借りるぜ!力!! | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 
ジェネクロ感想!今回は「つなぐぜ!願い!!」第二回!
生身バトル有り!巨大戦あり!アクションてんこ盛りの大バトル回!
 
 
・ウルトラマンジード
劇場版

 

 
~腕の振りが大きすぎる。
もっと肩の力を抜いたほうがいい。~
 
 
一行はギルバリスの情報を求め、沖縄にある違法滞在宇宙人の巣窟にやって来る。
AIBの二人が情報屋を探しに行っている間、残りのメンバーはバーで休むことにするが、ライハが宇宙人達に絡まれてしまったことで一大バトルが始まってしまう。
 
戦いの中、苦戦するリクの前にオーブニカのメロディを奏でながら一人の風来坊が現れた。
彼の名はガイ…夕陽の風来坊、クレナイ・ガイ!
 
ガイと合流した一行は情報屋であるジャキ星人アーロン(演:ジャッキーちゃん)の所へ行く。
レイトさんの尊い犠牲(金銭的な意味で)のお蔭でギルバリスの正体を知ることが出来た一行。やはりギルバリスを倒すためには赤き鋼が必要なのか…。
 
そんな中、ガイは「ウルトラマン」であることに重圧を感じているリクにちょっとしたアドバイスを送る。
だが、そこにギルバリスの本拠地、サイバー惑星クシアとギャラクトロンMk2が現れて…。
 
 
<登場怪獣>
 
 
・シビルジャッジメンター・ギャラクトロンMk2
 
ギャラクトロンの強化版。「赤き鋼」を狙い、再び沖縄に降り立った。
両腕の刃、指からのビームに加え、ポニテを剣にしたり、ゼットシウム光線とレッキングバーストの同時攻撃を防ぐほどのバリアを発生させたり、相手をデータ化してサイバー空間に送り込むこともできる。
ジード、オーブ、さらにゼロの三大ヒーローを相手にしても互角以上にわたり合うほどの戦闘力を持つまさに強敵。
この映画では一体しか出ていないため、まだ量産体制が整っていないのかもしれない。
 
 
 
・シビルジャジメンター・ギャラクトロン
 
ロボット怪獣新時代を担うクソコテ。知的生命体抹殺を企むギルバリスによって多くの宇宙に送り込まれた。
赤き鋼を狙うギルバリスによって大量に沖縄に送り込まれた。一体であの戦力なのに量産型である。恐ろしや…。
ただ、他の量産型の例にもれず、数が増えれば増えるほど謎の弱体化をする。
 
 
 
・ジャキ星人アーロン
 
沖縄にある違法宇宙人の巣窟にいる情報屋。世界的に有名な某香港アクションスターに似ている気がする。
情報は高いらしいが、500円で結構喋ってくれるあたり金銭感覚は若干ズレている様子。物価安い?
ちなみにこの映画の監督、坂本浩一監督はジャッキー映画が好きらしく、「X」でのギンガ客演回、エックス&ギンガ&ビクトリーvsモルドのバトルシーンについて、「プロジェクトA」の最終決戦をモチーフにするぐらいには大好きな様子。
 
 
<今日の一枚>
 
 
ジードが後輩であることについて、呼び方に悩むガイさんと、どっちでもいいとツッコミを入れるジャグラーさん。
 
 
<ポイント>
 
 
 
 
○物語
・ギルバリスとの対決いよいよ本格化。そしてウルトラマンであるリク君の悩み…。
・生身アクション有り、巨大バトル有り、クンフー有りの30分バトル祭り!
・悩める後輩、リク君を導く先輩、ガイさん。…あんま先輩慣れしてませんねw。
・サブタイ前にはジード変身中BGMに乗せて前回のおさらいも。TV本編を思い出すニクい演出。
 
○SCENE 06:ラムネの風来坊
リク達は情報を求め、違法滞在宇宙人の巣窟へやって来た。色々あって大乱闘が繰り広げられる中、懐かしのメロディと共に彼がやって来た!
 
