ukabのブログ -133ページ目

書いてる

最近自分に関して少々・・・何となく「そうではなイカ?」と気づき始めたことがある。


ひょっとしたらukabは「文章を書けるのではないか?」と____(笑)

いや・・・

勘違いかもしれない。(-"-;A

そうかもしれない。

よくわからない。

自分を一番わかっているのは“自分”。

自分を一番わかってないのも“自分”だ。と思ってる。・・・どうなんだろ?┐( ̄ヘ ̄)┌


『文章を書く』φ(.. )

誰だってできる。小学生だって書く。

毎日ブログ書くことはぜんぜん苦痛ではないのは確かだ。むしろ書き足りない。

もっともっと書きたいけど「読む人の身になれ!」「他人の貴重な時間を拘束するな」

「サッと読んでもらって早く開放させろ」

よって感覚的に「こんなもんかな」というところでまとめるようにしてる。


果たして特技なのか?能力なのか?ただのうぬぼれバカなのか?ヽ(゜▽、゜)ノ


そこでだ。

自らを試してみようと思う。柔道

以前載せた【夢】「海妖生物」

これを小説にしたらどうなるのか?

ブログでは短くまとめてるけど(たぶん20ページぐらいの長さ)

“小説”にするにあたり全力・全能力つぎ込んで書くと・・・

やるとたぶん200~300ページ。文庫本約一冊分。いやそれ以上。

どうだろう。

いや ukab的にはヘラヘラと書いてしまう。と思う。

気が付いたら膨大な量。たぶんそんな感じ。


元が自分の見た夢だから脚色・演出・キャラクター増強・話しの展開の再構築と・・・

曖昧な登場人物もはっきりさせる。主人公の名前もukabじゃなくちゃんとする。

色気がぜんぜんないからねぇ

もちろん女の子増やして活躍させます!(●´ω`●)ゞ

海ですからサービスシーンも♪

要らない?

(*´Д`)=з

どういう仕上がりになるかわからないけど とにかくやってみようと思う。

他の人が読んでどっぷりハマって主人公と一緒に行動を共にしてもらう感じで。

読んでるだけで情景が眼前に広がるように書きたい。

思うこと・感じること・空気感・皮膚感覚・・・


実は頭の中にその後:アフターストーリーができあがってるのだ。ちゃんと結末がある。

ukabの頭の中ではすべて『映像』なんだよね。それを文章に書き起している。

立体的な映像の中で どこの視点から書けば最善か。場面場面を切り取りながら書いている。

イラストを描こうと思えばいくらでも♪ マンガにもできる。(笑)

ただ時間が・・・(@_@)

だから先に文章で完成させる魂胆である。(  ̄っ ̄)


他にもまだまだ書きたいストーリーがある。

二羽追うとどちらも逃してしまうから一つ一つ完成させよう。


実はすでに書き足しを進めている。
冒頭だけでブログの一行が約2~3ページに膨らんでいる・・・σ(^_^;)
それでもまだ書き足りない。

どうなるのだ?www


完成したらもちろん投稿する。

KAエスマ文庫・MF文庫・それとも芳文社KR文庫?いろいろあるよねー

夢は京アニ・石立監督に作ってもらいたいなぁ~ 妖モノだし。( ´艸`)

夢はいくら見てもいいよね♪www

「その域に達していない」とか言われて

ボツになるんだろうなぁ・・・(笑;)

その時はカラオケ301号室にでも行くか。カラオケ



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


アルドノア・ゼロ:良かったのに結末腰砕け。orz あ~もったいない。

アイマスの各ユニットのCD 売れるかな?ukabが心配してもしょうがないか。


では パー

初チャリ

今期初チャリ!♪

まだ雪があって風を切ると寒い。けど道路・サイクリングロードはオケ♪

いたるところ雪解け水が溜まってたり流れてたり。

泥除けナシのMTBはちょっと厳しい。

よってMUJIチャリ。カゴも泥除けも付いてるから普段使いならコレ。


調子こいてホーマックまで行ったらリアタイヤ空気抜け・・・

自転車コーナーの空気入れ借りて入れて走り出すと直ぐ空気が抜ける。。。

しょうがなく押して帰ることにした。めっちゃ遠い!

調子こくんじゃなかった。orz

押し歩きしてる途中 クリーニング屋さんだった店舗が自転車屋さんに変わっていた。

バルブ抜けにしろパンクにしろ予備チューブがなかったからチューブを購入。

財布を__アレ?

