機々械々 | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 

 
ジェネスタ感想!今回は恐るべき機械、ギルバリス率いるジャッジメンター軍団特集!
そんなデータの中でユカが見てしまったものとは…!?
 
 
・ウルトラマンニュージェネレーションスターズ
第二期

 

第五話

 

 
 
今日のユカはセブンガーの強化計画を進めるため、データ収集はお休みすることに。
そんな中、ユカはかつて自分達を苦しめた強敵、ラストジャッジメンターギルバリスのことを思い出す。
 
マウンテンガリバーも自分の中にあるギルバリス、そしてギャラクトロンのデータを公開する。
その中にはかつてストレイジの隊長としてユカ達を率いてくれたヘビクラ・ショウタことジャグラスジャグラーのデータも入っていて…w。
 
 
〇ウルトラマンZ第六話「帰ってきた男!」
 
ストレイジの演習中、宇宙からラストジャッジメンター・ギルバリスが現れる!ゼットはジードと共にこの強敵に立ち向かう!
 
 
〇劇場版ウルトラマンジード・繋ぐぜ!願い!!

 

全ての有機生命体の抹殺を企む人工知能ギルバリス。リクは星雲荘の仲間達、ジャグジャグ、ガイさんと共にギルバリスとギャラクトロン軍団に立ち向かう!繋ぐぜ!願い!!ジード!!!

 

 

〇劇場版ウルトラマンオーブ・絆の力、お借りします!

 

 

 

強力な闇のカプセルを狙う伏井出ケイとの決戦に挑むリク達。伏井出ケイはキングジョーとギャラクトロンのカプセルを使い、ベリアル融合獣キングギャラクトロンへと変貌する。

 

 

<今日の一枚>

 

 

憧れの元隊長の過去を知り、尋常でないショックを受けるオオタ・ユカさん。

 

 

<ポイント>

〇物語

・ゼットさん、ジード先輩達を苦しめたサイバー惑星クシアの冷徹ロボット軍団。

・【悲報】オオタ・ユカ、遂にヘビクラ隊長の過去を知る。

・何かやってるときににちょっと息抜きで別のことをしたら一気に時間溶かされること、あるよね?というお話。

 

 

〇ギルバリスの復活

 

 

今回のユカさん、本業メインでデータ収集はお休みすることに。それを聞いて大人しく引き下がるマウンテンガリバー、いい子。イグニスとはエライ違いだw。

 

 

image

 

仕事中、かつてセブンガーをハッキングして操った強敵、ギルバリスのことを思い出すユカ。

ギルバリス…「ジード」でザイゴーグ出てたし、「タイガ」でもデアボリック出てたし、劇場版の敵でも普通にTVシリーズ出るので驚きはまあまあだったかも。でもジード先輩の客演回だし敵キャラとしての格と因縁は十分でした。

 

ジード登場の時に「奪うぜ!番組!!」なんて言われていたのが懐かしい…www。

 

 

ところで、ギルバリス第二ラウンドで流れているこの曲、何?

 

 

image

 

今回の戦いで個人的にワザマエと思ったのはユカの活躍。

相手が機械、人工知能と言うことで、地球で最も難しい数学問題と言っても過言ではない「ミレニアム懸賞問題」を考えさせることで動きを止めるというのが上手いと思いました。ヘビクラ隊長も感心してましたね。

 

ギャラクトロンも思想過激で口が達者な癖に相手のマジレスに本気で考え込むという無駄に真面目な所がありましたねw。

 

 

〇その名はジャグラー

 

 

ギルバリスを思い出したユカにそのルーツを見せるマウンテンガリバー。

客演怪獣のルーツを相手をした本人に見せるというのが新しいし、元ネタを知った時の反応を見たかったのでかなり好き。

 

と、言うことで続いては劇場版ジード…勿論ヘビクラ隊長ことジャグラスジャグラーのかつての活躍もwwwww。

とうとうストレイジがジャグジャグの過去を知ったwwwww。この瞬間、ずっと待ってたwwwww。

 

いや、実際ね、まさかだったよねwwwww。あの真面目で面倒見良さそうなヘビクラ隊長があのジャグジャグだなんてwwwww。

あのジャグジャグだったなんてwwwww。

 

流石にジャグジャグがレイトさんのケツ掴んだシーンはカットかw。

 

机にツッコむレイトさん、表情とかジャッキーっぽい。ちなみに坂本監督、かなりのジャッキー好きで、担当回のバトルシーンにジャッキーの映画のイメージを利用したり、この映画にもジャッキーのそっくりさん出てきたりしてます。

