1年ぶりに尺ヤマメ | TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

釣れない釣りは釣りか。ウルトラウト永遠の命題です。

掛け軸屋さんに修理したコールマンスポーツスター508Aを自慢げに見せたのだけどポンピングがすこぶる固い。うーん、また分解する必要がありそうです。いつものようにコーヒーをご馳走になりながら今日ワシはどこに行けばいいか尋ねたところ庄川に行けとな。湖から大物がさしているかもしれないから。

掛け軸屋さんの御信託を信じて支流の御手洗川に入りました。本流は外来種のミズワタクチビルケイソウがいっぱいで、前回行った時も滑って転びそうになるのを踏ん張ったら足がつりました。釣りだけに…

だからまたいつもの御手洗川です。大水の後で活性が高くなってる!と思ったのも最初だけでイワナ2匹とウグイ2匹のみ。



昼食にはいよいよ508Aの登場です。固いポンピングですが無理して使い、どん兵衛をいただきました。



午後気になる淵に移動しルアーを投げたら淵の底から大きいのが飛び出してきました!

33cmのヤマメでした。


尻尾がタモからはみ出してる…!



その後九頭竜に移動して尺イワナを狙いましたが数釣りに終わりました。

尻尾の丸い成魚放流ものがまだ残ってました。


そうそう御手洗川には三重ナンバーのギフチョウ採りのおじさんがいました(青くて大きな網持ってるからすぐ分かります)。今年は羽化が3週間も早かったとか、今日は1匹も見えなかったとか。

先週は六厩で大阪ナンバーのギフチョウ採りをみましたよと言ったら、「あそこは全国的に有名だからね。」だって。

知らんかったー。

ちなみにワシはギフチョウ一回も見たことないです。