宮城から、絶品ご飯の友(*^^)v #ゴロほぐし焼鯖 #ゴロほぐし塩鮭  | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

今日は、11日。

トレイシーが、
「彼が、年齢以上の悟りを見せるようになった」理由だと語った、
(モモ博士のブログ)

東日本大震災から、

8年8か月となる月命日です。

※震災の津波で不明に 女性の遺骨 家族の元へ帰る(2019年10月24日)
※原発事故の汚染牧草 「すき込み」処理の実験(2019年11月08日)
※震災遺構整備へ 石巻市旧門脇小学校の解体準備開始(2019年11月11日)




今日も、結弦くんは、

地震の起こった14時46分に、

黙祷を捧げることでしょう。





地道に、身近な復興支援、


東北の、

特に、宮城の沿岸部の美味しいものを食べて応援音譜

今月も、私のお気に入りをご紹介しますニコ



東北ペダルでおなじみ、

気仙沼(けせんぬま)で作られている瓶詰です。






瓶詰の焼き魚って、

食べたことありますか?


スーパーなどでも、

鮭フレークとかいろいろ売ってるけど、


これ、ちょっと違う。


かなりレベル高いの。

凄いんだニコニコ







単に、EPA,DHA摂取の健康食品って思ってた方は、

見直した方が良いと思う!!!!



この「ゴロほぐし鯖」、

まさに、焼きサバじゃんっびっくり


「ゴロほぐし塩鮭」も、

なんていうか、


まんま、

焼き魚。




ていうか、

自分で焼いたのよりも安定的に美味しいので、

お弁当やおにぎりの具に、大活躍ウインク






宮城県気仙沼・あかふさ食品の

ゴロほぐしシリーズ。




楽天 あらほぐし塩鮭
楽天 あらほぐし塩鯖
Amazon 気仙沼 ゴロほぐし 塩鮭



化学調味料や保存料も全然使ってなくて安心だし

開封しなければ常温保存できるのも便利ニコニコ




一人で食べるちょっと寂しいお昼ごはんも、

これがあるだけで、

とっても幸せ音譜


TKGに乗っけて食べても、

美味しいウインク



応援に忙しい季節を過ごす私たちの

マストアイテム
だと思う。



しっかり紹介しなくっちゃクラッカー
って、改めて調べたら、

つい最近、あかふさ食品の公式サイトができていたウインク
https://www.akafusa-foods.co.jp/news/?id=1569548639-412517


そこには、
私の気に入ってる「ゴロほぐしシリーズ」の
誕生秘話
も。

さっそく、読んでみました。



そしたら・・・・

なんてこったい・・・・びっくりびっくり



そうだったのか・・・・えーんえーんえーん・・・・。





2011年に発生した東日本大震災で、

先代社長が逝去。



工場も壊滅。


会社の存続は絶望的。



でも、


「震災で新しい雇用先がない社員たちを

 放り出すわけにもいかない!」

と社長の息子さん(現・社長)が継続を誓うも、

復興は難しく、

苦難の連続。




そんな中で、ふと蘇る先代社長の言葉。

「魚は、

3%の塩水につけて焼いたのが

一番、美味いんじゃ」



それまでは、他社ブランドとして出荷する、

添加物や調味料に頼った商品を作っていたが、


一切、止めて、


素材の美味しさを真正面から引き出すべきだと、

社の方針自体を大転換


その結果誕生したのが、

「ゴロほぐし塩鮭」だったのだ・・・と。


※あかふさ食品について
https://www.akafusa-foods.co.jp/about/


ちなみに、

「あかふさ食品」の

「あかふさ=赤房」は、



五行説でおなじみの四神、

青龍・白虎・朱雀・玄武の中の、

朱雀を象徴する「赤房」。



朱雀は悪霊を追い払い、

幸せをもたらすだけでなく、

再生・起死回生などの意味をもつ縁起のいい神様。

だから、名前に頂いたと。




・・・結弦くんにも・・・

ぴったりじゃない
。。。びっくり・・・


山ほど買って、

プレゼントボックスに投入だわビックリマーク
↑いうまでもありませんが、食べ物のプレゼントは厳禁です!!


いろいろ調べてたら、

カルディで気軽に買えることも判明。




「もへじ あらほぐし」シリーズを作ってるのが、

あかふさ食品でした。これは嬉しいニコニコ







同じく、宮城県のケーエスフーズが作っている「伯方の塩使用 塩さば」も、おススメ。



Amazon カネタ 焼き塩さば 120g ×3個


私が買ったのとパッケージが少し違うのは、
生産者は同じでも、販売者が違うからだね。

お洒落にリニューアルしたっぽい。




15本セットのボリュームには圧倒されるけど、

あっという間にひと瓶食べちゃうし、

常温保存できるし、

グラム当たりなら、

かなりリーズナブルなので、

ケーエスフーズ版も、我が家では愛用中。


細かくほぐしてあるので、

ほぐし鯖を

山椒と味噌と一緒に、

ちょっと焦げ目がつく寸前まで炒って、

山椒ちりめん風にするのもおススメニコニコ



あ、これ、まだ食べてみてないひらめき電球

シシャモの卵&鮭だって。
やばい~笑い泣き





旨味たっぷりで、香ばしくて、

手軽に食べられる焼き魚の瓶詰め。



新米のお供にすると、

無限に食べられちゃう。


気をつけてねてへぺろ










こちらにもポチっといただけると
励みになります(*^-^*)

フィギュアスケートランキング


【最近の記事】→前記事:フィギュアスケート通信DX レビュー #カナダ大会2019最速特集号
愛さずに、いられない / 中国大会雑感 / 味の素冷食でシチュー
(フル動画)国民祭典 #芦田愛菜ちゃん #嵐 #辻井伸行 #菅野よう子
スポルティーバ レビュー(その1)& マガジン感想追加
(自分用)中国大会応援用 BS朝日の生中継に感謝!!
フィギュアスケートマガジン レビュー(その1)
アスリートイメージ調査 総合1位、さらに・・・/地上波初放送アナザーストーリーズ
バスクリン予約受付中だった! / 週刊女性2週連続 / ペイトンさんの結弦くん
これは、ISUへのメッセージだったのだと/今日のデイリー ほか
またアンチが・・ / AERAゆづ記事レビュー / スケカナゆづ本、N杯応援ステラ ほか
雑感:フランス大会男子FS
フランス大会ジャッジのお目めには、何が映っていたのか誰も知らない
衣装の内側にある鍛え上げられた筋肉←AERA煽り凄い/女性週刊誌のゆづカレンダー祭り
ゆづハビの物語こそ、奇跡。ゆづハビ表彰動画。
『奇跡なんて、起きない。』それでも奇跡を起こす”羽生結弦”
珍バイトってこと? / スポルティーバは「下で回る」を削った?!
結弦くんの一問一答を読んで ←スポニチとマガジン
とく●ネ サゲ報道したのは何故?!


最後までお読み下さり、ありがとうございました。