あ”ぁーーーー!!ホーマックの受け付けカウンターに!!!!抽選券書くとき何気においてしまったのだ。「忘れないように」と思っていたのに。orz

自転車屋さんに自転車置かせてもらって徒歩で急いで向かう。

すっげぇ遠く感じる。。。。。。。。着いて速攻で聞くとちょうど忘れ物処理中であった。

置いた場所が不幸中の幸いだった。お礼を言ってまた来た道を戻る。

すっげぇ遠く感じる。。。。。。。。往復途中にやることは一つ。自らを罵倒し続けた。( ̄へ  ̄ 凸

パンク修理 頼もうか頭をよぎった。けど
原因はっきりしないし自分でできるのに__人任せはどうなのよ?「自分でやろう」決定。

ええ整備は自分ですべてやりますよ♪

チャリヲタでもあるukabだから他人の手は借りぬ。

MUJIチャリのリヤタイヤのチューブ交換は困難を極めるのはわかっている。

でも全部パーツかき集めて全部自分で組んだものだからね。残ってるのはフレーム?(笑)


内装3段切り替えパーツ・コースターブレーキ・泥除け支え・スタンド・それにチェーン
軸にすべてに絡んでいる。

先にタイヤの空気抜けの原因を探る。バルブ・むしゴム交換して様子見。
4~5パターン試した。正常な前輪のバルブ入れたけど漏れる音が他から。「バルブじゃない」。
チューブ交換決定。

車体からタイヤ部分丸ごと外して チューブ引き抜いてるときに気がついた。

錆びた超短いピンのような釘が刺さっていた。(゚Ω゚;)

パンク穴の部分も確認。後ほど補修して予備として保管。

新品チューブを入れるときリムに噛ませないよう注意する。

重要なのはバルブ付け根部分。チューブゴム部が厚く硬くなってる。
そのままタイヤをリムに押し込むとチューブを挟んだ状態になるのだ。
空気を入れるとバルブのある場所の横_リムフチのタイヤが微妙に持ち上がってるからわかるハズ。
Ω「すべてをきっちりタイヤ内に押し込む」
バルブ金属部分をグイグイと押して中に完全入るまで気を抜てはいけない。

入ったら空気を途中まで入れ“タイヤ全体をよく揉む”。こうするとヨレねじれを解消できる。

そのまま車体に組み付ける。位置が決まるまでホイール軸は仮止め。

徐々に締めながらタイヤを回転させブレなくきれいに回るか確認。

チェーンの張り具合も確認。少々遊びがあるようにする。

オケならがっちり締める。また回転を確認。(ここでブレるときがよくあるのだ)

あとはブレーキワイヤー等効きを調整。タイヤの空気をきっちり入れて

完成♪


久しぶりに大掛かりな整備をした。

たまには自転車いじりも悪くない。


乗ると体力が激減してるのがよぉ~くわかる。

ちょっとした坂で押し歩き・・・トホホ( ´(ェ)`)


颯爽と走りたいなぁ


では 自転車


15.04.01.01

ココロコネクト

『ココロコネクト』

監督:大沼心
原作:庵田定夏
音楽:三澤康広
製作年:2012年
ジャンル:ファンタジー 学園 恋愛
制作:SILVER LINK.

メインキャスト
八重樫太一:水島大宙
永瀬伊織:豊崎愛生
稲葉姫子:沢城みゆき
桐山唯:金元寿子
青木義文:寺島拓篤
藤島麻衣子:伊藤静
後藤龍善:藤原啓治
八重樫莉奈:大亀あすか
桐山杏:佐倉綾音
永瀬玲佳:田中敦子
渡瀬伸吾:小野友樹
三橋千夏:内田真礼
西野菜々:戸松遥

ファミ通文庫(エンターブレイン刊)の人気タイトルが遂にTVアニメ化!文研部に所属する5人は、ある奇妙な現象に直面していた。部員間で入れ替わり立ち替わり起きる"心と体の入れ替わり"。心の連鎖は彼らの秘めた心の傷をも浮かび上がらせ…。庵田定夏のデビュー作。略称は「ココロコ」。


最初から飛ばしてるなぁ

テンポが非常に良い。

SILVER LINK.なのに絵がちょっと__キャラとフィルターのかかり具合が京アニっぽい。(笑)

シャフトとの関係が密な制作会社でもある。監督もね。

そのヘンを頭に入れて見ると良いかも。


「入れ替わり」は昔からあるテーマなんだけど

5人が取っ替え引っ換え替わるのはめまぐるしい展開だ。(@_@)


替わったときの行動と言動がそれぞれ特徴があってわかりやすい♪

稲葉姫子がちょっと黒いな。策略家。( ´艸`) でも強がってるのが一番弱いかも。

八重樫太一は根っからのお人好し?姫子にガッツり突っ込まれる。

桐山唯は男が苦手なんだなぁ そこは入れ替わっても反応する。

永瀬玲佳は家庭事情が複雑で人格入れ替わりで生きてきた。

太一がおおらかに解決していく。大人だな。


表面的なことから内面的なことへどんどん入っていくところが上手い!

自分自身を見つめることにも繋がるんだな♪

カミングアウトして悩むのがバカバカしくなったり・・・


ukabも「人に絶対言えない」と高校時代思っててその後下宿で同年代と一緒にいたら

「人類皆同じ・・・」(。-人-。) と悟ったことが数知れず。。。

くだらないことを極限まで語り合う。くだらないことを極限までやってみる。

この公共の場では絶対言えないようなお題を5~10人ぐらいで夜を徹して熱く語る。ビールお酒

あの快感は一体何だったのだろう?

2chのオフ会を毎晩やってたようなもんだな。

くだらない話しが哲学に昇華していくんだよ!いやマジで。(笑)

あれで人のヘンなところはほとんど許容範囲になった。

人間バカで当たり前。

澄まし顔で正論ばかり言う野郎ほど裏がドロドロ。隠すためにそうしている。

教授たちもヒドかったなぁ。。。ガキかよ!っていうヤツが多かった。(-"-;A

表裏一体。合わせて=0ゆえに「人間」である。

反動が大きくなるからプラスとマイナス要素の値は低く抑えたほうが心穏やかに過ごせる。

何の話しじゃ?(;´Д`)ノ

卒研やってて同ゼミの野郎がぽつり
「デザインとか作品とか・・・これってオナって出した そのものだよな・・・」
「それを堂々と人に見せるんだぜ?」
「これでどうだ!グヘへへと人前に晒すのとなんら変わらん」(  ̄っ ̄;)
「おお 同士!」
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

禿同!!www

感じることは皆一緒だった。

聞いていた教授が「やっとわかったか・・・」( ̄ー☆ ニヤリ

「卒研はオリジナリティー溢れるマスター○ー○○ンしないとダメなんよ♪」

。(;°皿°)

なんちゅうゼミや・・・ヽ(;´ω`)ノ


自分基準で「恥ずかしい」ことは 知ってる人にとっては当たり前。

ほとんどは概知の事実。知らぬは自分だけ也。

生きていく上であなたの考えることに関してはほぼ何も恥ずかしいことはない。

同じようなことを他人も考えている。あなただけではない。

「こう思われたらどうしよう」それもあなたの一部であって全てではない。

わかる人はわかってるから心配無用。

「自分だけがこう思ってる」も絶対ない。理解し合える人が必ずいる。

自然にしてるのが一番。一番束縛するのは姫子のように自分自身なのだ。

お アニメに戻ってきたぞ♪


見てると

心と体はやっぱ一つのものだよ。

どちらか_はない。どっちも大事。


まだ6話。“欲望の開放”は人に危害が加わるのは恐怖だな。

コントロールすることによって社会生活が成り立ってるし。


「自分とは何か」「他人をどこまで理解できるか」


これだけ濃厚な作品もめずらしい。

コミカルでシリアスで多くの要素を含んでいる。

本質をついてて真剣に楽しく考えさせる作品。

17話ってずいぶん中途半端な話数。1クール半?

何かあったのかな・・・最初からこの長さ?


じっくり見ていこう。


では パー

消化中&見る視点について

TV録画分と録画忘れ分とBS11以外のアニメ。

いろんな作品溜まってるな。


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・エジプト編
第35話 ダービー・ザ・ギャンブラー その2
第36話 ホル・ホースとボインゴ その1


「東京喰種トーキョーグール√A」
最終第12話 研 


「幸腹グラフィティ」
最終第12話 しみじみ、むぎゅっ。


「四月は君の嘘」
最終第22話 春風

「SHIROBAKO」
最終第24話 遠すぎた納品


最終話で泣けるのは無し。ukabが鈍感なのか?

「四月は君の嘘」は疑問や引っかかるところだらけでそちらに気を取られた。残念。
延々と続くコンテストの演奏場面とイメージ・・・「長げーーよ!」(`(エ)´)ノ_彡★
制作側の『逃げ』にしか見えない。
手紙もあの語りだと10枚ぐらいいくだろ?「何やってんだよ。文章に頼りすぎだろ!」
長文よりも心に残る一言。それが欲しかった。
最初に出会った場所を強調したほうがグッときたんだが・・・
思い出の各場所に行って笑顔の彼女の残像が次々と消えていく。。。
最後にかをり「嘘つき!でも・・・ありがとう♪」でホワイトアウトして
桜の花びらが舞い散り消えていく。桜
END
そんな演出が欲しかった。
ukabなら主人公:公生が出てる演奏会に欧州の名のある先生を密かに座らせる。
演奏後後日 公生に海外留学のための招待状を持たせ 急いで病院に走らせる。
青春ものはやっぱ走らないと。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
かをりはせっかく手術したんだから彼女には車椅子でバイオリン持たせるけどね♪
幼なじみ:椿の受験の苦労が・・・。゚(T^T)゚。
公生__実は向こうに合わせ8月末まで日本の高校に在籍するんだけど。。。
「あ 9月からだった」σ(^_^;)テヘペロ 「嘘つき!!」\(*`∧´)/ヽ(`Д´)ノ
ピアノの鍵盤・バイオリンに桜の花びらが舞い落ちる。
END
ギャグだな。(笑)
劇的にしたければ かをりの家を突然移転させる。病気に配慮して空気の良い場所に。
知らずに落ち込む公生の元へ一通の手紙。そして再会。
いろいろ考えられるよね。
原作読んでないから好き放題言ってるけど。(^▽^;)


