機能性側弯と構造性側弯 | うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

カイロプラクターであり反射の統合ワーカーでもある、うーたん こと 西野花奈保江です。
カイロプラクティックや反射の統合ワーク、対話、お手当て、猫のこと。
札幌 宮の沢のmoiti&moniのこと。
私の好きを書いてます。
あなたがあなたらしく生きるお手伝い。

こんにちは!
カイロプラクティック&お手当て&対話&反射の統合ワークで、

「もっと楽しく もっと健康で 癒快な毎日!」を目指す

うーたんこと西野花奈保江ですニコニコ

札幌 宮の沢に治療院があります。

 

 

前回のブログの反響が大きかったので、

私が考える側弯症の施術について

ちょっと書いてみます。

 

 

脊柱側弯症は

背骨が側方へ弯曲した状態のことを言い、

 

〇機能性側弯

〇構造性側弯

 

があります。

 

 

〇機能性側弯

何か原因があり、側弯になっているもの。
原因を解決すれば消失ないしは軽減する。

疼痛性側弯(腰部の痛みで反射的に筋痙縮が起こって発生)など。

 

〇構造性側弯(狭義の側弯)

脊椎のねじれを伴っている側弯で、

自家矯正が完全にはできない。

多くは成長期に発見され、

原因不明の突発性側弯が約8割を占める。

乳幼児や学童期に発症するものは

自然に寛解する場合もあるが、

急速に進行する例もある。

11歳以降の思春期に発症するものが最も多く、

多くは成長完了とともに進行は停止する。

 

 

ここからは私の見解。

 

成長が終わっている構造性側弯に関しては

施術による変化は少ないと思っています。

→骨自体の左右の不均等(胸郭の左右差や脚長差)が

あるため。

 

ただ、構造性側弯があることにより

さらに側弯が助長されてしまった分に関しては、

改善します。

 

なので

大人で構造性側弯がある場合、

その側弯自体(脊柱の側弯)の改善は少ないけど、

側弯があることで起こる

左右の不均等(筋肉や関節の可動域)を調整すると

見た目の側弯は改善することが多いです。

 

 

これ、わかるかな?

骨の成長が終わっていたら、
・骨の左右の不均等は治らない

けど

・それに伴って起きているものは改善できる

と考えて施術しています。

 

レントゲンを撮って比べてる訳じゃないので、

骨がどう変化しているのかは

実際のところ、わかりません。

 

でも、見た目が改善したり、

肩こりや腰痛が改善したりすることが、

日常生活では大事じゃないかなーと思っています。

 

 

ブログのケースは

高校生で、まだ成長が止まっていなかったので、

骨自体の改善もあるといいな!と思って

施術していますよー照れ

 

 

そしてですね。

反射の統合ワークは

脳を含めた”身体を作る土台を発達”させます。

 

反射が残っているというのは

身体の土台の未発達があるということ。

そこを発達させたら、

骨の変化も期待できるのでは!と

思ってます。

 

 

大人の機能性側弯がどこまで変わるのかは

moitiの伊藤先生で実験中(笑)なので、

結果がまとまったら報告しますね。

 

今のところ、

施術後の変化は出るけど、

次の時には戻っている感じかなぁ。。。

月に1回くらいしかやれてないので、

気長に観察していきます。

 

(ブログの高校生は

ほぼ週1回、無理な時でも2週間に1回で

施術しています。)

 

骨自体は変化しにくいです。

成長が終わってしまっていたらなおさら。

側弯は

できるだけ早めに何らかのアプローチをすると

いいですよー。

 

 

私のやってるいろいろ

疲れや痛みに強いカイロプラクティック。

 

人はまだまだ発達できる。

 

カイロと統合ワーク、一緒に受ける相乗効果が!

 

 

妊婦さん応援メニューやってます!


自分を深めたい時。

 

肩こりや腰痛、体の辛さ、メンタルのつらさ。
お役に立てるいろいろ、やってます。

~身心一如・心身一如~  心と身体の癒し手 西野花奈保江

札幌市西区宮の沢1条5丁目9-16
011-676-3803
9時~18時 水曜・日曜定休
三毛猫3本足の保護猫、ひょこたんがいます三毛猫

チームまるものホームページ
 http://www.marumo-2005.com/
moniのフェイスブック
 https://www.facebook.com/moni2.smile
 

【コース】
〇 カイロプラクティック  初回 7,260円  2回目~ 6,534円

 6回券 36,300円(1回 6,050円)

〇 反射の統合ワーク  初回 7,986円  2回目~ 7,260円

 6回券 39,930円(1回 6,655円) 矯正込み 6回券 54,450円

 (2回目以降の方は2回分で120分も可)

〇 癒し手  初回 7,986円  2回目~ 7,260円

 6回券 39,930円(1回 6,655円)
対話(60分~80分) 9,680円
〇 カードリーディング(30分) 2,420円

 

私は何を受けたらいいんだろう?こちらのブログを参考に→
お話を聞かせてもらってから、私がコースをおススメするでもOKです。

 

お申し込みはお電話、もしくはこちらから。