追記:診察受けてたのか…( ノД`) / 謙信公との共通点/調整の難しさ #羽生結弦 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:一問一答 (プレカンその2)/共同の記事、内容が反対なんだけど?






※追記
地上波(フジ)放送予定
3月28日(日)25:00~26:00 エキシビション<サンデーMIDNIGHT>
3月28日(日)17:30~18:00 FNN Live News イット!(念のため)
3月28日(日)22:00~23:15 Mr.サンデー
“春の嵐”で桜は▽第4波と闘うカギ…なぜ病床不足が続く?感染再拡大へ▽世界フィギュア鍵山銀、羽生銅の舞台裏▽不屈の柔道家逝く…古賀稔彦さん金メダル物語
3月31日(水)26:35~27:35 ペア・アイスダンス



エキシビションの出演者・滑走順が発表されました。

●エキシビション 21:30~24:00
21:30~第1部
21:55~坂本花織
22:13~三浦璃来 / 木原龍一

22:50~第2部
22:57~鍵山優真
23:10~紀平梨花
23:31~羽生結弦



木下淳(日刊スポーツ) @j_kino_nikkan
日本からは #鍵山優真 #羽生結弦 #坂本花織 #紀平梨花 #三浦璃来 #木原龍一 の各選手が参加します。日本時間の午後9時30分に開演予定です。

結弦くんは、優勝者の直前の滑走順です。
大会として、最大限のリスペクトをくれた気がします照れ

※FOD配信https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/live/ser8180/
<アーカイブ配信日程> 3/30 時間未定 エキシビション


ところで、結弦くん、だいぶ体調は悪かったみたいってニュースも入ってきました。(もうちょっと調べます。)一夜明けて、復活してれば良いのだけど。


さて。
毎日の倉沢記者からは、謙信公について、
歴史作家に取材した興味深い記事。
(有料記事なので、無料部分しか読んでませんが)

羽生結弦の描く「天と地と」/上 歴史作家が見た上杉謙信との共通点

●「義の武将」であるということ。助けを求められると、必ず助けにいく。そして謀反を起こされたら、相手を討ちにいくが、謙信は相手が降参したら手を出さないんですね。

●軍が動く際には一種のリズムができる。そのリズムにうまく乗って勝たせることができた武将こそ、上杉謙信なんです。これは、もう天賦の才でしょうね。他の武将が考えつかないことも考えるわけです。

●私利私欲ではなく、義を尽くして、太平の時代を作りたいという理由で合戦しているわけです。だから、羽生選手が「似ている」という部分は、良いところを突いているなと。




毎日の倉沢記者は、
大会中に新型コロナ感染者が出たことも、結弦くんに影響を与えたのでは?とも。

◆羽生結弦、まさかの3位 軍神に思い込めた頂点逃す 世界フィギュア
3/27(土) 23:12配信 毎日新聞

【フィギュアスケート世界選手権】男子フリーで演技する羽生結弦=ストックホルムで2021年3月27日、AP

 来年の北京冬季五輪の国・地域別の出場枠を懸けたフィギュアスケートの世界選手権は第4日の27日、ストックホルムで男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(ANA)の4年ぶり3回目の優勝はならなかった。

 4年ぶりとなる世界の頂に挑んだ羽生が見た景色は、過去とは異なっていた。新型コロナウイルスの感染防止のため、観客のいないスタンド、マスク姿の関係者、制限された行動。「当たり前」を失った社会に対し「この世の中に対してメッセージのあるものにできたら」。その一心で羽生は琴やびわの音色に合わせ、軍神・上杉謙信の世界を表現した。

 これまでは勝利への渇望を口にしてきた。直近のネーサン・チェン(米国)との対決に敗れた2019年グランプリ(GP)ファイナル(イタリア・トリノ)の後もそうだ。25歳の誕生日を迎えての抱負を聞くと、開口一番「勝ちます」と答えた。それが今大会では取材に、「勝ちたい」や「優勝」という言葉は聞かれなかった。

 「僕にとっては今のところ、五輪出場の枠取りだけ」「結果、結果という感じではない」。新型コロナが収束しない環境での国際大会で、勝負以上に自らが滑る意味を必死で見いだそうとしていた。

 PCR検査で陰性となった選手や関係者を隔離し、泡のように包み込む「バブル方式」で行われた今大会。しかし26日までに3件の陽性反応が確認された。ぜんそくの持病がある羽生は感染による重症化のリスクを考慮し、昨年はGPシリーズを回避。今大会も「何の不安も無く、日本にしっかり帰る」のが第一目標だ。その前提で演技があるという考えは大会中、一貫していた。

 今季は国内での調整を強いられ、世界選手権まではコーチ不在で挑み続けてきた。孤独感にさいなまれたこともあったが、「あの苦しかった日々があったからこそのSPの出来だったと思う」と、今は受け止められる自分がいる。

 「あの(苦しかった)時の自分に、『よく頑張ったね』と言えるような演技を、フリーで目指したい」と勝負に臨んだ羽生。頂点への返り咲きはならなかったが、銀盤での姿は多くの人を勇気づけた。【倉沢仁志】
https://news.yahoo.co.jp/articles/24323c9dcf78db6e856092f51dd4b960eb8abf82


バブル内に感染者がいないはずがない、という前提で結弦くんは感染対策をしていたに違いないし、
それによるストレスも、全日本以上だったとは思うけど、

・・・だって・・・こういう有り様よ・・・?