ジョジョ第35話 ダービー・ザ・ギャンブラー その2
天井から視点で丸テーブルの上のトランプが消えていた・・・( ̄□ ̄;) アレ?
んなことはどーでもいいんだよ!ヽ(`Д´)ノ


他にも放映中の作品見てるけど__まぁいいや。(^^ゞ

各作品無難にまとめて終わらせてる。

2期あるかどうかかかってる作品もある。


それにしても時の流れが早いよね。

見れる作品数ってこんなもんなのか____愕然としてしまう。orz


見たものはせっかくだからブログ書いて痕跡残したいし自分の中を整理する手段でもある。

よっぽどインパクトある作品じゃないと覚えてられないし。

ホケェ~~っと見て「ああ面白かった♪」じゃ ただの暇つぶし。時間の無駄使い。

そこから何が楽しかったのか____自らの感覚が重要だから書き留めておく。

後で読み返して「おお そうであった!」となればいいかな。そう思って書いてる。

いいことを書くのは楽。苦言を呈するのは勇気と自分の中の葛藤がいる。

読む方もイヤな文章読みたくないだろうし・・・

「もし違っていたら・・・」とても怖い。間違っていたら謝って後で訂正しよう。σ(^_^;)

「とりあえず思ったことを書け!」(笑)


知らない世界をアニメ・マンガから得ることもあるけど、、、

触発されて『自分の中身を掘り起こす』ことのほうが大切。ukab的にね。

お宝は自分の中にある。

何故そのアニメ見てニヤつくのか。ニヤつく原因を分析することが重要なんだ。

見方が一般的じゃなくて読んでる方には申し訳ないけど

「自分がもしこの物語を作るのであればどうするか」

その視点でいつも見ている。


理想は『単純明快で奥が深い物語』

わかっちゃいるが何度も見返したくなる。そんなアニメ・マンガが理想。


見て言いたい放題していい。

「じゃぁお前ならどうする?」

「・・・」(・_・;)

ほとんどの人がそうなる。当たり前だよね。

自分で物語を書いた経験ある人なんてほんの一握り。

「それじゃ」と思って書こうとしても手が動かないのだ。

脳が固まる感じ。「あれ?」となる。

書き出してもあらぬ方向にいってしまう。「こんなハズじゃ」(-"-;A

そのように“作る側の脳”の訓練がされていないから。

作者の苦労もわかってあげようね。(^▽^;)

でもガッツリ本音で言ってもらいたいのも作者なんだよね。

気を使われるのが一番堪える。orz 次の方法が探れなくなる。

言われりゃ次回良い作品が生まれる可能性が出てくる。

「SHIROBAKO」に出てくる監督のように。ヽ(;´ω`)ノ

前ブログの「フォトカノ」の横山彰利監督は下積み長くて個性的な人なんだよね。

色々と有名な作品で作画や演出に関わってる。

一つの作品ダメだからといって“人の切り捨て”はいくない。

制作にあたり様々な事情が絡んで思ったことができない場合があるのだ。

特に現場を知り尽くして“良い人”であればどんどん流されていく。((((((ノ゚⊿゚)ノアレ~!!アレ???

これからに期待してる♪


ダメ作品は愛情を持って“クソアニメ!”と叫ぼう。www


では パー

フォトカノ

『フォトカノ』

監督:横山彰利
原作:「フォトカノ」(エンターブレイン)
音楽:窪田ミナ
製作年:2013年
ジャンル:恋愛 学園 ほのぼの
制作:マッドハウス

メインキャスト
前田一也:島﨑信長
新見遙佳:伊藤かな恵
室戸亜岐:中原麻衣
早倉舞衣:金元寿子
実原氷里:水橋かおり
間咲ののか:斎藤千和
柚ノ木梨奈:大亀あすか
深角友恵:沢城みゆき
前田果音:伊瀬茉莉也
大谷桃子:遠藤綾
紅林かつみ:水原薫

ファインダーの向こうのキミに……恋をした。「トゥルー・ラブストーリー」や「アマガミ」などで恋愛シミュレーションゲームに定評のあるエンターブレインから2012年に発売された、写真撮影をテーマにしたゲーム「フォトカノ」がTVアニメーション化。TBS系列にて2013年4月より放送。


テンポが悪い。音楽ゆったりな曲で眠くなる。

女の子いっぱい出すのいいけど視聴側はどう絞り込めばいいのか困る。

最初に校舎内のカットばらばら入れてもどこかわからないから意味がない。

それならもっと丁寧に主人公サイド視点で追って欲しい。

主人公の語りがまたぁ~りゆるい。先ず俺がどんなヤツかしっかり語ってくれ。


弾幕でみんな 古く感じる。切る。お疲れ。

いやまだ始まって5分 (;´Д`)ノ


カメラ持って新体操の子に無断でシャッター切るのはねぇだろ・・・堂々としてても「盗撮」。

10分経って主人公ようやく「カメラで退屈な日々から抜け出せる」。だって。

写真部部長ストーカーで変態。部員の特技が……犯罪者集団?。。。フォト部?

