こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ
 

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
産院へ転院しました。

このブログでは不妊治療から
第一子の育児について
私なりに記録しています。
 

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額

 

★アメトピ掲載★

 

よく読まれています

 

新年度が始まりましたね気づき

 

 

 

娘は1年間通った小規模保育園を退園し、4月から転園組です。

転園を間近に控えた3月最終週の週末は、少し足を伸ばしてお出かけしてきました電車

 

 

 

 ららぽーと横浜へ

 

 

 

 

 

 

ららぽーと横浜、たぶん初めて訪れました。

広くて綺麗で、ファミリー向けのショップや遊び場が多くて、一日中遊べますね音符

 

 

 

特にこちらのアドベンチャーアイランドというスペースは、30分間600円で遊び放題!

この手の施設は保護者同伴料がお高いイメージがありますが、なんと 1名まで無料 (笑)

 

ボールプールや滑り台、メリーゴーランド、トランポリン、アスレチックなど、ひととおり揃っていて満足感あります拍手

そこまで広くはないので、30分間で程よく遊べて丁度いいです。

 

同伴者は途中交代可能なので、まずは主人に任せて私は買い物へ。

最後に合流して、一緒にちょこっと遊んで退室しましたニコニコ

 

 

 

お土産に風船も貰えます。

食事前後などにちょっとだけ遊ばすのに最高だなー。また来たら利用しよう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは同じくららぽ内にあるビュッフェレストランへナイフとフォーク

 

 

 

こちらコースによって選べるメニューが変わります。

プレミアムだとお寿司やローストビーフなんかも付きますが、あいにく妊娠中なのですべて厳禁…注意

 

というわけで、主人も揃って一番お安いライトコースに。(娘は無料)

でも、これで十分過ぎました

 

 

 

 

 

 

映えなくてすみません。真顔

 

 

 

写真は娘のプレートですが、食べられそうなものを持ってきたら色が偏りました笑

でも最終的には半分以上、主人が食べていました。

 

娘はほかに私のパン2個、枝豆コーンをたっぷり食べましたちゅー

 

 

 

ビュッフェスタイルの場合、我が家のいつもの流れは…

 

 

  1. 私が娘の食事と、主人がつまめる物を少量持ってくる
  2. 主人が娘を食べさせている間、私が自分の食事を持ってくる
  3. 主人が自分の食事を持ってくる

 

 

これでルーティーン化していますスター

 

 

 

ちなみに主人は最後、担々麺とカレーライスとソフトクリームを欲張ったおかげで体重2kg増となり苦しんでいました凝視

ビュッフェでいつも計画性が無さすぎるんですよね…

 

 

 

 

 

アカホンも広々としていてお買い物しやすいし、ららぽ楽しかったです流れ星

今回は娘のお昼寝に合わせて退店しましたが、今度はベビーカーで眠ってもらいつつ、ゆっくり見て回るのもいいな~。

 

 

 

 転園~慣らし保育

 

 

 

そんな週末を過ごしてからは、晴れて新しい保育園へ初登園歩く

仲良しのお友達や先生と離れ、見知らぬ環境へ放り出され、さぞ不安だろうと思いきや…

 

 

 

まったくの杞憂でした。

 

 

 

初日は昼食前の11時にお迎えに行くと、普通にみんなに馴染んで椅子に座っている笑

教室の窓から覗くとすぐに気づき、笑顔で走り寄ってきました。

 

 

 

担任の先生のお話では、始めこそ緊張していたものの、すぐに打ち解け、新しいお友達と手を繋いでお散歩にも行けたようです!

