ほぼ二ヶ月ぶりにふっかーーーつ!
全国ニュースでも報道されたのでご存じの方も多いと思いますが。。。
今季の積雪量は本当にひど過ぎました
何せ1/14時点で例年の倍量の積雪量となった自宅周辺域
1月末に自治会による排雪作業が入って一旦はかなり狭くなっていた生活道路も道幅が広くなったんですが。
2/5・6に降った暴風雪のお蔭でJRは元よりバスもアウト。
6日午前10時に暴風雪警報発令時点で既にホワイトアウトで視界ゼロ状態に
水分含んだ重い雪を手作業で除雪・線路上や駅構内で大雪により滞留した列車29編成を掘り出して、3~4日で千歳線・函館本線運行再開させたJR関係者の方々は本当に大変だったと思います。
この時の高速バスは数日運休、路線バスもバスが走行できない程道幅が狭くなり10日ほど運休だったり、路線短縮になったり。
2/6の大雪では、友人も巻き込まれました。
札幌へ向かっていた列車が途中の駅構内で運転不可となり降ろされ。
数時間後に運よく札幌駅行きのバスが1本のみ運行したので、そのバスに乗って札幌まで移動出来ました(通常40分ほどですが、この日は2時間掛かったとのこと)。
が、その後はJR・バス共に運休・運行再開は未定。
交通手段が途絶した友人は結局札幌駅周辺のホテルへ3泊することに
ラッキーだったのは、例年だと雪まつり期間でしたが今年は雪まつりが中止になりホテルに空きがあったこと。
それもトップシーズンレートではなく、格安レートでね。
もし札幌雪まつりが開催されていたなら、阿鼻叫喚の地獄絵図が容易に想像できる
なので、2/20・21におきた再度の暴風雪では、友人は有休申請取得。
この時もまたひっどい大雪だったけれど、線路上に滞留中の列車がいなかった分、JRの対応は早かったと思います。
でもね~、二度のドカ雪で道幅が想定以上に狭くなって、バスが再度走行不可になりました。
それも二週間。
だって除雪車も入れない程に道が狭くなり、普通車でもスタックしたら容易に脱出できない状況になっていたのです。
ダンプや除雪車がスタックしたら雪が融けるまで動けなくなる可能性を考慮し、居住域の自治体内では除排雪を諦めた地区も発生しました
いやもう本当に酷かった
今季はオホーツク沿岸に接岸する流氷群が例年の半分だと道内ニュースで報道されました。
その半分の流氷が道内に大雪として降ったんでないべか?
今週に入って最高気温が漸くプラスに転じ、この数日でアスファルトの地面が徐々に見えるようになってきました。
でもね、ご近所の家庭菜園兼庭には3mもの雪が積もったまま
例年だと1m位まで融けてるし雨も降りましたが、未だカーポートの屋根より高く積もってる
そんな中での一昨日3/18の23:34、23:36と2分間に二度発生した震源地震度6の地震。
被災された方には心からお見舞い申し上げます。
仙台はじめ東北や北関東には知人・親戚がいるので心配しています。
ウクライナ侵攻など暗いニュースばかりですが、今回の更新で少しでも楽しみを見い出して頂ければと思います。
では、今回紹介するのはコチラ
Ice Skate(米国版) 2020年
練香水:プレジャーズ
セカイモン経由ebayにて入手
なんと、赤いスケート靴とご縁がありました~
英国でも2021年に同一デザインの赤いスケート靴(練香水:プレジャーズ)が販売されました。
正面より
3/17の22:00現在、ハロッズのHPではまだ赤いスケート靴が
1個だけ残っています
最初はハロッズで購入しようかなと思いました。
が、セカイモンでも検索してみようと検索したら、1個だけ米国版がヒット
おまけにお安かったので即購入しました。
履き口にはモコモコイメージの真紅のエナメルが施され。
ブレードにも赤いラインストーンが嵌め込まれています
靴の後ろ側を
今回もちゃんと自立してくれてありがたい
今回もまた商品シールではなく、商品タグ
練香水はプレジャーズ。
蓋を開けてみました
蓋裏には「Estee Lauder 2020」の刻印が。
ブレード部分が蝶番になっています。
という訳で、
元祖・白いスケート靴とご対面
うん、どちらも良いね
大雪と戦っている間にいつの間にか北京五輪は終了し。
フィギュアスケート、今回もまあ色々トラブりましたねえ。。。
五輪終了間際に勃発したロシアによるウクライナ侵攻は、ワリエワ選手のドーピング問題を政治利用してロシア国内へ国威発揚を仕向けた感が否めませんが。。。
今回はその話はおいといて。
フィギュアスケート、定期的に見たい動画はYOUTUBE上に数多ある
ということで、
1988年カルガリー五輪 OP/曲:羊蹄の祭り
伊藤みどりさんが五輪初出場時のSPです。
このSPはあまり記憶に残っていないんだけど、最初のジャンプは両腕を上げたまま跳んでるのね
そして直ぐにコンビネーションジャンプを跳んでる。
2:08のダブルアクセル(2A)の高いこと!
現役スケーターでも男女関係なく、みどりさんの高さまで跳べる人はいませんよ
そして曲の「羊蹄の祭り」。
これは蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山をイメージした曲なのかな?
