こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
このたび2人目不妊治療にて
通院5カ月目で授かったものの
妊娠10週で初期流産しました。

このブログでは不妊治療から
第一子の育児について
私なりに記録しています。

 

まさかの陽性判定により、診察室で変質者ばりの動揺を見せた前回。

 

 

 

 

BT8(3w6d)時点でのhCGは「70.5 mIU/mL」。

妊娠継続率は75%で、良い値といえると思います。

 

それから9日後の5w1d本日、胎嚢確認のために通院です。

胎嚢はhCGが1,000 mIU/mLを超えればエコーで確認できるとされています。

参考値として、プーちゃんはhCGが1,117 mIU/mLで「5.0 mm」の胎嚢が確認できました。

 

 

 

プーちゃんは初期のhCG伸び率が基準値以下の1.23倍/日で、その後順調に成長した稀有なケースキョロキョロ

一般的には、この時期1.5~1.8倍/日で値が伸びて欲しい頃。

つまり正常な妊娠ならば、本日時点でhCG 2,700mIU/mLには到達していると推測されます。

 

 

 

とすれば本日、胎嚢が確認でき、かつプーちゃんより大きければおおむねクリアーといえるでしょう。

 

 

 

これらの宿題を胸に、いざ。

 

 

 5w1d

 

 

 

羊 本日の流れ 馬

13:50:受付

14:00:内診

14:15:診察

14:35:処方

15:00:会計

 

 

三連休の中日の通院です。

クリニック内は想像より空いていて、全体的に待ち時間は少なめでしたにっこり

 

 

 

 内診

 

この日は、これまで呼ばれたことのない一番端の、開かずの内診室へ…驚き

 

 

 

お父さんういさ〜ん

にっこりこんにちは!よろしくお願いします〜

 

お父さん今日は胎嚢が見えるかどうかだね

お父さん体調はどう?

にっこり症状はいろいろありますが、大丈夫です

 

お父さんじゃぁ見ていくね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんわかるかな?ここにある黒い丸が胎嚢だね

お父さんここに卵黄嚢も見えるね

 

 

 

胎嚢、ありました!

 

 

 

無気力わぁ…でも小さいですね…

お父さんうーん。でも5週入ってすぐだからこんなものだよ

お父さんまた診察室でお話しましょうね

 

 

 

後述しますが、体調的に、成長はしてくれているかなと思っていました。

無事に胎嚢が確認できたのは一安心ですが、もう少し、大きければと思うのは欲張りでしょうか…ネガティブ

 

 

 

 診察

 

番号が呼ばれて診察室へ入ると、空っぽの部屋にエコー写真が置かれていました。

先生が来るまでガン見する私…凝視

 

よく見ると、若干大きめに測定されているような。

 

 

 

しかしプーちゃんのときといい、5週早々で卵黄嚢が見えるのはなぜなんだろう?

 

 

 

お父さんしっかり胎嚢が確認できましたので、お薬を継続して、また1週間後くらいに見せてください

お父さんたしかに週数にしては少し小さめではあるけど、判定日のhCGも決して高い値では無かったし、今日hCG注射を打って成長を後押ししながら、来週心拍や、心拍が見えそうな兆候があるかどうか確認していきましょう

 

 

 

にっこりはい。」(素直)

 

 

 

正直、過去の妊娠2回いずれも妊娠5週あたまは同じサイズ感からのスタートだったので、もう運命は神のみぞ知るという感じで、こちらがどう心配しても仕方がないことと思います。

 

 

 

 

まぁ、しっかり子宮内妊娠しており、かつ胎嚢が見えたことだけでも十分かニコニコ

 

(過去の治療歴や、無駄に付いた知識のせいで素直に喜べなくなっている…)

 

 

 

思い返せば、プーちゃんのときは5w0dで胎嚢が見えなくて絶望したけど、5w3dで見えたのでした。

今回は5w1dで見えている分、あのときよりは順調に推移しています!

 

 

 

 

 

 

しかし、hCGが2,000以上あるサイズ感とは思えないけど…

プーちゃんと同じように、スタートダッシュが遅いタイプなのかなぁ?

 

私の子宮内環境由来なのだろうか。

 

 

 

たまごちゃん、がんばれ!!!

ママは信じてるよ。一緒にがんばろう!

