その謝罪に誤魔化されちゃダメな理由 #アスリートの政治利用 #北京五輪 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:(追記)スケ連は一刻も早く対応して下さい! #アスリートの政治利用 #北京五輪




前記事の続きです。
件のツイ主と話し合おうとした結弦くんのファンの方が何名かいらっしゃったけど、話は全く嚙み合わず。
件のツイ主は、ご自分の正義以外は見えない模様で。

そのうち、突然、12時過ぎに、
件のツイ主が削除に応じました。




(追記)この件は、東スポが記事にしました。
◆羽生結弦へ北京五輪ボイコット「手紙」送付の投稿者 謝罪とツイート削除
2021年12月12日 14時30分 (東スポWeb)

 中国の人権侵害に反発するSNSユーザーがフィギュアスケートの五輪2連覇・羽生結弦(27=ANA)へ北京五輪ボイコットを訴える3通の手紙が送付した問題で、投稿者サイドは12日までに当該ツイートを削除し、謝罪した。 

 投稿者は9日、自身のツイッターで「北京五輪ボイコットを呼びかける手紙を羽生結弦選手に送ってみました」とつづり、羽生に関連する団体・組織など3か所に当てた手紙の写真を公開。すぐにアカウントは炎上し「羽生君を政治利用するな!」「選手の人権を侵害している」と批判の声が上がった。その後、投稿者サイドは「影響力ある有名人に対する要望だった」「本人が目を通すことはないと考えている」「羽生選手にボイコットの矢面に立ってほしいとは考えていない」との趣旨の主張を繰り返したが、逆に「許しがたい行為」「卑怯だ」と批判はさらに強まっていた。

 この状況を受けて、投稿者サイドは「羽生選手に迷惑をかける意図はなかった」として写真を公開したツイートを削除。さらに「ここに謝罪致します」とつづった。批判していたユーザーからは「ツイート削除、うれしいです」「ありがとうございました」とコメントとのコメントが寄せられ、一件落着となった。
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/figure-skating/3856229/



何でかな?と色々探していたら、
他の方から謝罪のツイートも・・・。
時間的に、この他の方の方が先(12日11:49)です。



この2アカウントは、一緒に活動している仲間ですね。



削除したことで、
ネット上の”脅迫状”的な文書は消えた訳ですが、
これで終りにして良いはず、ありません。

件のツイ主からは、謝罪も反省の弁もありません。

遠藤某という「ここに謝罪致します」と書いたアカウントだって、

何に対して謝罪しているのか、全く不明です。

謝罪の意図も、不明瞭です。

いったい何に対して謝罪しているのでしょう?
羽生選手に対しての謝罪とは、一言も、書いてないのです。

雰囲気的には、芸能人の不倫会見によくみられうような、「お騒がせして申しわけありません」に近いものを感じます。


「ニュース記事にもなっており羽生選手に迷惑をかける意図はなかったこと、他のウイグル問題に取り組まれている諸団体にも影響が及んでいるなど私どもの意図するところではありません」

つまり、自分たちの意図通りの反応がなかったから削除しますとしか、言ってない訳です。


迷惑をかける意図がなければ、
アスリートを政治利用することは「許されること」だという考え方に、変化は無いように思われます。

だから、結弦くんの名を利用した
何等かの行動を行う可能性があります。

もちろん、他の有名アスリートに対してだって、
やらかす可能性があります。

自分たちの正義をアピールするためには
無関係のアスリートに脅迫めいた手紙を送ったって良いのだと考えてる人間なのですから。

(送った手紙について、それを破棄してくれとか読まないでくれとか、そういう一言すら無いのは、手紙を送ったこと自体については、反省の欠片も表明していないのですから。)


