おはようございます。

 

週末は育成テストや、未来をつくる学びテストを受験された皆さま、お疲れ様でした。

 

実は昨日、育成テストの自己採点記事を書いたあと(以下)、

言葉を失った育成テスト自己採点

 

未来をつくる学びテストを書くまでの間に(以下)、

まさかの4科だと?!未来をつくる学びテスト

 

パスポートを取りに行ってました。

 

申請のときはドタバタでしたが(以下)、

はなまる姉妹のドタバタパスポート申請

 

受領はいたって普通。

 

そりゃ、ただ受け取るだけですからね。

 

パスポートセンターが閉まる直前に行ったのですが、一番空いている時間で良かったです。

 

これでもう、

 

気分は夏休み!

 

はなまる姉妹はもう、1カ月後の海外キャンプに心奪われております。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりました。

 

今日の本題。

 

皆さんは普段、誰かの影響を受けて、何かを始めたとかありませんか?

 

たとえば、お友達がピアノを習っているから、わたしも習おうとか、子どもに習わせようとか。

 

うちは、わたし自身が超上級コミュ障のため、リアル世界で誰かの影響を受けることは、ほぼありません。

 

一方、ネット上では、

 

〇〇の本を読んだ

 

××の勉強アプリがいい

 

などは、すぐにチェックしてしまいます照れグッ

 

おかげで、使わない/読まない本が家に何冊あることやら。

 

今日は、はな子が回りに及ぼす影響力についてのお話です。

 

 

  影響力

いろんなパターンがあります。

 

例えば誰かが授業中にふざけたり、遊んでいたりすると、それに便乗する輩がいたり。

 

集団イジメもそうで、何かが発端で、周りがそれに同調してしまうのかと。

 

今日はそっち系ではなく、どちらかというと、勉強というか塾に関する話題です。

 

1.読書

最近長女は、本にハマっています。

 

まぁ、ハマっているといっても、高尚な本を読むわけではなく、以下に書いた通り、

バカとテストと…の先に続くのは?

バカとテストの次はスポ根だ!

修学旅行が北朝鮮だとっ!Σ( ºωº )

 

ホントにサラリと読める、ライトノベルです。

 

そのため、どんなにこれを読んでいても、あまり中学受験生には響きません。

 

「ちょっとお話しようよ」

 

とか、

 

「かまってよー」

 

くらいでしょう。

 

一方で、ここ最近読んでいたのが、以下3つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん毎日1周するレベルで、繰り返し何度も読んでいたはず。

 

もちろん、日能研での軽食タイムも、はな子は愛読。

 

するとどうでしょう?

 

「アイツ何読んでいるんだ?」

 

と気になった男子生徒(はな子とは別の小学校)とはな子が会話を。

 

そして翌々日の授業ではなんと、

 

同じ本を読んでいるではないか!

 

わたしそれを聞いて

 

 

 

大爆笑!

(↓みたいな笑顔)

 

ちなみにその男子の成績への影響があったかどうかは分かりません。

 

はな子の成績(理科)は、皆さまご存知の通りです。

 

この本のおかげかどうかは、わたしにはワカリマセン。

 

2.勉強姿勢

はな子は自習室に通い始め、丸1年になります。

 

自習室の発端は以下。

 

第7回育成テスト 結果の振り返り その①【日能研 4年】

 

最初、はな子一人で始めた自習室通いですが、気づけば自習室仲間が増大。

 

いつの間にか、はなまる小学校の5人(男子2人+女子3人:はな子含む)が自習室に通うことに。

 

モチロンそれ以外も、同じMクラスの子がチラホラ増えている様子。

 

日能研や小学校でどういう会話をしているのか、全く分かりませんが、

 

みんなで切磋琢磨しあうのは素晴らしいですね☆

 

ま、これはあくまで表向きであり、

 

わたしの本音としては、

 

ライバルに塩送ってどうすんねん!

 

  さいごに

育成テストの結果は今日発表ですね。

※自己採点は以下。

言葉を失った育成テスト自己採点

 

以下に続きます!



おしまいキラキラ

 

 

"育成テスト結果も期待!"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

7月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  関連記事

バカとテストと…の先に続くのは?

バカとテストの次はスポ根だ!

修学旅行が北朝鮮だとっ!Σ( ºωº )

第7回育成テスト 結果の振り返り その①【日能研 4年】

言葉を失った育成テスト自己採点

まさかの4科だと?!未来をつくる学びテスト