環境適応能力が素晴らしい。

 

 

 

その後の慣らし保育も順調そのものキラキラ

初めての給食は完食し、初めてのお昼寝は皆が起きても最後まで寝ていたらしいww

大物すぎる……滝汗

 

 

 

前園の最終日に、先生方を前に大泣きした母(私)より、明らかに気持ちの切替が上手である。

おおかた分別が付いていないのもあるでしょうけど、こういう点から見ても、やはり転園するなら早いうちで正解だったと思いました笑い

 

 

 

​転園初日はお弁当を持って、近くの公園でお花見しました

 

 

 

親としても、転園先のシステムが使い勝手良くて助かっています。

まず①連絡ノートがアプリ入力!超ベンリですよだれ

 

下書きもできるので、夜のうちに入力できるものは保存しておいて、朝に追記して送信するだけ!

システマチックでめっちゃラクです~。

 

 

 

①に通ずるのですが、②在園中の娘の写真が見れる!嬉しい~。

前園は、一カ月に一度のお便りで娘の写真が数枚見られるだけでしたが、現園は毎日3枚以上の写真(集合写真含む)とともに、その日の娘の様子を報告してもらえるので安心します。

 

娘に写真を見せながら、その日の出来事を聞いたりするのも楽しい時間です飛び出すハート

 

 

 

あとは③毎日の持ち物が少ない

前園では朝おやつ・昼食・午後おやつのスタイと口拭きタオルを各3セット、手拭きタオル1枚が毎日必須でしたが、現園では食事のスタイやタオルは園のものを使用するので、持参する必要がありません目がハート

地味に洗い物も減って助かるキラキラ

 

オムツもサブスク制度を選べますが、交換頻度がわからないので今のところは様子見で、持参しています。

そのうちパンツ移行でオムツの消費量も減るだろうし、利用しないかもなぁ~…。

 

上履きスタイルなので週末の手間は少し増えますが、先日買った靴用洗濯ネットでガシガシ洗っちゃう予定です。

 

 

▲ めちゃくちゃベンリで人気商品のようです!

 

 

 

担任の先生も良さそうだし、今のところ何の不満もありませんひらめき

娘も毎日楽しそうに登園しているし、転園成功だったら嬉しいです。

 

 

 

楽天お買い物マラソン、始まりましたねニコニコ

 

イベントバナー

 

今回はそこまで欲しい物が無いので、皆さんの記事も参考にさせてもらいますねルンルン

 

 

 

 

この間買ったこのギャザーシャツワンピ、大正解でしたニコニコ

生地がすごくしっかりしていて高見えしますOK

ウエストが絞れるので、お腹の目立たない内は絞って華奢見え。

お腹が大きくなったらAライン風にゆったり着用…と2WAYできます。

 

まだ肌寒い今の時期は軽いアウターを羽織って、

暖かくなったら1枚でサラッと着て出掛けられそうで、ヘビロテ間違い無しですピンクハート

マラソン期間中、クーポン出ていてオススメです!

 

 

 

 

大好きなベルメゾンのマタニティ・産後ワンピース目がハート

もうベンリすぎて、娘の妊娠中・産後~現在、フル稼働中です。

少なくとも3回は色チでリピ買いしました笑

 

生地感が程よく厚みがあるので、インナーを替えながら秋口~春にかけて大活躍します。

胸元がボタンで、片手でもバチバチ外せるので、小脇に赤ちゃんを抱えてボタン外してソッコー授乳!がラクすぎて産後は神アイテムでしたよだれ

純粋に着心地も良いので、授乳を終えたあとも着てました。

 

私はルームウェアとして着ていますが、コンビニ程度のワンマイルウェアとしてなら十分可愛いと思います。

本当におすすめです~飛び出すハート

 

 

 

 

妊活~妊娠中はとにかく、お腹の冷えは大敵!

私は移植周期からずっとシルク腹巻常用してますニコニコ

毎日使うものなので、さすがに伸びてきてしまい、今回こちらの商品を初めて買ってみました!

洗い替えの2枚セットというのもポイント高いです気づき

 

シルクは薄くて洋服に響かないのに、温かくて、一度使うとヤミツキです。

伸びもよいので、妊娠中も締め付け感なく着用できます!

 

カラー豊富なのもうれしい音符

マラソン期間中は5%オフクーポンが出ていてお買い得ですよコインたち