当時まだ東西冷戦真っ只中で、フィギュアスケート=芸術的要素が上である意識が強い時代に、敢えて日本のお祭りの曲を選択した山田コーチも、この曲で滑ったみどりさんも凄い。
1988年カルガリー五輪 FP/曲:パ・ド・ドゥ
みどりさんといえば、全身スパンコールの衣装なんだな~
この動画では見切れているけど、米国メディアの動画では技術点・芸術点発表まで編集されていて。
技術点は当時の採点方式で5.8-5.9と全滑走者の中で最高得点を叩きだしています。
しかし芸術点を低く抑えられたため、5位入賞となりました。
靴とブレードの接合部分に注目
真ん中とヒール部分のブレードの接合面の太さが変更になっていますよ
白靴はラインストーンが4個ずつ嵌め込まれているのに、
赤靴は2個のみと軽量化されてる?
みどりさんの現役時代はまだ白くて重い革靴でしょう?
あのスケート靴で男子でも中々跳べないめっちゃ高いジャンプを
軽々と跳んでいたのですから、伊藤みどり恐るべし
。。。そんなみどりさんに脅威を感じていたのは、東独(当時)のカタリナ・ビット。
1988年カルガリー五輪 FP/曲:カルメン
ジャンプではみどりさんに勝てないと感じたビットは、ひたすら丁寧なスケーティングを心がけたとか。
米国のデビ・トーマスとは「カルメン対決」と呼ばれ、ビットが金メダリストになりました。
リアルタイムでTVで視ていたけれど、当時はビットの方が優美に見えましたね。
銀メダリスト、デビ・トーマスの演技。
1988年カルガリー五輪 FP/曲:カルメン
最初のコンビネーションジャンプの二回目で演技が止まってしまいました。
着地の際にエッジが引っ掛かったんだったかな。
イマイチ曲に乗りきれてない印象もありましたし、後半はジャンプのミスもありましたね。
今にして思うと、トーマスがアフリカ系米国人という事でも、ビットに比べて点数が低く抑えられていた気がします
そしてこれは、1994年の世界選手権でのスルヤ・ボナリー(仏)と佐藤有香さんの一騎打ちでも人種差別を匂わせる結果を生み出した遠因にも思います。
練香水容器を見比べると、赤い方にはステッチに白いエナメルを
施されているのが見てとれます
本物のスケート靴も軽量化が進んでいるようですが、
練香水容器も進化し続けていますよ
1992年のアルベールビル五輪のOPでは、ジェラシーとエスパニア・カーニのMIX曲で演技したみどりさん。
動画が貼れないので、リンク先を。
1992年アルベールビル五輪 FP/曲:ピアノ協奏曲1番2番(ラフマニノフ)
銀メダリストになった時の演技です。
3:40で2回目の3Aを跳んで成功させていますが、高いし回転が速い!
海外メディアに「フライング・ウーマン」の異名をつけられた、みどりさんの真骨頂でしょう。
蓋を開けてみると。。。
基本形は変わらないものの、赤靴には開閉の為のマグネットが
嵌め込まれているので、内側にも変更や進化の痕が見受けられます。
実際に持ってみた感じ、赤靴は確実に軽量化が諮られているかも~
ところで、こちらの動画をご存じでしょうか?
織田信成さんが昨年YOUTUBEチャンネルを開設し、浅田真央さんのソチ五輪のFPを再現しようとする動画です
織田君も2013年に競技引退しているのですが、でも4時間でほぼプログラムを覚えられるのは凄いの一言。
そして現在の自分に出来る全てで再現しようと挑戦する心意気も素晴らしい
織田君による羽生君の代表作「SEIMEI」プロの再現もまた凄いのでリンク貼っておきます。
2014年ソチ五輪 FP/曲:ピアノ協奏曲2番(ラフマニノフ)
こちらが本家である真央さんの演技
今回、みどりさんの動画を見返してて気づいたのだけども、みどりさんと真央さんは元は山田コーチを師とする姉妹弟子なんですよね
二人とも五輪のFPで、ラフマニノフのピアノ協奏曲を演技してるのは何かの符合?
しかも偶然にも銀メダリストなのよね、二人は
。。。織田君、もしこの記事を見ることがあるのなら、みどりさんのアルベールビルFPの再現を希望します
軽量化が諮られつつも進化もしている赤靴
八木沼さん、恩田さん、中野さん、荒川さんなど沢山の日本人女性フィギュアスケーターが輩出されたけれど。
現在のみどりさんは、九州でフィギュアスケートを教えつつ、ISU公認の国際アダルト選手権にも出場しています。
3年前の2019年5月に開催された選手権では、マスターズエリートⅢクラスへ出場・満49歳にして1位を獲得。
動画が貼れないのでリンク先へ。
あと3ヶ月で50歳になろうという歳で、スピードも十分にあるし、1:27のコンビネーションジャンプで初めの2Aは高さもある
てか、コンビネーションジャンプ跳べるのが凄い!!!
現役時代は苦手なコンパルソリー(規定)に苦しめられ、中々点が伸びずにいたけれど。
アルベールビル五輪から30年近く経っても、綺麗なスケーティングが出来るのは素晴らしいと思います
ずっと白靴を履いて演技してきたみどりさん。
もし、提携されているスケートシューズメーカーさんがおられるなら。
みどりさんが還暦の暁には、赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いスケート靴を作っていただきたいなあ
その赤い靴でみどりさんが演技されているのを見てみたいなあ