NHKスペシャル『2030 未来への分岐点』(3) プラスチック汚染 | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

年々増え続けるプラスチックごみ。

このままで行くと、2070年の海は「プラスチックのスープ」になるという。

 

胃の中から大量のプラスチックの欠片が見つかる海鳥、

プラスチックに含まれる有毒物質が、食物連鎖で増えていく。

1番怖いと思ったのは、ウイルスと同じぐらいの大きさのナノプラスチック。

妊婦の胎盤に付着すると、赤ちゃんの成長の妨げになるという。

 

マレーシアでは海外から輸入したプラスチックごみによって火災が頻発し、

それによって人体に影響が出始めている。

日本のプラスチックごみもその中に入っているのだ。

 

海外では小学生がレジ袋禁止を訴えて運動したり、

多くの若者がプラスチックの再利用やごみそのものを減らす活動をしている。

様々な企業もプラスチックの再利用に取り組み始めている

素晴らしいなと思ったのは、ライバルであるLIONと花王が手を結び、

協力して洗剤等の詰め替え容器を開発していること。

もう他社を出し抜くとか、1人勝ちするとか、そんな争いをしている場合ではない。

世界中の企業が協力し合って環境問題に取り組んで行かないと環境破壊が起こる。

特にスーパーやコンビニはプラスチックごみを減らすように

容器や包装を工夫して欲しい。

 

「私たちは買い物で投票している」という言葉も印象に残った。

マリちゃんがよく、買い物する時はそのメーカーが

どのような理念で製品を作っているか考えて買うというようなことを言っていた。

私は正直いつも「なるべく安い物」を買うようにしていた。

気を付けていることといえば、食料品の賞味期限とか産地ぐらいで、

衣類はデザインが気に入って安ければそれで良い、みたいな感じだった^^;

これからは環境問題に積極的に取り組んでいる企業を調べることにした。

そういう企業は「応援したい。

取り合えず、LIONは昔から好きなメーカーなので、

これからも引き続き贔屓にしよう^^