 

 処方

 

薬は同じ内容を継続。

注射は前回立てた予定どおり、今回からプロゲストンデポーでなくhCG3,000に変わり、院内で注射しました。

 

 

 

 

 

 判定日以降の症状

 

 

 

判定日までは、ほぼ自覚できるような症状が無かった私。

一転、判定日以降は 自覚症状が一気に強まりました 不安

 

 

 

陽性判定をもらったという気持ちの問題もあるかもしれませんが、それを差し引いても、余りある妊娠初期症状のオンパレードです。

 

 

 

BT9】4w0d

・子宮口遠め
・子宮の存在感続く
・唾液分泌多め
・うっすら気持ち悪い
・強い眠気
・お腹の張り
心臓がバクバクする時がある

▶︎BT5夜以降、基本的には子宮口遠め継続。
心臓のバクバク感は、一時的な動悸というより、ずっと心臓が無理して血液を送っている感。

 

BT10

・子宮口遠め
・水っぽいおりもの
・終日、子宮に存在感
・朝、痛いくらい子宮がジンジンする
・心臓がバクバクする時がある
・午後、お腹を下したような感じの痛み

▶︎この頃から常に、下腹部に存在感を感じながら過ごすように。ずーっとジンジンしているような、軽い痛みのような感じ。

 

BT11

・子宮口遠め
・終日、子宮に存在感
・心臓がバクバクする時がある

 

BT12

・子宮口遠め
・水っぽいおりもの多め
・終日、子宮に存在感
・心臓がバクバクする時がある
・たまに少し息苦しい

 

BT13

・子宮口遠め
・終日、子宮に存在感
・喉が少し痛い
・夕方〜、強い眠気

▶︎2日間ほど喉がイガイガ。風邪の引き始めかと思ったが自然治癒。

 

BT14

・子宮口遠め
・終日、子宮に存在感
・夕方〜、強い眠気
夜、子宮口近め

 

BT15

子宮口は遠いが、膣内部の様子が変わる
下腹部痛の質が変わった感じ。全体的に痛みの程度は下がる
午後、下腹部と鼠蹊部チクチク
夕方〜、生理痛のような痛みに変わる
時間により痛みの強弱あり

 

▶︎前夜の子宮口の変化あたりから、これまでの下腹部の状態からガラッと変わる。常に一定の痛みだったのが、時間により強弱が付く。何も感じないときもあれば、生理痛のような痛みを感じるときも。

チクチク感も再発。

 

5w0d

・子宮口遠め
・朝、中程度の生理痛のような痛み
・時間により痛みの強弱あり

 

5w1d

・子宮口遠め
・日中、強い眠気

 

 

 

よくある胸の張りなどは皆無ですが、下腹部の存在感は常に感じています。

過去の妊娠(娘、プーちゃん)でもあったので、むしろ生存の証として安心できる症状ですにっこり

 

 

 

一方、今回の妊娠で初めて感じている症状が「心臓のバクバク感」「動悸」です。

 

常に息苦しいような、心臓が無理をしているような感じがしました。

調べたら妊娠初期あるあるらしいので、今はあまり心配していません。

最近は少し落ち着いてきましたダッシュ

 

 

 

今後は、特筆すべき症状のみ残していこうと思っています。

 

 

 

楽天お買い物マラソン、終りましたね。

今回は何だかんだでそこそこ走りましたにっこり

 

 

 

 

 

▲不妊治療のズッ友、skinixエアウォールふわり

移植周期2回で、5mでは足りなかったので2mを買い足しましたにっこり

こんなに安くて、エストラーナテープの剥がれるストレスがゼロになるので全不妊治療患者におすすめです。

 

 

 

▲流産後より、大学病院の主治医のススメで飲み始めたビオスリー

 

当時の記事で触れたように、切迫流産・早産予防に効果的といわれる酪酸菌を含む整腸剤は、ビオスリーのみです。

大学病院処方の3カ月分が底を付いたので、つなぎに市販薬購入にっこり

配合成分は処方薬とほぼ変わらないそうです。 

 

 

▲不妊治療関係なく、主人と共有して常用しているビタミンCサプリ

旧タケダのビタミンCですが、一時期SNSでバズっていましたね。

看護師の親戚も「免疫力向上にはビタミンCが必須。市販ならタケダが一番良い」と太鼓判を押しており、常にまとめ買いしています。

楽天のこのショップ、どこよりも安いのですごくお得です飛び出すハート

 

不妊治療観点から見ても、その他のサプリの吸収効率を上げてくれるため、導入して損は無いと思います。