どちらにしろ勧誘がウザい。

メイン女子キャラ全部出したのか。わしにはさっぱりじゃ。


第2話
階段で出会い頭!!Anotherなら頭ぶつけて死んでた。

ぜんたいゴチャゴチャしすぎてよーわからん。アマガミぐらいすっきりしてたら・・・

ukabの思ったことを弾幕で先に言われるなぁ(笑)

写真で人の弱みを握るって____クズだな。


カメラ・写真の撮り方使い方

完全に間違ってる。


悪党が持つ武器的な・・・利用して何か別の方向・価値・意味づけしようとしてる。

見ててあまり気持ちのいいもんじゃない。


第3話
階段で出会い頭に口と口!!Anotherなら前歯折れて口まわりグチャベチョで死んでた。

傘の先端が!!

いや傘持ってねぇよヽ(`Д´)ノ


主人公何でモテてるんだろ?

いや__主人公だから。(;´▽`A``

撮影テクなら週刊誌見てないで専門書見れよ。低俗だな。


主人公の人物撮影の手口がゲスい。

それを褒め称える部長・・・もうオワタ。Y(>_<、)Y


やっぱり切ろう。耐えられそうにない。

ゲームとマンガのほうが面白いらしい。そちらに手は出さないけど。

これは見なかったことにしよう。(>_<)


では パー


侵略! イカ娘

『侵略! イカ娘』(第1期)

監督:水島努
原作:安部真弘 秋田書店/週刊少年チャンピオン
シリーズ構成:横手美智子
脚本:横手美智子、水島努、満仲勧、山本靖貴
キャラクターデザイン:石川雅一
音楽:菊谷知樹
アニメーション制作:ディオメディア
製作:海の家れもん)
放送期間:2010年10月4日 - 12月20日
話数:全12話

メインキャラクター
イカ娘: 金元寿子
相沢栄子:藤村歩
相沢千鶴: 田中理恵
斉藤渚:榎あづさ(旧・片岡あづさ)
相沢たける:大谷美貴
長月早苗: 伊藤かな恵
紗倉清美:菊池こころ
望月知美: 内山夕実
西村由佳:杉浦奈保子
渡辺綾乃: 織部ゆかり
嵐山悟郎: 中村悠一
磯崎辰雄:宮坂俊蔵

イカ娘は、海洋汚染を続けてきた人類を懲らしめるべく、地上世界を侵略するために陸上へとやってきた。しかし、最初の侵略拠点として目をつけた海の家「れもん」すら制圧できず、結局そこで働かされるはめに。果たして、イカ娘が人類侵略を達成する日は来るのだろうか。
この物語は、イカ娘とその周りの個性豊かな人間達が繰り広げるドタバタコメディである。
-wiki-より


前々から「何か重要なアニメを見忘れている・・・」。頭の中でモヤモヤしてた。

「イカ娘だ!!」ひらめき電球

やっと気づいて見始めた。σ(^_^;)

「アマガミSS+ plus」の途中で2話ぐらい見てた。

恋愛もの____相当苦手なんだな・・・( ̄_ ̄ i)

σ(^_^;) ポリポリ

「侵略! イカ娘」は社会現象にまでなった作品。「~イカ」「~ゲソ」は流行語大賞第3位!!

当時“よっちゃん”製品まで侵略していた。

ukabが基本にしてる動画紹介サイトは「アニメポスト」。
ここの特徴は検索がしやすい。
“タイトル別” “ジャンル別” “年代別” “映画・OVA” “新作アニメ” “ランキング” “放送中一覧” “アニメ制作会社” “おすすめアニメ” 等々がある。
一番気に入ってる部分・・・実はサムネがあって一覧が見やすいのだ♪
だいたいは網羅してるけどアニメすべてを掲載してるワケではない。
ここで紹介されてないアニメがあると見落としが発生する。
そこんところは注意が必要。注意
「侵略! イカ娘」はググって出てきた。今回は他のサイト「アニポ」からGoGoAnime。


基本“海の家レモン”で話しは進む。

海の家の姉妹弟がイカ娘にあまり違和感を持たず接しているところがいい♪

変な能力にあまり驚かない。危害が加わると人々は普通に怒る!ヽ(`Д´)ノ

「人類侵略」をただの子供の戯言ぐらいにしか思ってない。

確かに人類は千人ぐらいだと思ってるイカ娘・・・


イカ娘の可愛さと人とのギャップをほのぼの楽しむアニメ。ラブラブ音譜


MIT'sたちが海の家壊したのに建て直したらイカ娘が壊した壁穴がそのままじゃなイカ?www

イカ娘の暮らしてた海の中の様子は初上陸以外ぜんぜん出てこない。。。清々しいバッサリ感である。

お金の話しも1万円が上限?

食べ物はイカリング等はほぼ出てこない。イカの網焼きが一瞬イメージで出てきたぐらい。

イカ娘の大好物のエビはたくさん出てくる♪


ゆるい感じでいいんじゃなイカ?


