ヨーロッパ旅行⑱ポルトガル ポルト | 旅行大好き

旅行大好き

美味しいものや、旅行、美容に関することに興味があります。
旅行のスケジュールを立てるのが趣味で、旅行の前日になると行くのはめんどくさくなるタイプ。
妄想で計画した旅行日程や、実際に行った旅行の日程を書いていこうと思います。

ポルト3日目

人が少ないだろう朝に、川岸のお散歩をしてから、



電車に乗りショッピングモールへ行きました。



化粧水がなくなったので欲しかったのですが、ポルトの街中の薬局で聞いてみても、化粧水は、ふき取り化粧水しかなくて、肌の保湿はジェルか、クリームしかないとのこと。

ヨーロッパはお肌の手入れ方法は日本と違うみたいです。水が硬水なので日本のようなバシャバシャと洗顔はせず、拭き取り化粧水の後にジェルかクリームで終わりが普通みたいです。

YouTubeでフランスでは最近、日本のように洗顔後に保湿のための化粧水を使うようになったという情報を得たので、ショッピングモールにある大きな薬局で相談してみますが、答えはポルトの街中の薬局と同じ答え。

でもフランスのコスメメーカーにはあるはずと自分で探してみることに。そしたら、コーダリーという自然派化粧品ブランドのものを発見。

(この化粧水は保湿力もあってなかなか良かったですおねがい



ポルトガルの薬局は相談して買うのが主流のようで、レジに行くのにも、相談と同じく順番待ちが必要でした。この薬局は大きいので、順番のチケットを用件別に発券している機械があり、それを取って番号を呼ばれるのを待ちます。私もチケットを取って待っていましたが、お店に入ったときに声をかけてくれたおばさんがレジをしてあげると声をかけてくれて、順番待ちなくお会計してくれました。ほんと旅をしていると、勝手がわからず右往左往するのですが、こういう優しさがうれしいです。

念願の化粧水を手に入れ、ショッピングセンターの散策開始です。

すごく広くて、フードコートも充実しています。



ファストファッションブランド中心にウィンドウショッピングします。

日本にはまだ入ってきていないファストファッションブランドのPrimarkやPull&Bearなどもあり、めっちゃ楽しい!

そんなことをしているとお腹が空いてきたので、フードコートへ。ちょうどお昼すぎということもあり、どこのお店も長蛇の列!

食べたことないものを食べたかったのですが、列に並ぶよりお腹を満たすことと、休憩をしたかったので、すぐに座れるマクドナルドへ。

日本のメニューにはないポルトガルの野菜スープとポテトを注文。野菜スープはあんまり美味しくはなかったです。マクドナルドなので仕方がないか。。


この後は、ショッピングモール内のスーパーマーケットへ。こちらはポートワインが豊富なので、こちらでお土産のワインとお惣菜を購入しました。

お惣菜が案外美味しかったです。キッチンが付いていたので温められたのでよかったのかもしれませんが、ポルトガルの惣菜お勧めですね。


バカリャウコロッケとピラフとポテサラ↓