ukabのブログ -131ページ目

書いてる12

187ページ 脇役に重要任務を与える。主人公回想シーン拡張。

まだ動きが不足。もう少し関連性を濃くして他のキャラの登場を増やさないと一般的じゃない。

人と関わるのが苦手なukabが人との繋がりの物語を書くっていうのも非常に大変。(苦笑;)

そうしないと物語にならないしね。┐( ̄ヘ ̄)┌

どうしても趣味の話しが多くなってしまう。ukabの特徴だからしょうがないか。。。

対話を多くすりゃページを稼げるけど、それだけで面白くなるか?

内面でどう思ってるか。心の内側=本心を書きたかったりする。

やるべきことはまだまだある。言葉のやりとりの楽しさを表現しないといけないな。

名前・固有名詞を考えるのも大変だなぁ

今のところアドリブで簡単に付けてる。そのままいきそうだな。不都合が出てきたらそのうち考える。

読み返すといきなり飛ぶところがあるから間を割いてスムーズにつながるように拡張してる。

丁寧に書くことに慣れてない。どちらかというと「簡潔に短く」をやってきたから

切り替えるのに一苦労。

ここまで大量に書いたことなかったから

やればできるもんだなぁと自分でも驚いている。(笑)

どこまでできるか____どんな内容になるのか自分でも楽しみ♪

『もう一人の自分が書いている』そんな感覚。

焦らずじっくりやっていこう。


では パー




消化中

「SHOW BY ROCK」3DCGがスゴい。内容は夕方5時でもオケ。サンリオなんだな。

これほど見てる途中で眠たくなったのは珍しい。無理です。

こちらから降ろさせていただきます。 脱落者は放っておいてそのままお続けください。m(_ _)m


「ニセコイ」2nd.が14日からやっと始まった♪ 内容はほんとしょうもない王道ラブコメ。
1:3+αの関係?寸止め・勘違い・ボケボケな主人公。女子キャラがみんないい。

『ハズしの美学』を感じる。www



小説書き179ページ あれ?書くことがなくなったか?それともスランプ?と思ったけど

ぜんぜんぜん違った。書き始めると主人公の過去がズルズルといくらでも出てくる。

おバカをここに書きたいけどやめておこう。( ´艸`)

学生生活の話しやガキの頃の話しを書いている。特に高校時代の話しを広げようとしてるけど

1年生で夏休みまでしかまだ無いんだよ。よって小学生・中学生時代の話しが多くなる。

高校に入って新鮮な部分はいろいろあっていいのだけど、説明ばかりで突っ込んだ話しがまだまだだ。

このあたりを描くともっとリアリティが出てくるのかな。


今はそんなところ。


では パー


ごろり・・・

ちょこっと寝込んでる。まぁ大したことない。

172ページ

天気よかったみたいだけど残念。外の様子は音だけ。

飛行機の墜落しそうな大きな音がして「ドッカ~ン!」ってならないよなぁと勝手にハラハラしてた。

外の音だけ聞いてるとみんな凄く急いで忙しそうだ。

JCたちの笑い声なんて久しぶりにきくなぁ♪


何か食べよう。


では パー

書いてる11

168ページ 進んでないように見えるけど

ukab的には満足できる内容を盛り込めた♪



ちょっと疲れて寝込んでた。



では パー



書いてる10

166ページ 中の空白部分を埋めて密度を上げていってる。


自分の恋愛体験談を生々しく書いた。生々し過ぎて目も当てられない。(/ω\)

まるで少女マンガに出てくる最悪な展開だ。。。( ̄_ ̄ i)

これをだ。加工するよ。(笑)

書いてる小説とこの恋愛部分だけ分離してしまってるからね。

女性なら「このまま読みたい!!」と思うだろう。そうはいかない。やだよ。www

この部分だけ抽出して少女マンガにして
LaLa・花とゆめ・別マあたりに投稿すると受けるかもしれない。( ´艸`)