・生身アクションてんこ盛り!大乱闘と風来坊参上!
・違法滞在宇宙人の巣窟。違法だけあって治安は悪そう。
・AIB、こういう違法に滞在している面々でも見逃すことあるのか。泳がせているのか、それとも…。
・バーにやって来たリク君。何でミルクをホットでそんなカッコよく頼むかなw。
→ペガも!
・リク達がやって来たバーのバーテンさん。演じているのは「ダイナ」のカリヤ隊員だった加瀬信行さん。
・ライハに声をかけるナックル星人。ナックル的美的感覚でもライハは美人なのね。
・ナックル星人にナンパされ、ぶっ飛ばしちゃうライハ。いや、せめて一言断ろうよw。いきなりぶっ飛ばしちゃってんじゃんw。
 
●BATTLE:鳥羽ライハvs宇宙人軍団
 
 
・最強女子、ライハさん。宇宙人相手に大立ち回りの無双バトル!
・ジャグジャグ、ゼナ先輩みたいに宇宙人と言う訳でも、ガイさんやリク君みたいにウルトラマンの力もないのに、しかもリトルスターも分離しているのにナックル星人を始めとしたそこそこ強い宇宙人軍団相手に無双かましちゃうライハさんってもしかしてサイヤ人?
・相手を蹴り飛ばすライハ。そういえば、流石のライハもここで剣抜くほどアレではなかったか。
 
●BATTLE:朝倉リクvs宇宙人軍団
 
 
・生身でもそこそこ戦えます。リク君、力いっぱい大乱闘。
・シャプレー星人、バド星人にぶっ飛ばされるリク君。リク君、他のメンバーと比べてやられるシーン多し。
・相手を掴んで投げるリク君。リク君はあんま殴ったり蹴ったりは無いのね。
・割とガッツリ殴られ、絶体絶命のリク君。そこに流れるメロディは…。
 
 
●BATTLE:ジャグラスジャグラー&伊賀栗レイトvs宇宙人軍団
 
 
・Shall we ダンス?ジャグジャグ&レイトさん、大舞踏会。
・レイトさんに助けを求められ、ハイハーイと登場するジャグラー。すっごく楽しそうw。
・「Shall we dance?」…やっぱホモかもしんない。
・ダンスのノリでレイトさんをコントロールして敵を倒すジャグラー。レイトさんとばっちりw。
 
 
●BATTLE:放浪宇宙人ペガッサ星人ペガ君vs宇宙人軍団
 
 
・ただのショタかと思ったら、意外と強いぞペガ君。
→と思ったけど、「ジード・アイデンティティー」で狙撃手のバド星人ともそこそこ戦ってたな。
・女の宇宙人を助け、レキューム人と戦うペガ君。ダークゾーンの使い方が上手い。
 
 
●BATTLE:ゲリラ宇宙人シャドー星人ゼナvs宇宙人軍団
 
 
・クールでカタブツなだけじゃない、超絶アクションとウェットなユーモアを決める、シャドー星人ゼナ先輩。
・シャツを投げて戦いを始めるゼナ先輩。相変わらずキレッキレなアクション。
・バド星人を捕まえ、ケツみたいな頭を引っ叩くゼナ先輩。おしりぺんぺん。
・さらに謎の音波攻撃。ゼナ先輩、そんなこともできんのか。
・パンチ!…と見せかけ、足を踏んづけて蹴り飛ばすゼナ先輩。先輩、ちょっとテンション上がってない?
・「一杯どうだ?」と酒をぶっかけてから相手をボコすゼナ先輩。先輩、楽しんでない?
・「世話が焼けるやつらだ…。」…喧嘩を始めちゃったライハ達のことか、喧嘩を売ってきた宇宙人のことか。
 
 
●BATTLE:愛崎モアvs宇宙人軍団
 
 
・駄目だ!ギャグ補正は強い…モアさん、意外と大奮闘。
・始まっている乱闘に「もーっ!」てなるモア。原因ライハさんですw。
・クカラッチ星人の蹴りをかわし、レキューム人は足を掴んでぶん投げるモア。意外と器用だ。
 
 
●BATTLE:クレナイ・ガイvs宇宙人軍団
 
 
・あのメロディを奏でながら、ラムネのお兄さんが帰ってきた!クレナイ・ガイ、颯爽登場!
・オーブニカを奏で、店にやって来たガイさん。カッコいい…。
・力入ってる後輩にアドバイスを送るガイさん。…ガイさんは逆にリラックス度高すぎな気もするけどw。
・ガイさん、乱闘に乱入!ここで流れるのはガイさんのバトルテーマ!
・余裕の戦いぶりで宇宙人達を蹴散らすガイさん。リク君達もこれにはビックリ。
・戦いながらついでにラムネまで頼むガイさん。ミルクよりは炭酸入っている分カッコよく見える…かな?
→てかあのお店、ミルクとラムネあるんだ。
→てかあのバーテン、こんな乱闘起きてるのに全然動じてないな。
→てかあのバーテン、ガイさんが注文してないのにラムネ出したな。ガイさん、常連?
・後ろからガイさんの肩を叩く男…ジャグラーとガイさん、久々に再会。ガイさんうんざりしてるw。
→バーテンさん、ジャグラーが何も頼んでないのに普通に「コーヒー」出したな。もしかして見ただけで相手の好きな物がわかるタイプ?
→リク君は特にそういうのが無かったから聞いたとか?
・ガイさんとジャグラーが揃ってるってのに手を出して返り討ちにあう宇宙人達。馬鹿め、私ならマッハで逃げるぞ。
・ラムネをぐいっとやって戦いに向かうガイさん。おそらく、宇宙一カッコいいラムネの飲み方。
・一通りぶっ飛ばして、バーテンにタッチで「最高」と言うガイさん。あ、やっぱり常連なんだ。
 
・ゼナ先輩はガイさんがウルトラマンオーブと知っていた。AIBはウルトラマンの正体どんぐらい知っているんだろうか。
・ウルトラマンオーブ、ガイさんとウルトラマンジード、リク君、遂に遭遇。ガイさん、最初はジード「さん」って呼んでたな。
・リク君が後輩なので呼び方に困るガイさん。先輩の力お借りしてきたから、逆に後輩に慣れてないwww。
・ジードの呼び方をジャグラーに尋ねるガイさん。うん、どっちでもいいわw。
・ガイさんがジードの世界に来たのはいつぞやのギャラクトロン事件(「暴走する正義」「ネバー・セイ・ネバー」)の後始末のため。ちゃんと調べてたのね。
 
○SCENE 07:ジャッキーの影
ギルバリスの情報を求め、情報屋の元へやって来た一行。そこで一行はギルバリスの秘密を聞く。
 
・ジャッキーから学ぶ、ギルバリスの秘密。
・怪しげな情報屋、ジャキ星人アーロン。何をどう見てもジャッキー・チェンなこの宇宙人を演じるのは物まね芸人、ジャッキーちゃんさん。「アーロン」は「プロジェクトA」でのジャッキーの役名(日本語版では「ドラゴン」と呼ばれてるけど)。
・「僕のネタ、高いよ?」…でも実際、500円で結構喋ってくれます。物価安いんだろうか、ジャキ星。
・モアに財布を出すよう要求するも、モアは財布を忘れていた。ダメぢゃんw。
・ピンチのAIBのため、お金を出すよう要求されるレイトさん。一般人の協力の枠を越えている気がする…てか、AIB地球の組織じゃねぇし。ゼナ先輩も普通にお願いするなよw。
・ジャキ星人アーロンの情報をまとめると…
 
ギルバリスは物凄く頭のいい惑星クシア(アイルの故郷)の人々が作った。
ギルバリスは宇宙に永遠の平和をもたらすために作られた人工頭脳。(ここまで500円)
ギルバリスはクシアの人々に反抗。宇宙の平和のために知的生命体を滅ぼそうとした。(ここまで1000円)
クシアの人々がギルバリスに対抗するために作ったアイテムが「赤き鋼」。(ここまで1500円)
赤き鋼の開発者の一人娘がクシア人最後の生き残り。それがアイルさん。(ここ剣で脅して聞き出した)
 
