一問一答 (プレカンその2)/共同の記事、内容が反対なんだけど? #羽生結弦 #世界フィギュア | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:ニュース映像/一問一答







前記事の続きです。

プレカンでは、各国メディアから質問が来るから、
見当違いな質問や情報不足の質問もあるけれど、
いつも、そういう質問にも丁寧に答える結弦くん。

東日本大震災との関係について問われた時には、
「自分自身、被災した」ことに改めて触れ、

「僕以上につらい思いをしている方々」

「今も大変な思い、今も苦しみながら前に進んでいる方」

が沢山沢山いることを世界に伝えてくれました。

「使命感」だと言う結弦くんの思いは、
世界に伝わったと思っています。



ジャンプの着氷が乱れた点、
とても心配なさった方は多いと思うのですが、
「あんまり大きな問題だとは思っていなくて、
 ほんのちょっとずつ崩れていっただけ」とのこと。

調整上の問題だってことですね。
(ただ、その調整が、今回はかなり難しかったということ!!)

結弦くんのプログラムは、
薄氷をつま先で渡っていくような
繊細なムーブメントの連続。


他の選手のように、
体幹に影響する動きを極力控えてバランスを安定させ、

ジャンプの入りでのステップは排除し、音楽はBGM扱いで、
ジャンプの成功だけに集中して跳ぶ、

みたいなプログラムだったら、
今回のような厳しい状況下でも、
難なくノーミスできたでしょう。

そういうレベルでの高度な調整
これまで行ってきての、
神プロの実施だったのです。

今回は、そこまでできなかった、それは仕方がなかったと受け入れてる気がしました。




読売の若杉さんから、
「天と地と」のお写真が届いています。

◆読売新聞写真部 @tshashin
[ #フィギュアスケート 世界選手権]
3位になった #羽生結弦 選手(若杉)
Yuzuru Hanyu of Japan performs during men's free skating of the World Figure Skating Championships.
we are waiting for you to come back to the top.




















スポニチさんの一問一答は、言葉のニュアンスまで記録していますね。

◆【羽生結弦、語る フリー編】「自分らしくないジャンプが続いた」「4回転半を早く練習」
3/27(土) 23:54配信 スポニチアネックス

<世界フィギュア第4日>男子フリー、演技を終えた羽生結弦は悔し気に天を見つめる(撮影・小海途 良幹)

 ◇フィギュアスケート世界選手権最終日(2021年3月27日 スウェーデン・ストックホルム)

 男子フリーで羽生結弦(ANA)は182・20点をマークし、合計289・18点で銅メダルだった。競技後、オンラインのバーチャルミックスゾーンで報道陣に対応した。

 ――演技を振り返って。

 「まあ、うーんと、すごい疲れました。あの、すごく自分のバランスが一個ずつ崩れていってたので。なるべく転倒ないようにっていうふうに、まあ頑張れたとは思っているんですけど、でも、ほんとに1つ1つ、全然自分の、自分らしくないジャンプが続いたので、ほんとに大変だったなという風に思います」

 ――次の試合に向けての課題は。

 「うんと、とりあえず次の試合がどうなるか分からないんですけれども。ただ、あの、時間があるのであれば4回転半を早く練習して、まずは着氷させて、完成度を上げて、試合に組み込めるようにしたいなっていうのが、とりあえず今の目標です」

 ――きょうの3回転半は4回転半を練習した影響があったか。4回転ループ、最初のジャンプが崩れた。

 「そうですね、全体的に感覚が悪くなかったので。え~、練習でもあまりこういうパターンは出なかったんですけど、あの、そうですね、一気にバランスどんどん崩れていったなって感じは自分の中でしました。で、まあアクセルに関してはもちろん4回転半やっているのはあるんですけど、う~ん、まあそれよりもなんか、さっき言ったバランスがどんどん崩れていっている状態の中で、え~、なんかうまく、そうですね、自分の平衡感覚というか、最後まで軸をなんかうまく取り切れていなかったのかなって感じはしています。ただ、なんかあんまり大きな問題だとは思っていなくて、ほんのちょっとずつ崩れていっただけなので、まあトレーニングで頑張ってきたことだったりとか、練習で注意してきたことだったりとか、そういったものはできたと思っています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d93f87a479af2aa0d9e7d82a0a65fe5b7371061



◆羽生結弦、4回転半に意欲「誰よりも早く、公式できれいに決める人間に」
[ 2021年3月28日 00:27 ]
フィギュアスケート世界選手権最終日 ( 2021年3月27日 スウェーデン・ストックホルム )

