番号入れときましたよ。もう無くしたくないので。

 

さて昼食後は庄川本流に移動。ここも釣り人がいません。

GW中は掛軸屋さんの忠告通りなるべく下流(上流部の下流って事です)に入ります。

 

なかなか魚が出ないのは一緒ですが御手洗川よりはいいかんじ。

8寸イワナ。

7寸ヤマメ。

あと2~3匹ばらしました。ばらしたのもまあまあいいサイズ。

大きいとどうしてもばらしやすいですね。

あ!そうか。そのためにランディングネットがあるんだ!

と気づきましたよ。

渓流ルアーフィッシングにおいてランディングネットは写真撮影の小道具としか考えてなかったですから。

 

本日は昼食用の水とカメラを忘れました。

気を付けよう。