・レイトさんのなけなしのお小遣いを守るため、いきなりジャキ星人アーロンに殴り掛かるライハ。武闘派だなぁ…w。
・ジャッキー映画よろしくお金を奪い合うライハとジャキ星人アーロン。最後殴っちゃってるけど、怒らせたらどうするんだ。
・最後は剣で脅すライハ。…手段の是非は置いといて、最初からそれで良かったんじゃないかなぁw。
・「赤き鋼」について、やっぱり必要なのかと心配するペガ君に対し、自分が地球を守ると宣言するリク君。力入りまくってるな。
 
○SCENE 08:ジードアイデンティティー
情報を集めた一行。どうやらギルバリスを倒すためには赤き鋼の力が必要らしい。この地球を守るリクはその重圧に囚われ、空回りしてしまう。
 
・悩める主人公、リク君とそれを導く先輩、ガイさん。
・悩めるリク君に言葉をかけるガイさんの大人感。リアルでも龍臣君と石黒さんが10歳ぐらい離れてるんだよな。
・旅を続けていて、誰かと深く関わることでその誰かを失うことが怖くなることもあると思ったこともあるけど、それは思い込みだったというガイさん。ナターシャとSSPのことだろうか。
・「ウルトラマンだって完璧じゃない。一人じゃ出来ないこともある。」…ウルトラマンさん!名台詞、お借りしてます。
・肩の力を抜き、一緒に風呂入ろうと誘うガイさん。しかしその言葉も今のリク君には届かず…。
・領収書切ってくれたAIB。経費で落ちるかどうか心配するレイトさん。その辺は多分AIBが裏工作してくれるさw。
・そんなゆるーい雰囲気を引き裂くように現れた巨大な惑星。サイバー惑星クシア、ギルバリス、遂に地球襲来…。
・正体を明かすアイル。あの服、まだ持ってたんだ。
・地球の危機にウルティメイトフォースゼロを向かわせることにしたウルトラの父。ウルティメイトフォースゼロ、宇宙警備隊の別動隊みたいな感じになっているんだろうか。
・ウルトラサインを送るゾフィー。あんな感じで送ってるんだ。
 
○SCENE 09:暴走する正義
遂にギルバリスが地球に攻めてきた。ギャラクトロンMk2を倒すため、リクとガイは変身して戦いに向かう。
 
・いよいよバトルスタート!ジードとオーブのフュージョン形態vsギャラクトロンMk2!
・地球に降り立つギャラクトロンMk2。何故か手前のテレビでドンシャイン放送してるぞ。
・フュージョンアップ&フュージョンライズ、同時変身の特別バンク。ウルトラマンさん、二人いる。
・並び立つ二人のウルトラマン。問答無用のカッコよさ。
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・プリミティブ&ウルトラマンオーブ・スペシウムゼペリオンvsシビルジャッジメンター・ギャラクトロンMk2
 
 
・力を借りて、決めるぜ覚悟!決戦!ギャラクトロンMk2。
・慣れてるからか、スマートに戦うオーブに対し、力が入り過ぎてるのか、受け身も上手く取れなかったジード。肩の力を抜けって。
・スペリオン光線をバリアで防ぐギャラクトロンMk2。防御も隙無しか、厄介だぞ。
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・プリミティブ&ウルトラマンオーブ・サンダーブレスターvsシビルジャッジメンター・ギャラクトロンMk2
 
 
・闇を抱いて光となった二人、ジーッとしないで大バトル!
・サンダーブレスターになったオーブに対し、思わず「似てる!?」となるジード。ガイさんもお借りするんですよ、お父様の力。
・「気にすんな!」…ベリアルの力使ってるからか、いつもより陽気&攻撃的なオーブ。ちょっとだけ性格にお父様出てるぞw。
・サンダーブレスターにも力負けしていないギャラクトロンMk2。しかもゼットシウム光線とレッキングバーストの同時攻撃もバリアで防いだ。さっきスペリオン光線防げなかったからちょっと出力上げたんだろうか。
 
