こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目不妊治療では
通院5カ月目で授かったものの
妊娠10週で初期流産しました。

このブログでは不妊治療から
第一子の育児について
私なりに記録しています。

 

よく読まれています

 

5日目4ABを移植後、BT8(3w6d)にて血中hCG「70.5 mIU/mL」で陽性判定二重丸

その9日後にあたる5w1dにて無事、胎嚢および卵黄嚢が確認できました。

 

 

 

 

5w始めに胎嚢が見えた、という点でいえば順調ですが、サイズは基準最下限の「5.2 mm」。

とはいえ、過去の妊娠2回(うち1回出産)いずれも同時期には同程度のサイズ感であり、着床期の成長がゆっくりなのは私の体質の可能性も否定できません。

 

 

 

とすれば、ここから重要なのは前週に比較して成長しているかということ。

つまり今回の注目ポイントは、

 

 ①胎嚢が9mm以上へ成長しているか

 ②胎芽が見えるか

 ③心拍が確認できるか

 

この3点といえると思います。

 

 

 

スタートダッシュの遅かったプーちゃんも、5mmの胎嚢が確認できた1週間後には、胎嚢8.5mmへ成長。

胎芽・心拍も確認できました。

 

言い換えれば、ここで躓くとプーちゃん以上に先行きが怪しくなります。

 

 

 

ちなみに、プーちゃんは胎嚢確認~心拍確認の1週間(5〜6w)のうち、6日間で出血がありました。

娘のときも同時期にわずかな出血があったため、日常生活は慎重に送っていたつもりです予防

歩くスピードはゆっくり。必要時以外の外出は避け、やむを得ない遠出はタクシー利用。

 

その甲斐あってか、出血は一度もありませんでした。

 

 

 

ただし、成長が止まっているから出血が無かった…という可能性も考えられるため、いずれにしろ安心はできません真顔

 

 

 

前回以降のおもな症状としては、

 

 ・下腹部の重み

 ・断続的に生理痛のような痛み

 ・鼠蹊部の痛み、つる感じ

 ・時々、子宮奥に刺すような痛み

 ・眠気

 

こんな日々でした。

 

 

 

それでは緊張の受診日です真顔

 

 

 

 6w2d

 

 

コップ 本日の流れ ペロペロキャンディー

9:20:受付

9:25:内診

9:35:診察

9:50:処方

10:00:会計

 

 

今回も主治医担当です。

待合に腰掛けてお水を飲んでいたらすぐに呼ばれました驚き

 

 

 

 内診

 

 

お父さんういさ〜ん

にっこりおはようございます。お願いします〜

お父さんよろしくお願いします〜

 

 

 

お父さんではエコー見ていきますね

 

 

 

緊張の瞬間。

エコーを祈る気持ちで見ていると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印エコー出ます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回より明らかに大きな黒丸が気づき

そして、中の白いものが揺らいでいるように見えました。

 

まさか、心拍!?

 

 

 

お父さん見えるかな?心拍があるね

 

先生が心拍数を測定しようとしているので、

 

驚きえっ。まさか測れますか?

お父さんうん。測れるよ

 

 

 

なんと、過去2回の妊娠(娘、プーちゃん)いずれも同時期は胎芽が小さくて、あくまで心拍の目視確認までで、心拍数を拾えなかったのです。

それが今回は心拍数を測れてしまった!

 

つまり、測れるほどのサイズ感ということ。

 

 

 

驚き先生!胎嚢と胎芽のサイズは測れますか?

お父さん胎嚢と胎芽のサイズぅ〜?

 

えっ。測ってくれないつもりだったの?(笑)

 

 

 

先生に無理(?)言って測ってもらったサイズ表はこちら。

 

 

 

 

 

 

過去2回の妊娠と同等か、それ以上の成長を見せてくれていました飛び出すハート

 

胎嚢は約0.8mm/日のペースで大きくなった計算。

胎芽も私の予想よりずっと大きく!

そして心拍数も6週の平均(100〜120bpm)相当で、十分すぎるほどの結果でした笑い泣き

 

 

 

ここにきてようやく(今回、イケるかもしれない)と自信が芽生えてきましたキラキラ

 

 

 

 診察

 

お父さん心拍数は113bpmで週数相当だし、胎芽も約4mmでいいですね。また1週間後くらいで見させてください。薬も継続していきましょう

 

 

 

次回はぴったり1週間後、7w2dの通院です。

 

 

 

 処方

 

hCG3,000を打ち、いつメンの薬を貰いました。

 

 

 

 

 

プーちゃんを血腫が原因で亡くして以来、血が本当に恐怖でした。

そんな思いを知ってか、今度こそは出血しないよう、気をつけながら成長してくれているようです。

ママ思いの頑張り屋さんの赤ちゃんに思いを馳せて、待合室で人知れず涙しました。

 

 

 

お腹の子はプーちゃんの生まれ変わりかもしれないけれど、プーちゃん本人ではない。

だから、この子はプーちゃんの弟か妹「フーちゃん」と名づけました。

 

 

 

どうかこの先、順調にいきますように。

お空のプーちゃんもきっと、応援してくれているはず。

 

 

 

イベントバナー

 

 

さて。

楽天お買い物マラソンが始まりますね!

 

最近購入したもので、おすすめ商品を紹介していきますにっこり

 

 

 

 

まずはルイボスティーコーヒー

ルイボスティーといったら、このショップですね!

娘のときも、幾度となくリピートしました。

安定した品質、美味しさ、コスパで安心して利用できます二重丸

 

妊娠中は体を冷やさないのが鉄則なので、温かい飲み物は必須ですが、カフェインは控えたい…

とすれば、やはりルイボスティーが一番よだれ

但し、ポリフェノールの過剰摂取には注意が必要なので、限度を守って飲みましょうキラキラ

 

今は主人と共有しているのでベーシックなルイボスティーですが、お好きな方は黒豆タイプもおすすめです!

娘のときは、同ショップの別フレーバーで味変も楽しんでいましたにっこり

 

 

 

 

バレンタインシーズンに、自分チョコとしてご紹介した割れチョコチョコ

とても良かったので、大容量パックを買ってみました!

毎日、お茶うけとして少しずつ割りながら楽しんでいます。

 

ミルクorビター多めで選択できますが、割合的にはざっくり7:3程度かと。

どちらかが苦手という方は、味を選べる少量パックのほうがおすすめです。大容量では選べない味もあります飛び出すハート