 

 

 

更にジャグジャグと因縁深いウルトラ戦士、オーブさんについても軽く言及。

最終回でジャグジャグの手を取って立ち上がったガイさんが今度はジャグジャグを立ち上がらせる側になるというのがね…この二人、ひたすらにエモいよね…。

 

 

 

映える四大戦士、ジードウルティメイトファイナル、ゼロビヨンド、オーブオリジン、ジャグジャグ。

「フュージョンライズ!」にノってギャラクトロンを次々倒し、レムが残りの数をカウントダウンしていくのがカッコよくて好き。

 

 

 

ラストジャッジメンター・ギャラクトロン。当時は小西克幸ボイスで喋ってました。「グリッドマン」のマックス、「けものみち」の源蔵さん、「ラスダン少年」のヴリトラ、「ドラゴンボールシリーズ」の二代目ギニュー隊長、「ジョジョ」のボスと結構縁あるんだよな、小西さん。

 
かつて有機生命体を滅ぼすために活動していたギルバリスの本性を知りビビるユカ。ゼットさん達と戦ったギルバリスは再生不完全のゾンビみたいなもんでしたからね。ちゃんとしたギルバリス見るのは初か。
 
ちなみにギルバリスとサイバー惑星クシア、今は亡き「ウルバト」でもナヴィや惑星ウルバトのルーツに関わるなどかなり大きな影響を持ってたんだよな…いかん、寂しくなってきた。
 
 
 
ヘビクラ隊長の正体を知り、ショックを受けるユカ…wwwww。「見るんじゃなかった」って思った以上に落ち込んでるぞ…wwwww。
 
わかる…わかるよユカ…まさかあのヘビクラ隊長がこんな闇のヤンデレツンデレホモかもしれない変態紳士だとは思わないもんwwwww。しかもカットされたシーンではレイトさんの尻掴んでたしwwwww。
 
いくら演者が同じとはいえ、まさかご本人出てくるわけないと思ってたもんwwwww。ジャグジャグ登場の時衝撃エグかったもんwwwww。
そういえば、「Z」が先でその後「オーブ」でジャグジャグを見た人、どんな感想持ったんだろう…。沼に落ちた人、かなり多かったそうですが。ジャグジャグ、ニュージェネシリーズの中で最も成功したキャラと言っても過言ではないのでは?

 

…ユカ、「オーブ」本編の隊長の所業見たら卒倒するんじゃないだろうかwwwww。

 

 

ちなみにユカ役黒木ひかりさん、ジャグジャグの追っかけであるビランキ役もやっています。

 

 

〇シビルジャッジメンター

 

 

あまりにジャグジャグショックが大きかったユカのために新しい情報としてギャラクトロンの客演時のデータを見せることにしたマウンテンガリバー…って初手執事ジャグジャグでトラウマ上乗せしてんじゃねーよwwwww。

 

 

 
まずは劇場場オーブにてムルナウに改造されたギャラクトロン。宝石化能力を与えられていました。
 
どこかのインタビューでギャラクトロンは曲がりなりにも正義のために動いているロボットなので、色々あって味方になるギャラクトロンを撮りたいなんて言われていたの、見たことがある気が…。うちでもブンドド劇の時はヒーローサイドに就くのも面白いかもなとか思ってます。

 

 

 
続いてキングジョーさん!ギャラクトロンさん!メカの力、お借りします!のフュージョンライズ、キングギャラクトロン。
元々はゲームオリジナル形態だったのですが、ライブショーでスーツが作られ、それが本編登場したという経緯を持つ怪獣。
同じような存在だとオーブさんのライトニングアタッカーがあります。
 
BGMがギャラファイ2の主題歌である宮野さんの「ZERO to INFINITY」になってましたね。

 

 

 

色んなデータを見て改めてやる気を出したユカ。しかしデータ閲覧に夢中になったせいで時間が溶けてしまっていた。ちょっと息抜きしたら一気に時間持っていかれる事、あると思いますw。9時から17時…定時ッスね…w。

 

逆ギレしたユカ、マウンテンガリバーに八つ当たりw。イグニスに圧倒されてたけど、やっぱりユカは強かったw。

マウンテンガリバー、本作最大の被害者枠…w。

 

 

<一言>

次回ウルトラシリーズ、ロボ絡み?何度も予想しては外してきたけど、いよいよ本格的人工ウルトラマン、来る?