だが今書いてる小説に馴染ませ作品として昇華させないといけないのだ。

加工する前にここだけ『別名で保存』しよう。


家の中の様子は当たり前のように思い浮かべて書いていたがどういう間取りなのか書いてなかった。
その部分を追加した。当然昔の思い出話しも絡んでくるし最近の状況も絡んでくる。

主人公の高校生活も少し追加。


どうして俺は舌っ足らずなんだろうと歯がゆい思いで書いてる。

表現力も狭い。

ま自分にないものは書けないからしょうがない。

諦めて少ないボキャブラリを駆使しよう。www



BS11で「うたわれるもの」やってる。画面上では「新」になってたけど、、、ヒロインの目や髪型が古い。

CLANNADあたりを思い出してしまった。最後のコピーライト出てきたら2006年だった。

9年前の作品が古く感じるとは・・・元がエロゲらしいけどジャンルはファンタジー・戦争・アクションもの

暁のヨナっぽさもある。逆か。ヨナが後だから。

26話か。長いなぁ レビュー読むとそれでも描き切れてない?

見てるうちにどんどんハマるのかな?


では パー

プラスティック・メモリーズ

『プラスティック・メモリーズ』

原作 林直孝
監督 藤原佳幸
脚本 林直孝
キャラクターデザイン okiura(原案)
中島千明
メカニックデザイン 谷裕司
音楽 横山克
ジャンル ロボット、ファンタジー
アニメーション制作 動画工房
製作 アニプレックス、ブシロード
KADOKAWA アスキー・メディアワークス
MAGES.、朝日放送、AT-X
ムービック、日本BS放送、動画工房
放送局 TOKYO MX・ABC・BS11・AT-Xほか
放送期間 2015年4月 -

あらすじ
アンドロイドが実用化された近未来。大学受験に失敗した水柿ツカサは親のコネでアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する世界的大企業「SAI社」に就職する。ツカサが配属されたのは「ターミナルサービス課」という、耐用年数期限の9年を迎える寸前のギフティアを回収する部署。そして彼には感情をめったに出さないクールなお茶汲み用ギフティア・アイラがパートナーとして組まれた。
-wiki-より


ロボットのアンドロイドもの。

眺めてると、けっこうシビアな設定だな。9年ちょっと?

いわば『アンドロイドの葬儀屋』みたいな感じだな。

人と関わって家族となってたアンドロイドのその想い出と本体を消し去る立会人の主人公。

良い着眼点だと思う。「先にやられた」と正直思った。

ukabは人形やってるしマンガの構想としてアンドロイドはいつも考えてる。

自分なりのストーリーも以前自前のHPで公開していた。他にも書いてる途中のストーリーもある。

カタチあるものはいつかは___

人間も寿命があるし必ず〝別れがやってくる〟。

凝縮した内容でなかなか真実をついてるアニメだと思う。

どういう展開になるのか見ていこう。


小説現在156ページ→161ページ

冒頭部分の話を少々広げた。やっぱり中にあるんだよ。


では パー



書いてる9

148ページ→156ページ

海洋施設や周りの風景を詳しく妄想した結果増えた。少し霧が晴れてきた。


主人公が最初に他のキャラに聞きたかったことが100ページ超えたあたりで状況が一致して
自然に繋がる。

何か書き足りてないような・・・

モヤモヤしてる。

大きな部分なんだよねー

新たに付け加えるんじゃなくて“既に中にある”ものだと思う。


掘り起こしが必要だな。


だいたい飯作ってるとき、一息ついてるときに閃くんだよ。

慌てて書きに戻る。


悩んでる時は離れて休んだほうがいい。


Fate/  UBW 作画・背景がパワーうpしてるような・・・気のせいかな?