<世界フィギュア第4日>表彰式で並ぶ(左から)鍵山優真、ネーサン・チェン、羽生結弦(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ
 男子フリーで羽生結弦(ANA)は182・20点をマークし、合計289・18点で銅メダルだった。競技後は、成功すれば史上初となるクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)への意欲を口にした。
 昨年末の全日本選手権後、本格的に超大技を練習。アクセルに挑まないことを決断したのが出発3日前だったというほど、今大会での投入を目指していた。「ここに来るまでに4回転半の練習をたくさんしてきて、体もかなり酷使してきたと思っているので、まずはしっかり休むということも考えています」とした上で、「早く4回転半の練習をして、誰よりも早く4回転半を公式できれいに決める人間になりたいです」と闘志を高めていた。
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/27/kiji/20210328s00079000034000c.html



◆【羽生結弦、語る フリー会見編】「難しいことにチャレンジしていくことは大切」
[ 2021年3月28日 01:29 ]

<世界フィギュア第4日>男子フリー、演技をする羽生結弦(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ
 男子フリーで羽生結弦(ANA)は182・20点をマークし、合計289・18点で銅メダルだった。競技後、上位3人による会見に臨んだ。

 ――大会が終わってこの後は何がしたいか。

 「えっと、まあ、ここに来るまでに4回転半の練習をたくさんしてきて、体もかなり酷使してきたと思っているので、まずはしっかり休むということも考えていますが、早く4回転半の練習をして、誰よりも早く4回転半を公式できれいに決める人間になりたいです」

 ――日本をテーマにしたフリー。日本に長く滞在していることが影響しているのか、東日本大震災10年でルーツを強く感じているのか。

 「東日本大震災から10年ということは、かなり自分にとっても大きく思っていて。自分自身、被災した時はかなりつらい思いをしましたし。ただ、僕以上につらい思いをしている方々、またはほんとにほんとに今も大変な思いをされていたり、今も苦しみながら前に進んでいる方はたくさんいます。それは、もちろん自分にとって大切なことですし、これからも胸に刻んで。もし、自分に何かできるのであれば、それを使命感とともにいろいろできることをやっていきたいなというふうに思っています。ただ、今回のプログラムに関してはそれとはまったく関係なく、日本で練習していたからってものでもなく、ただ、僕が僕らしくスケートをできるもの、そういうものを目指して選びました」

 ――五輪シーズンに向けて何種類の4回転が必要になるか。

 「えっと、僕はネーサンさんが、ネーサンさんだって(笑い)、ネーサン選手が言っていることに全て同意しています。僕たちがこれから何本必要かなんて、今言うことはとても難しいと思いますし。僕はやっぱり4回転半跳びたいなって思っていますけれども。これから8本は絶対無理、7本とか絶対無理だと思うんですけど、ただ、これからそうですね、いろんな技術だったりとか、トレーニングの方法だったりとか、いろんなことが進むにつれて、どんどん難しいことにチャレンジしていくことは大切だと思いますし、僕たちの中ではやっぱりアスリートなんで、チャレンジしていくことがとても楽しいという気持ちもたぶんあると思うので、あの~、そうですね、それ自体を楽しみながら、また逆に、コンペティションでどうやって競技していくのか、勝っていくのか、またバランスを見ながらいろんなことを考えていくんじゃないかなって僕は思っています」。

 ――今季はあまり大会がなかったシーズン。五輪シーズンに向けて練習のイメージ。

 「えっと、まあもちろん、今シーズンよりは良くなっていることを祈っていますし、だんだんこのコロナウイルスについても分かってきていることが増えているので。みんなでいろいろ対策しながら過ごしていけるようにってことをまずは大切に思っていきたいなというふうに思います。ただ、僕たちアスリートは練習しなくてはいけないですし、もちろんフィギュアスケーターはリンクの上で氷上で練習しなきゃいけないので、それも大切にしながら。ただ、やっぱり、氷の上に乗れていること、または家族だったりいろんな方が健康でいられることの大切さ、それの幸せさっていうことを感じながら、来シーズンに向けて過ごしていきたいなと思います」。

 ――五輪前の世界選手権についての感想は。

 「僕はソチオリンピックの時は前のシーズンの世界選手権で4位で、平昌オリンピックの時はその前の世界選手権で優勝して平昌に行った。なので、今シーズンの世界選手権で優勝した彼(チェン)に幸運があることを、とてもとても祈っています。僕自身もオリンピックに関してはいろいろ考えることはありますけれども、ただ、そうですね、いい思い出も悪い思い出も、良かったところも悪かったところもたくさんあります。でも、それがあったからこそ今、成長してきたとも思っていますし。また、これから経験があるか分からないですし、これからどういうふうに世界の情勢が変わっていくか分からないですけれども、またベストを尽くして、オリンピックが来ることを心待ちにしたいなと思います」
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/27/kiji/20210328s00079000138000c.html


◆羽生結弦、22年北京五輪「ベストを尽くして、来ることを心待ちに」
[ 2021年3月28日 00:44 ]