・ここでウルティメイトフォースゼロも地球到着。バリアが張られる前に突入するため、ゼロ特攻!
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・ソリッドバーニング&ウルトラマンオーブ・ライトニングアタッカーvsシビルジャッジメンター・ギャラクトロンMk2
 
 
・電轟雷轟燃やすぜ!勇気!!闇を討て、二人のメカトラマン。
・ポニテ剣を飛ばして装備するギャラクトロンMk2。ちょっとカッコいいぞ。
・蒸気と炎、電撃を放ちながらギャラクトロンMk2とド突き合うジードとオーブ。硬く重い激突。
・飛んできたポニテ剣。それを弾き落としたのは…ゼロ!
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・ソリッドバーニング&ウルトラマンオーブ・ライトニングアタッカー&ウルトラマンゼロvsシビルジャッジメンター・ギャラクトロンMk2
 
 
・主役は遅れてやって来る!ウルトラマンゼロ参上!
・ゼロと再会するオーブ。そういや、「オーブファイト」の時もライトニングアタッカーだったな、オーブ。
・「相変わらずさすらってるみたいだな…。」…何そのパワーワード。
・「主役は遅れて来るって奴ですか?」…やっぱりゼロさんに取られちゃったねその台詞。
・「俺達のスーパーノヴァ、見せてやろうぜ!」…ゼロさん、また新しい台詞作ってるw。
・厄介なバリアの発生装置をエメリウムスラッシュで破壊するゼロ。手慣れてるな。多分、交戦歴あるな。
・アタッカーギンガエックスとストライクブースト!強力な攻撃も、ギャラクトロンMk2はまだまだ倒れず…。
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・アクロスマッシャー&ウルトラマンオーブ・ハリケーンスラッシュ&ルナミラクルゼロvsシビルジャッジメンター・ギャラクトロンMk2
 
 
・光を越えて見せるぜ!衝撃!!青い光が闇を斬る!
・ルナミラクルゼロ、ハリケーンスラッシュ、アクロスマッシャーの三大青フォームによる連続斬り!キメラベロスとの戦いの時を思い出す。
・スマッシュビームブレードとオーブスラッガーランスで切り裂き、さらにストロングコロナゼロのゼロ距離がるネイトバスター!…これで倒れないとかギャラクトロンMk2どんだけ頑丈やねん。おめぇちょっとしつけぇぞ。
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・マグニフィセント&ウルトラマンオーブ・バーンマイト&ストロングコロナゼロvsシビルジャッジメンター・ギャラクトロンMk2
 
 
・紅に燃えて守るぜ希望!超パワーの三大パンチ!
・バーンマイトとマグニフィセント。タロウと父という実の親子の力コンビネーション。
・祝!マグニフィセントアーツ化!しかも参考出品したその日のうちに発売決定アナウンス!
・豪快な三大パンチ!マグニフィセントだけ炎属性じゃないのね。
・そうこうしているうちに街がデジタル化され吸収されていく。誰か!エックスさんかグリッドマン呼んできて!
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・ロイヤルメガマスターvsシビルジャッジメンター・ギャラクトロンMk2
 
 
・誰かを守るため起こせ奇跡!でもその焦りが油断を誘い…。
・消えて行く街の人達を見て慌ててしまったジード。「変えるぜ!運命!!」の台詞もちょっと早くなってたぞ。
・マグニフィセントのキングソード持ちからロイヤルメガマスターに変身するジード。外から見たらあんな感じに見えるんだ、フュージョンライズ。
・焦って突っ込んでしまったせいで逆に敵の攻撃を受けてしまい、デジタル化してしまうジード。焦りが出たな。
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・プリミティブ&ウルトラマンオーブ・トリニティ&ストロングコロナゼロvsシビルジャッジメンター・ギャラクトロンMk2
 