では パー

書いてる8

読んでは直し・読んでは追加し・読んではセンテンスを入れ替え、、、

スムーズに読めて頭に入るように構成するのは骨が折れる。

読んでるときに『疑問』が湧くようではいけない。

一気に読ませるのだ!!www

『立て板に水』作戦だ。


疑問を持たせて最後のほうで回答が出てくる手もあるが 

読むほうにとっては少々ウザい。ミステリーじゃないんだから。

ほとんど参考文献何も見ずにここまで夢中になって書いてきた。

えぇ~と現在148ページか・・・

ukabの実体験や見たもの聞いたものがベースだよね。だって知らないものは書けないし。

開き直りかよ!(゙ `-´)/

それに夢や空想部分「こうだったらいいな♪」を混ぜ混ぜしていく。

物語の中だから少々金銭的な部分がかかっているな。主人公の持ち物とか何気に良い品を持っている。
ukabが欲しかったものだったりする。σ(^_^;) いいなぁ主人公。父親に感謝しろ!(笑)


いい作品にするためにはやはり『作者が一番楽しんでる』がポイントではないか。

いやいや書いたらその感じが文章からにじみ出るんだよ。

てきとーに書いてもわかってしまう。

ちょっと調べて知ったかぶりもすぐボロが出る。

あまり格好つけなくていいんだよ。格好つけると逆に格好悪かったりする。

自然体だよ。


とにかく夢中で楽しんで書こう。


では パー






書いてる7

書式変更後:小説140ページ超えた。

やっぱ具体的に書くと面白さが倍増する。倍増どころじゃないな。イメージが膨れ上がる。

小麦粉にドライイースト入れて捏ね上げ温めてるとどんどん膨れ上がるのに近い。

わかんねぇよ。(゙ `-´)/★

目標は今の倍近くの260ページぐらいにしたい。あと120ページぐらいか。

これに到達しなくても書くことがなくなれば完成。

だいたい文庫本一冊の分量だ。

頭の中ではKAエスマ文庫を念頭に書き進めてる。

担当者が読んだら抱腹絶倒で転げ回るネタも仕込んでる。(-_☆) 
京アニ全員に読み回してもらいたい。
見てる側の人間が生活してる中でどうやってアニメに接しているか__

後半は回想シーンが入ってて「あのときどう思っていたのか」相手の気持ちがわかるようにしてる。

主人公たちの高校生活の話しがほとんど無かったので、追加でいろいろ書いてる。制服にまつわる話しやどんな部活動が盛んだとか。

あるあるを絡めてどんな学校生活送ってるか眼に浮かぶようにしたい。

もっと拡張してもいいかな。

今んところはそんな感じ。


あと_強調するのに大袈裟な表現は必要ない。かえってウソっぽくなる。

さらっと書いたほうが意外にリアルで印象的だったりする。

読み込んで 微妙な表現の修正も必要だし。



では パー 

消化中

「少年ハリウッド」最終話 凄かった!!めっちゃ動いてた。通常の5倍増しに感じた。www

「クリザイアの迷宮」1時間番組!主人公の生い立ちを克明に描いてた。彼はやっぱ根が優しいんだな。それが良いのか悪いのか・・・

「山田くんと7人の魔女」キスで人格が入れ替わるベタもの。。。単純に笑えるいい作品だと思う♪

「アイドルマスター@シンデレラガールズ」3話連続で最終話まで見た。アイドル・サマー・フェスに向けて一致団結していく。ちょっと尺が短かったような・・・各ユニットに取られすぎたか。特に✴︎アスタリスクは厳しい展開だった。個性が強いもの同士はもう少し他のユニットの間・間に入れて
まだ喧々囂々やってんのかよ?・・・ぐらいのほうがよかったかな。
あんずちゃんがいつも悟りの境地だよね。www
人数多いからまとめるのが大変だよ。(-"-;A
7月から2ndシーズン。期待しよう。

「ポンコツ・クエスト」TVゲームキャラ漫才?ヤラレキャラがボヤきまくる。





小説105ページ。行間を埋めて&詰めていくからページ数はそれほどいかない。表現する言葉が単調にならないようにするのが一苦労。建物の構造を綿密に考える必要があるなぁ
主人公必死に走るからなぁ ある程度書いたら最初から読んでヘンなところ・足りないところないか探そう。

書式変更してみた。

現在 134ページが正解。

だいたい予想が合ってた。


では パー