2期はどうしよう。


では パー

アマガミSS+ plus

『アマガミSS+ plus』

監督:小林智樹
原作:エンターブレイン
音楽:大森俊之
製作年:2012年
シリーズ:アマガミ
ジャンル:恋愛 学園 ほのぼの
制作:AIC

メインキャスト
橘純一:前野智昭
絢辻詞:名塚佳織
桜井梨穂子:新谷良子
棚町薫:佐藤利奈
中多紗江:今野宏美
七咲逢:ゆかな
森島はるか:伊藤静
橘美也:阿澄佳奈
梅原正吉:寺島拓篤

絢辻詞編(第1話~第2話)
桜井梨穂子編(第3話~第4話)
七咲逢編(第5話~第6話)
棚町薫編(第7話~第8話)
中多紗江編(第9話~第10話)
森島はるか編(第11話~第12話)

エンターブレイン発売の、大人気恋愛SLGを原作とするTVアニメ第2期「アマガミSS+ plus」 第1期が2010年7月からTBS他でオンエアされ、オムニバス形式でヒロインごとに展開していくストーリーが話題に。総勢6人のヒロインたちとの恋物語、アフターストーリーが幕を開ける―――。


久しぶりにアマガミSS
ようやく気が向いて二期に突入した。(´∀`)
とても懐かしく思って見てる。

ヒロイン達はそれぞれ魅力的だよね。
「現実じゃありえねぇよ」┐( ̄ヘ ̄)┌
このゲームにハマってる若者は現実とのギャップに益々ズブズブ沼っていくのだろうなぁ(笑)
自らの程度を忘れて彼女の理想だけは高望み。
「いやぁボクに合いそうな子がいないんだよねぇ~アハハ」
「七咲逢ちゃんみたいな子がいれば考えるよ」
┐( ̄ヘ ̄)┌ ダレ?
ダメ男製造機。二次元妄想乙。
相手に合わせるなんて鼻っからない。俺様絶対。俺至高。
理想を抱いて溺死しろ!

現実を直視しようか。

恥ずかしいぐらいの夢の展開。(/ω\)
見てて思わず笑ってしまう。www


絢辻詞編(第1話~第2話)
出来杉な彼女。
頼りたい・依存体質向け?__一応「男」をみせないと・・・

桜井梨穂子編(第3話~第4話)
幼なじみ
身体測定プレイ?胸囲測定?梨穂子ボケボケ天然杉だよ・・・

七咲逢編(第5話~第6話)
後輩
エッチいなぁ クリスマスの妄想的な・・・

棚町薫編(第7話~第8話)
活発な子
夏休みに二人で旅行だと?アルバイトしてバスツアーか・・・

中多紗江編(第9話~第10話)
内気な子
ガウゥー!?クマ 彼女をもっと知りたい・・・

森島はるか編(第11話~第12話)
美人の先輩
彼女の結婚願望?純一どうするか・・・



純一の妹:美也ちゃんがいい味出してるよね♪ (*^▽^*)
ビーバー三国志・・・気になる。


では パー


そこかよ(;´Д`)ノ


最終話見てたら____なんか・・・虚しくならなイカ?

ゲームやアニメの中だから夢を見てもいイカ・・・


パー




僕らはみんな河合荘

『僕らはみんな河合荘』

監督:宮繁之
原作:宮原るり
音楽:松田彬人
製作年:2014年
ジャンル:ほのぼの 学園 ラブコメディ
制作:ブレインズ・ベース

メインキャスト
宇佐和成:井口祐一
河合律:花澤香菜
城崎:四宮豪
錦野麻弓:佐藤利奈
渡辺彩花:金元寿子
河合住子:小林沙苗

少年画報社「ヤングキングアワーズ」にて連載中の宮原るりによる人気作がTVアニメ化!親の転勤により念願の一人暮らしをする事になった高校生・宇佐。しかも下宿先の「河合荘」には憧れの先輩も住んでいて!?…なんて展開なのに彼の周りには変人ばかりが揃いぜんぜんトキメけない一つ屋根の下ラブ!


1話見ただけじゃわからん。物語の世界観と登場人物紹介だから。

主人公:宇佐和成の脳内妄想セリフが多い作品だな。

だいたいこの手の作品の主人公はそうなんだけど。

声が合ってていい感じだ♪
弾幕で「声が合ってねぇ」とか言ってるヤツいるけど「イケる」っちゅうヤツもいる。
自分がよければそれで良し。

城崎(シロ)は少女マンガで必ず登場するM性格のキャラだよね。(^▽^;)

ボサボサ髪で目が隠れてる__ヨナに出てくる神官イクス似?


律先輩の周りで和成がうろちょろオドオドドキドキしてる姿が微笑ましい物語なんだな♪

「思春期の妄想力・ぎこちなさを楽しめ!!」そんな感じ。(´∀`)

律先輩 活字中毒者だからなかなか和成のほうを向かない。本

和成の空回り具合がなんとも・・・

和成のアルバイトで着た書生の衣装がなかなか決まってて良かった。グッド!

