■「保育園に預けるのは可哀想?」「夫との教育方針のズレがある」人には言いにくい悩みについて

 

 

下記のお悩みについて・・・・・・・・・・・


「来月から保育園に子どもを預けて仕事復帰をするのですが、

保育園に預けることを可哀想と感じてしまっています。


保育園自体には不安はありません。

お金も大事、

でも、子どもとの時間を増やしたいしとぐるぐる考えてしまいます」

(ぷよ)

(Benesse「たまひよ」Webサイトより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

確かに、

小さな赤ちゃんの頃から、親から離れ、
保育園の預けるのは、かわいそう、、、と思う方もおられるでしょう。

 

ですが、

今の時代、

「保育園=かわいそう」という発想を持たれる方は多くないでしょう。

 

「保育園に通わせることが可哀想、ということはないですよ」

 

と言ってしまえばようなのですが、

この方は、「かわいそう」と思っているわけで、

それを「そうではない」と言ったところで

お悩みの解決にはならないです。

 

それに「お金も大事だし、、、」とおっしゃっておられ

本当にリアルな声、と感じました。

 

ご相談者の方に寄り添ったアドバイスをさせて頂きました。

 

 

それともう1件

夫婦間の教育方針のズレ、、、、

どこのご家庭でも、大なり小なり、あると思います。

 

この2件、

取材形式の記事で掲載して頂いております。

 

 

Benesse 「たまひよ」の記事です。

 

右矢印「保育園に預けるのは可哀想?」「夫との教育方針のズレがある」人には言いにくい悩みについて

 

 

 

今日も、ご訪問くださり、ありがとうございます。

良き1日を!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

幸せな能力の高め方!幸せな親子を創る!「比べない子育て」

 

 

 

 

 

 

 

右矢印「比べない子育て」

 

 

家庭教育協会「子育ち親育ち」代表 田宮由美