おはようございます。

 

昨日、一昨日と育成テストを受けられた皆さま、お疲れさまでした!

 

今日の午後にはもう結果発表。

 

いいですねー、このスピード感。

 

スクライドでいうところの、

 

「速さは力」

 

です。

 

いやはや、懐かしいねー。

 

無限のリヴァイアスから始まり、

 

スクライド、

 

ガンダムSEED、

 

コードギアスと、

 

オタク全開時期でした。

 

さて、今日は日能研に通い始め、2年2ヶ月が経った長女はな子の最近について。

 

あまりの衝撃っぷりなサボり方に、

 

これは脳内整理も兼ねてまとめねば!と思い、

 

 

 

ストロングゼロならぬ、

 

-196を飲みながら書いております。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  絶妙なサボり方

1.はじめに

長女はな子の時間感覚は、終わっている。

 

わたくし的に言うならば――

 

 

難治性全力疾走症候群

 

だ。

 

以前👇の記事でも書いたが、

 

👉朝からブチギレた育成テスト自己採点

👉中学受験/親の関わりに正解は無い with 育テ結果[一部追記]

 

テスト開始1分前に塾に到着するのが普通だ。

 

そういえば昨年末保護者面談に行った際も、

 

👉保護者面談で卒倒寸前!

 

1~2分遅れて教室に到着するも、

 

出欠確認には間に合っているからセーフ

 

という全くもって意味不明な理由で遅刻になっいない真顔

 

そんな担任とは、今日が最終日。

 

今度の4月以降、どうなるやら不安と心配しかない。

 

2.取捨選択

先に言うと、

 

サボることは決して悪いことではない。

 

バレなければセーフ!

 

というのがわたくしの考え。

 

例えばテストの点数がよければ、

 

 

宿題なんかテキトーでOK!

 

 

というのがわたくしの考えだ。

 

極論すると、

 

中学受験は――

 

受かったもん勝ちの世界ですよ。

 

 

 

そのために必要なことは何か?というと、

 

まずは

 

後期日特に入れる偏差値を確保する

 

ことが最優先事項です。

 

実は2週間ほど前にあった日能研での面談後、

 

👉日能研 新小6 保護者面談(1回目)[一部追記]

 

 

師団長BIGBOSSからはな子へ声掛けが。

 

中身はとっても単純明快。

 

第一志望校のR2偏差値がはな子に告げられ、

 

最低でもそれを超えろとのこと。

 

 

もうね、この時点で、うちのはな子お嬢様にスイッチが入りましたよ。

 

 

 

 

――どうすれば超えられる?

 

 

とね。

 

 

そして、始まるんですよ。

 

 

 

自走の特権である、

 

 

取捨選択ゲロー

 

 

3.絶妙なサボり方

お気づきの方もいると思いますが、

 

うちのはな子お嬢様、

 

育成テストはだいたい共通8/応用6です。

 

これね、実はすごい難しいと思うんです。

 

なぜならば、育成テストって範囲が決まっているので、

 

 

 

 

 

――得意/不得意があるはずなんです。

 

でもはな子の点数や評価を見ると、

 

得意/不得意がまるでワカラナイ。

 

 

なにも知らない方が読むと、

 

 

――弱点が無いのは強みじゃね?

 

 

と思うかもしれませんが、

 

 

 

 

 

あまーい!

 

 

クラス落ちしないレベルの点数/評価を取るためには、

 

 

だいたいこれくらいやればOKというのを、

 

 

はな子本人が一番よく分かっているんです真顔

 

 

その代表例となるサボり方を本日は紹介します!

 

 

 

酷語

これを上げれば、もうワンランクアップできるんですが...

 

 

 

 

 

サボるんです真顔

 

 

例えば漢字。

 

 

 

漢字練習帳に書いている漢字は、

 

 

 

 

 

1回だけ。

 

 

いちおー、みんな大好きジャポニカの漢字練習帳を買っているんですけど、

 

 

 

 

 

意味なし!

 

 

先生のチェックなんか何も入っていませんからね真顔

 

間違いなく提出していません。

 

そしてもう一つあるのが――

 

 

 

――【栄冠への道】

 

 

小5時の面談にて、ツールは最低限やるように言いましたが、

 

👉時間の無駄だった日能研との面談

👉続:時間の無駄だった日能研との面談

 

学び直し①や③もやって欲しいんですよ。

 

何度もやるように伝えているんですが、

 

 

 

 

全く響かず真顔

 

 

 

惨数

算数は、学び直し①、③はしっかりやっています。

 

やっていないのは、

 

「計算と漢字」の計算部分と、

 

 

 

 

 

 

「図形の問題集」デス.

 

 

 

6年になって新たに追加された図形の問題集。

 

 

これは、「日能研生は図形にヨワイ」ということの対策ですが、

 

 

提出義務無し

 

なので全く手つかずデス。

 

 

昨日さりげなく、

 

「春休み中にやろうよ真顔パー

 

と言いましたが、

 

 

 

 

20時には爆睡したので、

 

 

 

たぶんもう忘れているでしょうゲロー

 

  さいごに

さて、午後には結果発表ですね。

 

はな子の自己採点はいつもどおり、

 

まる子の自己採点は過去最高?の予感www

 

👉育成テスト自己採点:代わり映えしない点数[追記/改題]

 

もしかして記述力模試も一緒?

 

なんか、ひと昔に前に比べ、テスト発表の頻度高いので、だんだん心がマヒしております。

 

また午後に真顔パー

 

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

2月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉朝からブチギレた育成テスト自己採点

👉中学受験/親の関わりに正解は無い with 育テ結果[一部追記]

👉保護者面談で卒倒寸前!

👉日能研 新小6 保護者面談(1回目)[一部追記]

👉時間の無駄だった日能研との面談

👉続:時間の無駄だった日能研との面談

👉育成テスト自己採点:代わり映えしない点数[追記/改題]