彩花さんの過去と黒い部分?が暴かれた回は面白い!ムカデが平気なのが納得。

何故ウサギがダメなのか気になる・・・ウサギ

中盤から後半にかけて律先輩の魅力が上昇していく。アップ

「あれ・・・こんなに可愛いかったのか!」(///∇//)♡と どんどん引き込まれていく。

口下手なヒロインだけどイラつくこともないのは__たぶん芯がしっかりしてるからなのだろう。

彼女が和成にモヤモヤしてる。けど「そんな自分を認めたくない」がとてもよく表現されてる。

「そのままでいてくれ」と思って見守りたくなる。

和成が“ただ黙ってそばを歩く”。その心地良さに気がつくところもいい展開♪


弾幕で二期二期の大合唱になってる。

原作がそれほど無いのか?

各キャラのブレがないから安心して見ていられたな♪

最初下宿人の人数不足を懸念していたukabだが取り越し苦労のようだった。

関わる周囲の人が多くてカバーされていた。


ほのぼの青春ものであと味爽やかだった。

二期あってもおかしくない。ちょっと期待してしまう。

そんな作品であった。


河合荘=可哀想なのか???(笑)

ちょっとヘンな人たち住んでるけど・・・考えてみればリア充いないよね。


放映終了後の新番組が「るこどる」だったんだ!

気の向くままに見てるからCM見て「おお そうだったのか」となってる。


この後も行き当たりばったりテキートに見ていく。(・ω・)/☆


では パー


前々回ブログ「サピカ導入」追記した。

疑問点解決♪


オオカミさんと七人の仲間たち

『オオカミさんと七人の仲間たち』

監督:岩崎良明
原作:沖田雅
音楽:大橋恵
製作年:2010年
ジャンル:学園 ラブコメディ ほのぼの
制作:J.C.STAFF

メインキャスト
大神涼子:伊藤静
赤井林檎:伊藤かな恵
森野亮士:入野自由
桐木リスト:野島裕史
桐木アリス:堀江由衣
鶴ヶ谷おつう:川澄綾子
浦島太郎:浅沼晋太郎
竜宮乙姫:豊崎愛生
マジョーリカ・ル・フェイ:こやまきみこ

電撃文庫の大人気学園ラブコメディ「オオカミさんと」シリーズのTVアニメ。私立御伽学園の部活「御伽銀行」を舞台に、一匹オオカミのツンデレ女子高生・大神涼子、見た目はロリっ子だが腹は真っ黒・赤井林檎ら愉快な仲間たちが、世直しのためにやりたい放題好き放題!


ナレーション・・・ウザい!ヽ(`Д´)ノ

以上。

(;´Д`)ノ


内容的には架空の町の架空の高校の部活で「願いを聞くから等価交換しろ!」ちゅう話だ。

『借り』と『貸し』の世界観で頭取までいる。

御伽学園学生相互扶助協会:通称「御伽銀行」が物語のエンジン部分。


架空なんでかなり暴力的な・・・

でもダメージはそれほどでもないようだ。

殴られてうっとりしてる野郎もいるからねぇ。。。(-"-;A

アクション学園ラブコメと考えればいいか。


とにかくナレーションが聞き苦しいのよ。cv:新井里美さんのことじゃないよ。

一々説明・解説する。感想を述べる。突っ込みを入れる。

頼むから黙ってくれ!見てりゃわかるから。Y(>_<、)Y

ナレーションにムカつくキャラたちの場面もあるからカットできないのか。

ナレーションばっちりの場合もある。

だが 喋ってる部分へ被らせるのはいただけない。気が散るし聞き取れない。

一定の法則で入れると良かったかな。。。


作った人は他人の突っ込みが怖い&弱いのかな?

実際頭の回転早い人いて__自分で喋って人に言われる前にセルフ突っ込みしてた人いたから

たぶんそれと同じなんだと思う。

「喋られずにはいられない」でも打たれ弱いから先手必勝で・・・

ukabが指摘すると顔真っ赤にして汗ダラダラ。(//・_・//)

ノートを団扇にしてパタパタしてハァハァしてた。

悪いことした。m(_ _ ;)m

ナレーションの喋り方にそっくりで思い出した。恥ずかしいのをごまかしていたのだな。

でもよくukabとバカ話ししてたからそんなに嫌われてはいなかった・・・と思う。

ukabが超ボケボケでしょ~もない話しを振ってたから?(@ ̄ρ ̄@)

周りが突然吹き出して「おまいら漫才コンビか!」と呆れられてたからねぇ


できれば視聴者の楽しみを奪わないで欲しい。

作者は「さぁ 突っ込んでくれ!www」と作らないといけないのだ。(笑)

言葉はイメージを固定化してしまう。

見た人の感覚にゆだねたほうが・・・その人なりのしっくりくる “心の言葉” があるのだ。


他のアニメのパクリギャグもあるらしいからその部分は見てみたい。

おお J.C.STAFFの作品群からか!!版権大丈夫だよな。((゚m゚;)