<世界フィギュア第4日>男子フリー、演技をする羽生結弦(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 19年9月のオータム・クラシック後は「そのままやっていたら出ます」、「常に強い自分でありつつ、その先にそれがあったら、みんなうれしいかなと思う」と北京五輪についてコメント。昨年末の全日本選手権後には、新型コロナウイルスの影響で東京五輪が1年延期となったことも念頭に、「東京五輪ができていない今の状況の中で、僕個人の思いとしては冬の五輪を考えている場合じゃない」、「五輪を考えてはいけないというリミッターがかかっている。そこに向けてはシャットダウンしている」と話していた。

 男子で3連覇を達成すれば、1920年アントワープ、24年シャモニー、28年サンモリッツを制したギリス・グラフストローム以来、94年ぶり2人目の大快挙となる。グラフストロームは、今大会が開催されたスウェーデン出身。
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/27/kiji/20210328s00079000041000c.html



ちなみに・・・
共同通信さんは「北京冬季五輪に意欲」なんて見出しで記事にしていますが、

 【ストックホルム共同】フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)は27日、世界選手権メダリストの記者会見で、3連覇が懸かる来年の北京冬季五輪についてこれから世界の情勢がどうなるか分からないが、ベストを尽くして五輪が来ることを心待ちにしたい」と意欲を示した。

 昨年12月の全日本選手権優勝後は新型コロナウイルス禍を踏まえ「東京五輪をできていない今の状況で、僕個人の思いとしては冬の五輪を考えている場合じゃない」と語っていた。今後は成功すれば世界初となるクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)の習得に向け、再び重点的に取り組むという。
https://this.kiji.is/748568264320286720?c=39550187727945729

ちゃんと会見の言葉を聴いていれば、
五輪に意欲を出したのではなくって、
現役としてベストを尽くしていきつつ、
新型コロナの状況次第という世界情勢の中で
「北京五輪の開催」は、楽しみにしているって意味だって、わかるよね?

開催されることは楽しみにしているけど、
出場したいとは、全く、言ってないんだよ。

現役を続けて選手としてベストは尽くすと言ってるだけで
自分の出場については、一切、言及してないんだよ。

わかんなかったのかな?
思い込みで書いたのか、
煽り記事的に耳目を集めようとしたのか、
そこらへんは想像するしかないけれど、

共同通信の記事は、多くの日本人が信頼しているので、
このような軽はずみな記事はやめて欲しいですね。




EXは、
もう、出ないで帰っても良いよとも思うけど、
「伝えたいこと」のために、
出るのだろうな。

『光 -Be the Light-』を見ると、
結弦くんがどれだけの思いを込めて
スケートを続けてきたか、迫ってきて…えーん




たぶん、誰よりも徹底した対策をし、
トイレも更衣室も、
自室以外では使わない位に気を付けているだろう。

だから、願いは一つ。
リンクへのキスは、
止めておいて~~
えーんえーん





日本から良い気を沢山送るっふんわりウイングふんわりウイング
こちらも↓ぽちっと(^-^)


フィギュアスケート人気ブログランキングへ


【前記事】
ニュース映像/一問一答
(追記)プレカン中/ 結弦くん!!頑張った・・・( ノД`) 
6分間練習好調!もうすぐ本番!!ガンバ!!
FS直前公式練習動画、お写真、滑走順(滑走時間)
公式練習お写真~可愛い笑顔、集中力漲る美/バブル内感染発覚 ほか
日本女子3枠奪還おめでとう!
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎
公式練習絶好調♪
ストックホルムワールド、ただ一つの救い。
GOEもPCSも点数低過ぎ~元全日本王者たち、声をあげた件!
GOEもPCSも点数低過ぎ~元全日本王者たち、声をあげた件!
結弦くんFS最終滑走/SP後一問一答
実は4A跳んでいた?!/ダイアリー復活 マガジン予約開始!
結弦くんSP1位おめでとう!!各国解説大絶賛動画、プレカン、スモメダ動画
結弦くん、SP終了・・・((((;゚Д゚)))) あり得ないっ!!!!
公式練習動画/ロシアはマジでウィルス攻撃か?
ヤバ過ぎ!バブル内カオス((((;゚Д゚))))食事はブッフェ、ソーシャルディスタンス皆無…



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」

※コメントポリシー


▶︎▶︎メルカリ登録 こちらから◀︎◀︎
招待コード
UNVKVG
虹登録時入力で500円プレゼント虹



※先月試した化粧品、お試し終了後レポ→こちら


↓結弦くんがずーっと使ってる
くればあのマスク(^^)/↓




萩の月も持っててたかなあ?
甘いもの食べて
ほっこりして欲しいなあ。
仙台平の展示でお世話になった
藤崎百貨店さんのを貼りますねふんわりウイング

 

 

 

 





アマビエさま、どうか、どうか、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金

※ROOMゆづ御用達リカバリーウェア

※ストックホルムワールド リザルト