それでもやっぱり、事実として、大会中にバブル内から陽性者が出たことは一段と重いストレスにもなったかも・・・とは、思う。


でも、それ以上に、
4Aの練習疲れが取れ切ってない状態で、
SPを全力で演じ、
重ねた疲れが残った状態で迎えたために、

思うように身体(調子)が回復しなかったのかなあ・・・と、
私の個人的な想像ですが。


会場入りが随分と遅く、
直前だったのも、
自室で筋肉等のケアを丹念にやっていたんだろうなあ・・・だし、

いつもは、直前に衣装に着替えるところも、
更衣室を避けるためかな、
衣装を着た状態で会場入りしたし。

なかなか、
いつものルーチンでの調整と同じ状態には、
もっていけなかったんだろうなあ。


あ・・アセアセ
ロシアの医師の診察もうけていた、という記事が
ロシアから出ているって・・・ガーン




あ・・・・喘息・・・えーんえーん


※記事内に医師の証言は含まれてないけど、とのこと。

・・・えーん・・・えーん・・・えーん


直前に、ウォームアップエリアで、
マスクを外して息を整える様子が映って、
あれ?って思った。


マスクの外側を触らずに、
急いで外そうとして、
こんな外し方になったんだね・・・。

発作があって、
治療は受けたけど、
苦しいままだったんだね・・・えーんえーん



いつものように、
お母さまが一緒だったら、
予防できたのではないかとか、

五輪みたいに医師が常駐する施設に寝泊りしてたら
もっと対応が早かったんじゃないかとか、

いろいろ、
思いが巡ってしまいます。


(追記)ていうか、
何故ロシア医師?!
日本団に医師は帯同してなかったの?!

いや、もしや、バブル内唯一の医師が、ロシア団の医師だったんだったりして・・・ガーン

チャーター機仕立てて大挙してストックホルム入りしたロシア団にしか、医師はいなかったんだったりして・・・。




来年までに、
コロナ禍の状況が変わらなければ、
北京五輪でも同じような待遇になるやもしれず、

そのリスクも踏まえての結弦くんのプレカンだったんだなと、
今、改めて、胸の奥がキュっとなっています。


このような困難を抱えて、
あれほどの演技を成し遂げたことは、

間違いなく、偉業であり、

病気と闘いながらスポーツを続ける子たちにとって、

力を与えてくれる姿だったと思います・・・・えーん




「Get even stronger」
 もっと、強く!

 読売 若杉さん








結弦くんの生き様は、私たちの誇りです( ノД`)
こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ


【前記事】
一問一答 (プレカンその2)/共同の記事、内容が反対なんだけど?
ニュース映像/一問一答
(追記)プレカン中/ 結弦くん!!頑張った・・・( ノД`) 
6分間練習好調!もうすぐ本番!!ガンバ!!
FS直前公式練習動画、お写真、滑走順(滑走時間)
公式練習お写真~可愛い笑顔、集中力漲る美/バブル内感染発覚 ほか
日本女子3枠奪還おめでとう!
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎
公式練習絶好調♪
ストックホルムワールド、ただ一つの救い。
GOEもPCSも点数低過ぎ~元全日本王者たち、声をあげた件!
GOEもPCSも点数低過ぎ~元全日本王者たち、声をあげた件!
結弦くんFS最終滑走/SP後一問一答
実は4A跳んでいた?!/ダイアリー復活 マガジン予約開始!


※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」

※コメントポリシー


▶︎▶︎メルカリ登録 こちらから◀︎◀︎
招待コード
UNVKVG
虹登録時入力で500円プレゼント虹



※先月試した化粧品、お試し終了後レポ→
こちら


↓結弦くんがずーっと使ってる
くればあのマスク(^^)/↓



岩手・北限の柚子♪
季節限定
ずっと待ってた♪
めちゃ美味しい!!

   

 

 

  

 


↑ひめぜん柚子も
仙台ゆづ友さんのおススメ(^-^)



アマビエさま、どうか、どうか、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金

※ROOMゆづ御用達リカバリーウェア

※ストックホルムワールド リザルト