これといった展開はほとんどない。勧善懲悪もの。

不良のたまり場_鬼ヶ島学園との対決や各キャラの経緯を描いたり取立屋と対決したり。

もちろんお約束の水着回もある。( ̄_ ̄ i)

メインはツンデレヒロイン大神涼子と視線恐怖症の森野亮士のラブコメの物語。

おせっかいな仲間たちと大騒動を巻き起こす感じ。


取立てて個性がない作品だからナレーションのウザさで記憶に残るようにしたのかな?(^▽^;)


それほど悪いイメージを持たなかった。途中から「こんなもんだ」と思って見てた。

悟りの境地。(。-人-。)

ラストも恋愛の決着を付けずツンデレで終わらせたから内心2期を期待してるような・・・

「悪くはない」と言っておこう。


では パー




サピカ導入 追記

SAPICA サピカ とは

札幌市交通局が2009年1月30日から札幌市営地下鉄に導入した、札幌総合情報センター株式会社が発行するICカード乗車券である。2008年12月5日に同社の登録商標となっている]。名称は「サッと取り出して、ピッと利用できるSapporo(さっぽろ)のICカード」から名付けられている。発行枚数は約75万枚(2014年7月末現在)。
-wiki-より

15.03.27.01

とうとうukabもウィズユーカードからICカードに。

これはJRのICカードとは違う。

札幌市交通局()で発行してるカード。札幌市近郊のバスと地下鉄と市電で利用可能ある。

バスはジェイ・アール北海道バス、じょうてつ、北海道中央バスが共通。

磁気カードの共通ウィズユーカードは2014年5月31日販売終了。まだ使用可能だけど。と言っても

平成27年(2015年)3月31日終電まで。

ギリギリじゃねぇかよ!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

あ 払い戻しは平成27年(2015年)4月1日から5年間なんで焦る必要はない。



ukabはある程度知ってたけど “知らないオヤヂ” のフリして(笑)地下鉄窓口で聞いて購入。

ワルいオヤヂだな。(゙ `-´)/★

イケメンの駅員さんが券売機の場所までわざわざ来て親切に説明してくれた♪

イケメン?____いいから!親切な人は全員『心がイケメン』なのだ!!( ̄ー☆

SAPICA対応券売機で発行してるのは「無記名SAPICA」「記名SAPICA」の2種。

どう違うのか説明してくれた。

「無記名SAPICA」:汎用タイプのカードで紛失時の再発行はできない。落とすと使われる可能性大。普段それほど使わない人であればこれでオケ。

「記名SAPICA」:表面下部に氏名を記載したカードで紛失時の再発行が可能。頻繁に使う人であればこちらが安全でオススメらしい。

でもねぇ 名前が入るのは少々抵抗があったしそれほど使わないから「無記名SAPICA」にした。

落とさないよう気をつけないといけない。チャージは少額にしておいたほうが無難だな。

他に「SAPICA定期券」「クレジットカード一体型SAPICA」がある。

興味のある人はググってくだされ。



バスの場合_乗り口に紙の整理券取り出し機があってその上に青く光るタッチパネルがある。

ほとんどの人が“ピッ”とやってるの見て(カコイイ♪)と羨望の眼差しで眺めていた・・・(゜ρ゜)

降りるとき紙の整理券の場合
先ず投入口に紙を入れてから共通ウィズユーカードを差し込み口に入れる。ちょっとメンドい。
前に逆やって運転手さんが「あ”ぁ~~」となってた・・・
乗り継ぎの場合マズいらしい。ukabが余計支払うことになり自業自得なんだけど。。。orz
車内でアナウンスされてるだよね。σ(^_^;)

その点ICカードはそんなミスは皆無になるワケで簡単便利になった♪


wiki読むとKitacaやSuica、ICOCA、PASMOと共通化が図られ2013年4月11日より利用可能になってるみたい。

よく読むとJRでは利用できないのか?確認したほうがいいなぁ

JR北海道 Kitaca を見ると
全国のiCマークのある鉄道、バス等でもKitacaがご利用いただけます。SAPICAエリアや首都圏、名古屋、関西、九州などの各ICエリアなら旅行先・出張先でもKitacaでワンタッチ。きっぷを買う手間がありません。
※各ICエリア内でも一部ご利用いただけない事業者があります。


札幌ICカード協議会 SAPICA を見ると
SAPICAは、Kitacaなど他のICカードのエリアではご利用いただけません。

SAPICAでJRや他の都市の交通機関は利用できない。札幌近郊及びバス会社の利用範囲に限定。

結論:Kitacaが上位互換でSAPICAエリアを利用できる。その逆は不可。

やっと解決した。(-。-;)



ギリギリSAPICAデビューなんで札幌圏民にとっては “今さら” なんだけどね。┐( ̄ヘ ̄)┌


やっと今どきに追いついた。(^^;ゞ


では パー