八魚町の子ザメちゃん | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!



おでかけ子ザメ最終回感想!いよいよアニメもラスト!
でも、子ザメちゃんのおでかけは終わらない!
 
 
・おでかけ子ザメ
最終話「一日のはじまり」
 

 

 

 

ここは八魚町。色んな人達や生き物が暮らしている、平和で優しい素敵な町。

そんな町におでかけする子が一匹…

 

彼の名は…。

 

 

<この回このシーン>

こうさくくんの部屋にあるやたら存在感あり過ぎるでけぇ蒲田君(?)人形。

 

<ポイント>

〇物語

・「おでかけ子ザメ」とはどんなお話なのかがよーくわかる回。

・みんな子ザメちゃんが大好きだよと言うお話。

・EDも特別仕様、60話の歴史を感じよ。

 

〇おでかけ子ザメ

 

朝、「奴」が八魚町にやって来る。背びれ(?)を立ててやって来る…。

 

あおいちゃんは「奴」が大好きなレタススナックを用意。本来肉食っぽいのに意外とベジタリアン。

 

とかげちゃんとかえるくんは「奴」が大好きな木の実を集め、空の雲にその面影を感じていた。木の葉リュックにしている辺り文明的だぞかえるちゃん。

 

わたるくんは「奴」と一緒に遊ぶ新しいゲームを買っていた。ちなみにこのゲーム、この後原作にも出てきますが…。

 

こうさくくんはゼンマイで動く「奴」の人形を作っていた。ゼンマイ人形、小学生でも作れるものなのか…とうとう自動で動く奴出て来たぞ…。そしてやたら存在感ある人形…w。

 

パインさんもパインを買っていた。いつか、「奴」にまた喜んでもらうために…。

 

 

奴の名は子ザメちゃん。この八魚町のみんなに愛される、ある時は友達で、ある時は息子で、ある時は孫で、ある時はサメで、ある時は福の神な、不思議ないきもの。

 

 

EDはバックにこれまでの子ザメちゃんのおでかけの軌跡が。映像と曲のタイミングが合っていて普通にMADとしてレベルが高い。

 

そして今日も子ザメちゃんは、どこかにおでかけするのです…。

次のおでかけ先は…「都会」?

 

<おでかけ子ザメ 続く>

 

 

〇総評

・子ザメちゃんが八魚町におでかけしてひたすらほのぼのするアニメ。

・癒しの権化。

・平和、ただひたすらに平和。たまにヲチすらないレベルで平和。今期一番平和だったのでは?

・割とバラエティ声優なキャラで押されている花澤香菜さんがこれまで演じてきたキャラクターの中でも「可愛さ」なら割とナンバーワン狙えるのでは子ザメちゃん。

 

ベストエピソード:落とし物(第四十七話
一番笑った瞬間:ゴールデン子ザメちゃん、女神さまに驚くあおいちゃん(第四十一話
一番泣いた瞬間:かえるちゃんととかげちゃんを迎えに来た春の化身、子ザメちゃん(第五十話
一番驚いた瞬間:戸松遥さん参戦(第三十二話第三十四話第三十八話
ベストキャラ:パインさん、ビーバー親

 

 

さて…「異世界」におでかけした子ザメちゃんも追いかけるか…。