宮城の美味しいもの(*´ω`*) サバだしラーメン、めちゃくちゃ美味しい味噌、スイーツ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日5本め
※『進化の時』情報は→『進化の時』予約開始!!価格比較/先着特典有無

あ・・・単に、
月命日、ということだけじゃなくて・・・・




そうだったのか!!!!
いや、絶対に、それだよ!!!!!

泣くよーーーーー。゚(T^T)゚。-----


今日は、
東日本大震災の月命日。

いつものように、
結弦くんもトロントで黙祷を捧げていることでしょう。


今日は気軽に食べられる、宮城の美味しいお気に入りをご紹介😊

◆カップ麺版 サバだしラーメン

何度もご紹介している、石巻のサバだしラーメンが、ついに、手軽に食べられる形で発売されましたウインク



この《サバだしラーメン》は、この地区の食に欠かせない「サバだし」を一つの食文化として注目した石巻専修大学の石原ゼミの学生たちが、地域活性のために考案したものです。

ちゃんと、石原ゼミの名前が出ています照れ




カップ麺なので、今なら、コンビニなどでも並んでると思うけど、

できれば、
本当に石巻で作られている生麺タイプを取り寄せて食べてみて欲しい。

そして、ぜひ、
本場、石巻でも、食べてみて欲しい爆笑
「孤独のグルメ」の五郎さんのように。


・奇抜性とともに「革命的な美味しさ」を堪能できる
・サバだしラーメンの繊細な美味さ
忘れてはならない注目すべきメニュー、それはサバだしラーメン。長時間に及ぶ熱風乾燥によってサバの臭みを取り、旨味だけが残った頭と中骨からダシを抽出。スッキリとした味わい深さを感じさせつつも、余韻を強く感じるコクがたまらない。
魚介ダシのラーメンが苦手な人は多々いるが、臭みがなく「サバの旨味」だけを堪能できるスープに仕上がっており、誰でも感動できるラーメンに仕上がっている。

【孤独のグルメ】真夏の東北宮城出張編 / 宮城県石巻市のソースかつ丼とサバだしラーメン / 食堂きかく





ラーメン好きで、友達と食べ歩いてる我が愚息も美味しいと驚いてたから、
ラーメン好きのみなさんにも自信を持ってお勧めします。

ほんとにね、感動的に美味しい。

今まで食べたラーメンの中で一番、旨味が強くて、しかも、臭みもくどさもなくて、
ほんっと、美味しかったラブラブ


ちなみに、サバの出汁がどんだけ旨味があるかというと、

たとえば、めんつゆが切れてた!って時、

もしサバ缶があったなら、

そのサバ缶にお醤油だけかけて、

サバをほぐしてまぜれば、

それだけで、めっちゃ美味しいめんつゆになるんだよ。

試してみてウインク



◆東松島長寿味噌

仙台味噌は、元々の名物ですが、
中でも、これは、
まさに、震災を乗り越えた味噌。




震災直後、全てを失ったところから復活するも、地域経済の困窮から倒産。

しかし、あの味を残して欲しいという、これまた地域の方々の熱い想いから復活したお味噌です。

めっちゃ、美味しいです爆  笑






大豆10割に対して等量の米麹を混合し、大豆麹を加えて仕込んだ味噌。中甘口。原料はすべて国産。

髙砂長寿味噌本舗の創業は、1901年(明治34年)。震災後も味噌と醤油を作り続けたが、東日本大震災の影響で2018年に遂に倒産。味噌と醤油の味を守りたいという地元の熱意により「(株)東松島長寿味噌」として再始動。

津波にも耐え、奇跡的に残った「醤油の素」と、震災から立ち直る従業員一同の頑張りにより、
色や香り、味に高い基準を求められる鑑評会にて、最高の評価をいただくことができた、と思っています。
最高賞をいただいたこの味が、地元石巻の復興に役立つよう願っています。

https://www.kibounowa.jp/seisan-takasagokansya.htmlより↓
もちろん、「米麹+大豆麹」による、私たち独自の発酵技術で作っています。
「塩辛い」というイメージの強い【仙台味噌】ですが、私たちの味噌は「味の強い」味噌です。
少量でも大豆の風味や旨みを豊かに出すことができ、
和食の鉄人「道場六三郎先生」や食生活ジャーナリストの「岸朝子先生」、「浅香光代さん」など
多くの著名人にもご愛用いただいている味噌です。

東北復興新聞:いただいたご縁を大切に、社員一丸で苦難を乗り越える
高砂長寿味噌本舗が事業停止 震災影響し財務悪化 創業117年の老舗 東松島市の企業支援し再始動

ちなみに、一緒に映ってる味噌汁用マドラーは、
味噌をすくったら、そのままお鍋やお椀に入れてかき混ぜれば、あっという間に混ざるという、非常に便利なツール。

生姜いっぱい、ニンニク抜きの”羽生家風”餃子を作る時にも、作業がサクサク進むので、とっても快適ウインク

実は他社の「味噌マドラー」っていうのを最初は使ってたんだけど、こっちが格段に使い勝手がよくて、お料理がらくちんになる。お気に入りのツールです。



◆喜久福


これも、何度もご紹介してる、お気に入り。
今日のおやつにしました音譜

半解凍状態で食べるのが、最高に美味しいラブラブ

味は、4種類あるけど、
ほうじ茶の香ばしさがしっかり効いてるから、
『ほうじ茶』が、我が家でも一番人気。







ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)




最近の記事
すぐ音を立てるように表情が変わって・・・
一段と狡猾でえげつない印象操作~女●自身モヤ記事「むしろ賢い」などと・・
印税が結弦くんに入る書籍と、スケ連にだけ売上が入るムック本と。
『進化の時』予約開始!!価格比較/先着特典有無
羽生アイスショーへの想い  8/11(日)~ 8/25(日)24時間TVまで
『進化の時』に、クレイジーさんも収録して欲しいよおお!!




※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧


画像、映像は、感謝してお借りしました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。