 
・サイバー空間に送られたジードを助けるため、三つの光の力、お借りします!
・サイバー空間に行くためにオーブトリニティに変身するオーブ。エックスさんの力、思いのほか便利!
・ギャラクトロンMk2はストロングコロナゼロが相手に。ゼロ、今回セリフ回しが全体的に荒々しいぞ。ヤンキー臭いぞ。
・ゴモラアーマーを装備するオーブ。そういやオーブトリニティ、サイバーアーマーも装備できたっけ。「劇場版オーブ」ではゴモラクローだけだったから。
・ゴモラクローで空間を切り裂き、サイバー空間に入るオーブ。どういう原理?
・焦って突っ込んだジードを助けるため、自分の身を盾にするゼロとオーブ。流石のジャグラーもちょっと焦った。
 
●BATTLE:ウルトラマンジード・プリミティブvsシビルジャッジメンター・ギャラクトロンMk2
 
 
・大切な仲間を失って、怒りのジード、暴走の一撃!
・消えてしまった仲間。そしてジード、遂に暴走…。
→赤目ジードは現在上海で行われているイベントでアーツが発売中。国内での販売を求める声、結構大きいです。
・エネルギーチャージ中、一瞬だけ陛下の声聞こえなかった?
・レッキングバーストを放ちながら突進。そのまま飛び膝蹴りで倒し、遂に撃破!…色々犠牲は大きかったけど。
・倒れるリクを心配する仲間達。ジャグラーはあくまで冷静に歩いていましたが。
 
○SCENE 10:ネバー・セイ・ネバー
ギャラクトロンMk2は何とか倒された。しかし、あまりに大きな犠牲を前にリクはウルトラマンとしての自信を失ってしまう。
 
・リク君、苦しい戦いを前に遂にキレる。
・サイバー浸食…どゆこと?
・サイバー浸食された沖縄にメッセージを送り続けるリポーター。いい人だ。
・アイルの力で復活したリク君。クシア人、そんなこともできるんだ。
・ゼロとガイさんは行方不明に。多分、どっかで倒れてます。
・二人の犠牲を自分のせいだと思い、自分を責めるリク君と、そんなリク君を必死で慰めるモア。しかしそんなモアの言葉もリク君には伝わらず…。
・自分の無力さを嘆くリク君に何も言えない一行。ライハも何も言えないって相当だな。
・自棄になるリク君に対し、平和や幸せを祈り、過ちを犯しても希望を捨てず諦めなかった地球の人々のことを話すアイル。本当に平和や幸せを祈ってたのか。リク君、合ってたんだ。
→だからこそアイルはリク君を特に信じるようになったのかも。
・ギルバリスを倒せるのはリク君だけと信じるアイル。ずっと旅を続けてきたアイルの出した答えか。
・アイルが大切なことを言おうとしたところで現れるギャラクトロン軍団。…多すぎるわ!
・リク君はまだジードになれないってモアの台詞聞いて、そういやジードライザー、一回使ったら20時間使えないんだったと思い出した。
・迫るギャラクトロン!リク君達の運命や如何に!?ってところで、続く!
 
○今日のブースカ劇場
・今日も普通のナビゲーター。放送時間をギリギリまで本編に使うスタイル。
 
 
 
 
 
 
<次回予告>
 
隊員「その姿は…!」
ジード「つなぐぜ!願い!!ウルティメイトファイナル!!」
 
隊員「どんな願いを繋ぐんだ?」
ジード「この姿は僕の想いの力によって無限に力を発揮することが出来るんだ!」
 
隊員「つまり、ジードのテンションが上がれば戦闘力はさらに上がるってこと?」
ジード「そうだね。」
 
隊員「マグニフィセントアーツ化。」
ジード「うおおおおおおおおおおおおお!!!!」(ゴォォォォォォッ!!!)
 
オーブ「凄い力だ…!」
ゼロ「よっぽど嬉しかったんだな。」
隊員「ジャスティス・クラッシャーモードとか来たら力増幅しすぎて爆発するんじゃなかろうか。」
 
 
次回「つなぐぜ!願い!!③」
つなぐぜ!願い!!
 
 
<一言>
ジード・マグニフィセント、アーツ化&発売決定!
ギンガ、オーブ・バーンマイト&ハリケーンスラッシュ、アーツ参考出展!
さらに「ゼロ」「X」から新情報が今月中に発表!
 
今ウルトラアーツが熱すぎる!