六厩で尺上イワナ | TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

釣れない釣りは釣りか。ウルトラウト永遠の命題です。

先週は今期2本目の尺物が土曜日に釣れて、日曜は雨だったためのんびりルアーのメンテでもしようかとウェストバッグを開けたらルアーケースが一つない。冷静によーく思い出してみると、最後に大物を狙った淵に置いてきたみたい。午後3時を回っていたが雨の中東海北陸道に飛び乗って現場に行ってみた。

すると川は轟々と音を立てて流れており、ルアーケースを置いたであろう場所はすでに濁流の底に沈んでおりました…。

 

さて今日は庄川中流域に入ってみました。

水はやや多いけどクリア。しかし全く反応がない。A師匠の言う「雨後の三日」とはこういう事か…と思い上流に移動。

しかしここも魚影なし。

 

午後から雨予報のため早めに六厩に移動。

水たまりのような小さな淵?にルアーを流したら結構大きな魚影が出て、わずかにフッキングしてバレた。

もう無理かと思いつつルアーを投げたら魚は反応する。でも小さすぎる淵なので長くルアーを泳がせられなくて、魚も咥える時間がない。

何度か繰り返したら釣れちゃいました。

34cmのイワナでした。丸々してたせいか先週の33cmよりはるかにデカくみえました。

 

その後イワナとヤマメを釣ったり釣り逃してたら雨が降り始めて午前の部終了。

 

午後に先週ルアーケースを無くした淵に行ってみたらまあまあサイズが掛かったけど途中でバレた。

郡上に戻って鷲見川を覗いてみたらここも濁流になっており諦めて納竿しました。