こんにちは!
ぽってりフラワー 第二子妊活中のういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年のすえ、
採卵4回目/移植4回目で娘を妊娠。
元気な2歳児の育児と仕事のかたわら
第二子に向け不妊治療を再開しました。

注意
このブログでは不妊治療とあわせ
第一子育児についても記録します。
あらかじめご了承ください。

 

よく読まれています

 

予想外の結果だった、BT8の妊娠判定日。

 

 

 

 

症状が乏しく、良くて低hCGと思っていた結果はなんと「68.1 mIU/mL」。

ネットの妊娠継続率は72.7%で、娘のときの20%台よりはるかに高い数値を叩き出しました。

 

 

 

それから8日後のBT16。

順調に育っていればhCGは1,000超えし、胎嚢が見える頃です。

 

朝一でクリニックへ行ってきましたダッシュ

 

 

 

 胎嚢確認結果

 

 

本日もいつもの新米男性医師担当ですお父さん

挨拶もそこそこに、

 

 

お父さん今日は胎嚢が見えればいいですからね。

お父さんじゃあ診ていきますね~」とエコー開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さん………んん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命探しますが、それらしきものは見当たりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんうーん…。無いですね~…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

胎嚢ありませんでした。

 

 

その後も何度かズームしたり、角度を変えたり試行錯誤されていましたが、やはり見当たりません。

 

お父さんすみません。一度採血させてくださいね

 

以上で胎嚢確認のエコー検査が終了しました。

 

 

 

正直、今回はイケるかなと思っていたので、胎嚢確認さえできなかったことには驚きました。

さすがに5日目4AAですし、判定日の値も悪くなかったので、途中でダメになるにしても胎嚢は見えるだろうと。

 

でも長年の不妊治療の影響か、心に保険を掛ける癖は抜けず、ダメな可能性ももちろん視野に入れていました。

無かったという事実は瞬時にすんなり受け入れられました。

ああ、そっちのパターンね。」みたいな。

 

 

 

こうして、不妊治療患者は心を失くしていくのだろうか。

 

 

 

 診察

 

 

 

採血後の診察で、現在のhCG値がわかりました気づき

 

 

 

 

あちゃ~…

低い。低すぎる悲しい

 

 

セオリーどおりであれば最低でも1,000はいっている時期です。

2日毎のhCG増加率が49%以上なら正常妊娠というゴッドの記事もあり、それに則ればギリギリ基準値ではありますが、これは稀なケースでしょう。

 

 

 

 

でもやはり、可能性は限りなく低いとはいえこういう例もある以上、医師としては薬を止める選択はできませんよね電球

 

 

 

お父さん薬は続けましょう。あとかなり低い可能性ではありますが、 子宮外妊娠 も疑わなければならないので、また数日後に来てもらえますか?

 

 

 

そう。

胎嚢がないと聞いて真っ先に頭によぎった可能性、「子宮外妊娠」。

 

子宮外妊娠の特徴としてhCGがゆるやかに上がるというものがあるので、その可能性も無視はできませんハッ

 

 

 

今後の可能性をまとめました。

 

 

 ①hCGが1,000以上まで上がり胎嚢が確認できる=正常妊娠

 ②hCGが1,000以上まで上がるも胎嚢が確認できない=子宮外妊娠

 ③hCGが下がり始める=化学流産

 

 

私としては、①になったとしてもその先順調にいく可能性はかなり低いので、こうなった以上③が希望です。

稽留流産より化学流産のほうが、精神的にも肉体的にも負担が少ないので…えーん

 

 

 

この先いいイメージはできないけれど、今もお腹のなかで卵ちゃんが頑張っているのだから、最後まできっちりホルモン補充は継続していきますキラキラ

 

卵ちゃん、十分頑張ったよ。夢を見させてくれてありがとうニコニコ

無理はしなくていいけど、最後までがんばろうね。

 

 

 

プロゲストンデポーのみ無し、他薬継続で3日後に再検です気づき

 

 

 

 

 判定日以降の症状 

 

 

化学流産濃厚ですが、正常な経過との比較材料にもなりますので、判定日以降の症状もまとめておきます。

 

 

BT9

・頻尿

子宮に違和感

・不定期に軽い生理痛のような痛み

 

BT10

・午後、中程度の生理痛のような痛み続く

・夕方~、痛みが引く

 

BT11

・午前、子宮左側に軽い痛みを伴う違和感

・終日、子宮に違和感

 

BT12

・イライラする

・ホルモンバランスの乱れを感じる

・不定期に生理痛のような痛み

 

BT13

・不定期に子宮左側がキューッと痛む

・日中、痛み少なめ

夕方、子宮内部に強めの張り感

・夜、中程度の生理痛のような痛み

 

BT14

朝、下腹部左側にチクチク痛

・終日、中程度の生理痛のような痛み

・午後、子宮左側がキューッと痛む

・腰痛

 

BT15

・終日、子宮に違和感

・終日、軽い生理痛のような痛み

・腰痛

 

 

判定日後、BT13頃まで症状は乏しかったです。

軽い生理痛のような痛みがあるくらい。

 

娘のときにあった初期症状「胸の張り」がないのも、期待値低でした。

 

症状から(あまり成長していそうにないかな)と予想していたんですが、BT13頃から症状が増し始めたことで、つい良い結果を想像してしまっていたので今回の結果は残念でしたタラー

思えば前回(hCG34.2からの化学流産)も、再判定日まで腹痛は継続していたので、やっぱり症状はアテにしちゃいけませんねドクロ

 

 

  

 

 

 

楽天お買い物マラソン、始まりましたね。

 

イベントバナー

 

 

早速いくつか購入しましたので、ご紹介しますにっこり

 

 

 

娘が新生児の頃から欠かさずヘビロテしているボディミルク、アロベビー飛び出すハート

 

塗ると白残りするのが悩みだったのが、リニューアルして改善!伸び良くかなり塗りやすくなりました音符

これを朝晩欠かさず塗るようにしているおかげか、乳児湿疹以降肌トラブル知らず。

お値段は張りますが、お値段以上の商品です。

 

ずっと定期購入していましたが、使い切れないうちに届くようになったので単品購入にシフトしましたよだれ

 

 

 

 

育児していると、じっくりヘアケアなんて無理じゃないですか?無気力

トリートメントも5分置いて~…なんて絶対無理です。塗った瞬間流してます。

毎日、髪はバサバサ…

そんなときX(旧Twitter)で見かけたヘアオイル革命!

ツイートではトリートメントにヘアオイルを数滴混ぜるというもので、探して辿り着いたのがこの商品。めちゃくちゃ評判いいですニヤニヤ

ツイートとは異なりますが、洗い流さないのがおすすめのようなので、アウトバスミルクに混ぜて使ってみようと思います飛び出すハート

良かったら感想アップしますね。

 

 

 

 

 

最近雨が降ったりやんだり、変な天気が続きますね傘

うちは保育園をベビーカーで送迎していますが、雨の日の送迎は悩みどころ…

今のところヒップシートor抱っこ紐ですが、さすがにそろそろ抱っこ紐は限界うずまき

でもベビーカーレインカバーでは操縦者の雨よけができないしタラーと思っていたとき、この商品を知りました。

日傘でも使えそうで助かる拍手

 

 

 

 

 

 

再検日までの3日間、もうしばらくお腹のなかの卵ちゃんとの日々を楽しみます。

願わくば子宮外妊娠ではありませんように。