自分たちの作戦が思ったような効果をあげなかったから取り下げたというだけ。
手を変え品を変え、
いくらでも繰り返す可能性があるでしょう。


表面的な謝罪でお茶を濁すってことは、
自分たちの正義に対しては「人権尊重」を叫ぶけど、

自分が愛していない人間の人権に関しては、
「人権尊重」の対象外
っていう考え方にも、
変化がないように思えます。


少なくとも、
日本スケ連は、
この団体に対して、
しっかりと釘を刺し、
これ以上、スケ連の選手が利用されないようにしなければなりません。


スケ連がだんまり、というのは、
つまり、
スケ連的には、
「選手の政治利用=OK」
という態度という意味になるのです。

スルーするというのは、そういうことです。

あんなに騒ぎになったのに、
ダメ!の一言もないってことは、
「スケ連的には問題なし」ってお墨付きをもらったってことだよね?って
思われてしまうのです。

自分たちの正義のためには、
無関係の人間の人権を蹂躙しても良いと考えるような

独善的な人たちの思考回路というのは、
そんな風に曲解しがちでも、あるでしょう。



また、他の人権団体等が、
同様にスケ連の選手を利用したりしないよう、
公に「NO!」の声明を出さなければなりません。

出し方については、ポプラさんのアイディアが参考になると思います。

 



同様に、
他の競技の選手も、
こういった人権団体によって政治利用される恐れがありますよね。


JOCなりスポーツ庁なり、
全ての選手を守る立場の方からの声明が必要です。


これ以上、選手たちを巻き込んではなりません!!!!




私一人では、
各所にお願いのメールを書くだけのマンパワーがありません。

また、一人だけの訴えでは、
紛れてスルーされる可能性も高いでしょう。

どうか、お力お貸しください。

丁寧に、上品に、お願いをなさって下さるよう、
お願いいたします。
羽生選手のファンとしての誇りを込めて。


◆JOC

https://www.joc.or.jp/about/savesport/

◆文科省(スポーツ庁):スポーツに関すること
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry32/

◆日本スケート連盟 相談・通報窓口
(ただ、本連盟の役員、委員、職員及び登録競技者(親権者を含みます。)しか利用できない、とあるんだよね・・・・)
https://www.skatingjapan.or.jp/soudan/
窓口担当者
 ① 本連盟法制部長:弁護士 大石雅寛(本連盟理事、コンプライアンス・倫理委員会委員)
 ② 本連盟事務局総務コンプライアンス担当
連絡先
 E-mail:compliance@skatingjapan.or.jp
 FAX :03-5843-0416


◆内閣府(その他内閣府の施策について)
https://form.cao.go.jp/cao/opinion-0001.html


◆首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html


◆自民党
「ご意見の内容 」を選べます。
党の政策について、党の運営について、議員宛て、その他  
https://ssl.jimin.jp/m/contacts

◆岸田文雄 公式サイト ご意見・お問い合わせ
https://kishida.gr.jp/contact




お時間のある方は↓こちらの投票もよろしくお願いしますm(__)m






↓私のお買い物メモ&レビュー↓
ROOM「見上げれば、星空」




【備忘録】
本日20時販売開始 ANA機内食6個組&新規メニュー #推しの所属を応援したい #ANA
宮城県Web物産30%OFF開始~結弦くん縁の美味しいもの他
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
第2弾開始!西川WINTER SLEEP 2021 キャンペーン
◆通報先リンクまとめ:が○ブン、許さじ!!!!!!!
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン #通販まとめ
P&G公式からお知らせ♪アイスショーご招待 #FaOI2022 #羽生結弦
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
表紙と詳細『共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶』#伝える使命 #ゆづ本
女性セブン、日本代表ファンブック 感想/GPFチケット情報
公式本『羽生結弦 未来をつくる』
(追記)能登さん、ありがとう…(´;ω;`) #カレンダー
『フィギュア・スケーターズ ・プラス vol.6』 #ゆづ本レビュー #羽生結弦
【初めましての方へ】
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー






【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金

【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等



アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん



一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング