白川郷遠征で尺イワナ | TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

釣れない釣りは釣りか。ウルトラウト永遠の命題です。

昨日金曜は雨。だから土曜は釣りにならないかなと思っていたら、思ったより降りませんでした。

気象庁の24時間降水量を見ると荘川、白川が特に降水量が少ない。


で、久しぶりに白川郷遠征してみました。

川に入ろうとしたらちょっと下流に竿?を持った釣り人が…と思ったら土手の草刈りでした。


白川郷といえば外来種のブラウンとか虹鱒のイメージ。最初に釣れたのは小さめのブラウンでした。


ブラウン釣りまくるぞーと思ったけど次にすぐ釣れたのは立派なヤマメ25cm


実はスレだったので取り込みに苦労しました。

その後下流に移動。

なんとイワナ33cmが釣れました。

自分で暴れて陸に飛び出てくれました。


完全に満足したので支流の大白川に移動して昼食です。


ここは水量が多くて遡行も出来ませんでしたが大きな石のたるみでイワナを1匹追加。川の石が白っぽいだけあってイワナも白い。


その後大きなイワナも顔を出したけど釣れませんでした。やはり雨の後は活性が高いみたい。


それならばと先日尺一寸のヤマメを釣った淵にも寄ってみました。ここでも尺近いヤマメ?が3回姿を見せたけどフッキングするほどの元気はなかったなぁ。本当に釣りたいなら朝マヅメに竿を出せと言う事でしょう。