過去のドラマ感想 | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

あらま、下書きしたまま放置してた^^;

すいぶん前のドラマについても書いてるので間が抜けた感じだが、

少々追記してアップしておこう。

 

 

長らく好きなドラマの感想を書いてなかったから溜まってしまった^^;

それなりに楽しく観てた作品はたくさんあるんだけど、

前に感想を書いたドラマを省いて、

感想を書きたくなるほど楽しめた作品の感想を簡単に記録しておこう。

 

 

 

『VIVANT』

 

このタイトル、「ヴィヴァン」で「T」は「ト」って発音しないのね。

私ずっと「ビバント」って言ってたわ^^; 

映画かな?っていうくらいスケールが大きくて、迫力満点だった。

最初は内容が複雑で難しいなと思ったけど、観ているうちに理解できるようになったし、

意表を突く展開もあって面白かった。

キャストも良かったが、唯一二宮和也だけ役に合ってないように感じた。

どう見ても生粋のモンゴル人には見えないし、なんか違う、と思った^^;

 

 

『最高の教師~1年後、私は生徒に■された』

 

続きが気になって早く次回が観たいと思うようなドラマだった。

教師にしても生徒にしても「覚悟」を決めた人間は強い。

たまにツッコみたくなることもあったが、後味が悪くない結末は良かった。

■に入る言葉は、初回のシーンが結末なら「殺された」になるが、

最終回で「託された」と明かされたことは予想できなかったけど納得。

 

演技派と言われる役者を揃えていたし、芦田愛菜、加藤清史郎という、

子役時代から演技に定評のある生徒が出演して話題になってたけど、

私が1番記憶に残っているのはプロの歌手という設定の詩羽だ。

文化祭での歌唱は圧巻だった。

それから窪塚洋介の息子の窪塚愛流、うん、やっぱりカッコイイね^^

でも父親のカリスマ性のあるちょっと浮世離れした魅力には叶わないかな~

 

 

『ハヤブサ消防団』

 

最初は消防団の活躍や絆の物語かなと思っていたが、

放火事件や殺人事件、怪しげな宗教団体と、いろんな内容が盛り込まれていて

なかなか見応えがあって楽しめた。

人口が少ない集落にいつの間にか宗教団体が入り込み、

元からいる住民の数を超えて乗っ取られそうになるのは怖い。

宗教や思想は人の生きる力にもなるが、争いの原因にもなるから

あまりのめり込み過ぎたり、他人を強制的に巻き込むのは良くないね。

 

 

『ブラックポストマン』

 

虐待に苦しむ子供たちを救う「郵便屋さん」

ミステリー、サスペンス好きなので、毎週見るのが楽しみだった。

『仮面ライダーリバイス』で注目した濱尾ノリタカが刑事役で出演してるのが嬉しかった。

裏切者になるのかな?なんてちょっと心配したけどそうじゃなくて良かった(笑)

 

どんなに虐待を受けても子供にとっては「親」というのがなんとも悲しい。

親が更正できる場合はまだ救いがあるけど、

現実に子供を放置して平気な親、煩いと簡単に暴力をふるい命さえも奪う親がいて、

そういう親の元に生まれてしまった子供が本当に不憫でならない。

人から愛されるという経験ができるようにと願わずにはいられない。

 

 

『Dr.チョコレート』

 

内容は全然違うけど、オープニングシーンがなんとなく

『チャーリーとチョコレート工場』のようなちょっと不思議な感じがして好みだった。

いくら天才とはいえまだ小学生の少女が難しい手術をするというのが

「非現実的なファンタジードラマ」って感じで、好き嫌いが分かれそうだが、私は好きだった。

キャストが良かったというのも好きな理由の1つで、

主役の坂口健太郎はもちろん、天才少女を演じた子役が可愛くて好感持てた。

現在放送中のドラマにも出演してるよね^^

 

 

『ラストマンー全盲の捜査官ー』

 

福山雅治と大泉洋の掛け合いがアドリブを含めて面白かったし、

独特な感覚で事件を解決していく展開も楽しめた。

徐々に2人の絆を深めて行くという内容も私好みだった。

続編が観たいなと思える作品。

 

 

『刑事7人』

 

放送が始まると同時にこれでこのシリーズが終わるんだと思わせる内容だったけど、

このドラマは好きだったので、どこかで結局まだ刑事を続けることになる、

という結末を期待していたけれど、本当に終わってしまって残念。

東山紀之が芸能界を引退するという話なので、復活することはもうないのだろう。

刑事役の白洲迅が大好きだったから、また何かのドラマで見たいな~

 

 

『アストリッドとラファエル3 文書係の事件録』

 

アストリッドが捜査できるようになって本当に良かった。

まぁそうじゃないとこのドラマは成り立たないんだけど(笑)

このシリーズでは2人の恋愛事情が盛り込まれてて、

アストリッドの恋愛は微笑ましく見ていられるが、

ラファエルの方はすれ違いで次のシリーズまで持ち越し?

両想いになったようだけど、相手にはもう恋人がいるし・・・

こういうすれ違いは好みではないので早くハッキリして欲しいかな^^;

現在、BS11でシリーズ1が原語で放送されていて、

字幕付きのフランス語なので、内容は知っていても新鮮で楽しめる。

アストリッドの「フフ」とか「アッ」が本人の声で聴けるのが楽しい^^

吹き替えの貫地谷しほり、よく合わせているなと改めて思った。

 

 

と、こんなもんかな・・・

今期のドラマに関してはまた観終わってから感想を書く。