Number977号に、涙・・ハビ&パト / スケ連なんだこりゃ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本め(オマケあり)

今日発売の『Number977号』は、立ち読みしちゃダメなヤツです。
電車の中で読むとかも、ダメ!!
ひとりで静かなところで読んで下さい・・・

巻頭特集「平成五輪秘録」のトップが、ゆづハビ。


(出版・流通関係者の方へ 画像の掲載に問題がある場合は、コメント欄などからお知らせ下さい。速やかに善処いたします。)

右側の結弦くん、目が潤んでいるでしょ。これは表彰式で、自分が呼ばれるのを待ってた時のお写真だと思う。直前まで号泣してた、あの時のね・・・。最後に自分の名前が呼ばれるまでに、なんとか涙を引っ込めようとしていた時のだと、思う。

記事は、ハビのインタ。ゆづハビをずっと追ってきたファンの方には、初出部分は少ないけど、でも、胸熱です・・・・えーんえーん



次はパトリック。
今やっと訊けるし、パトリックも、話してくれた物語。



(以前、シエナさんが翻訳ご紹介してくださったパトリックのインタ、ライフvol17のインタ、この辺りと一緒に読むと、さらに、さらに、涙、涙、涙・・・・。)

パトリックがいて、ハビがいたから、今の結弦くんがいるのだということが、たぶん、フィギュアスケートをあまりよく知らない方にも、伝わったろうな。



そして、別冊の五輪おまとめ頁。
ここでも、結弦くんの笑顔が眩しいです。

Number977号自体の表紙にも、結弦くんは2人www。
ソチと平昌と・・照れ



とっても満足感の高い1冊でした。

Number977号「夏季・冬季15大会総特集 平成五輪秘録。」
※amazon Number(ナンバー)977号







ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)



あ。オマケあります。追記もしました。
いろいろ、むむむ過ぎて。



最近の記事
(その3:完)良本でした!フィギュアスケーターズ14 レビュー
受賞のオーサー、「羽生選手は国の宝」「結弦へ。信じてくれてありがとう」スケ連のサポートにも感謝
羽生結弦が「世界で最も偉大な男子フィギュア選手」だと知らないのは、日本人だけ・・
最も印象深かったのは、羽生結弦/GOEは、米国選手に最も沢山与えられていた事実
これから出る本&誹謗中傷記事警報(クリック防止用!)

※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※アメンバー申請の受付について


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


去年、結弦くんが受賞していた日本スケート連盟の優秀選手賞、JOC賞は、今年は昌磨くんの初受賞なんですね、おめでとうございます。

全日本3連覇、4大陸初優勝が評価されたのですね。
世界選手権は、あんまり視野に入ってなかったのかな?

世界選手権で唯一台乗りした結弦くんよりも、
世界選手権で台落ちした選手を表彰するんだ。
へえええ。

たしかに全日本3連覇だけど、結弦くんが出てなかったよね、その3回とも・・・。優勝した4大陸も、結弦くんは出てなくて。

結弦くんと一緒に出た試合で、結弦くんに勝ったことあったっけ?
(国別は、個人の総合得点の無い試合だよね?!)

ていうか、
この前のさいたまワールドの運営とか見ていると、
全日本が世界最高峰の大会であって、次は国別。で、ワールドはどーでもいいっていう風に、スケ連は捉えているんだなあって思ったよ。
井の中の蛙が井の中だけを見て夢みていたい、って風情だった。


あら。結弦くんも、一応、受賞したんだ。

「世界選手権銀メダルの羽生結弦(24)=ANA=は海外合宿のため授賞式を欠席した。」(サンスポ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000559-sanspo-spo

2015年の記事によると、この時期に新プロ作ってたね。
結弦くん、トロントで来季の新プロ作成中

「優秀選手章の羽生結弦(ANA)は欠席した。」(共同)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000157-kyodonews-spo



強化選手も発表されました。

国際大会に出る気のないような選手でも、特別強化選手にしたりするんだ。何のための特別強化なんだろ、ISU公認の国際大会で良い成績をあげ、最終的には枠取りに貢献する選手を育てるだめの強化費なんじゃないの?それを、全日本だけ出てきて、バナー売って、スポンサーのマンション売ってるだけの”選手”に使うなんて、お先真っ暗って思うが。

◆フィギュア高橋大輔が特別強化選手に復帰 本田真凜は外れる
4/25(木) 15:37配信

 日本スケート連盟は25日、都内で理事会を行い、来季の強化選手を承認した。フィギュアスケートでは、昨年12月の全日本選手権で男子2位となった高橋大輔(33)=関大KFSC=が特別強化選手に復帰した。

 高橋が来季、国際大会にエントリーするかは未定。復帰シーズン同様に地方大会へ出場することも可能ではあるが、全日本選手権はシードとなるため、地方大会は原則免除される。小林芳子フィギュア強化部長は、本人の意志を尊重するとした上で「コーチらチームで話をしますということだった」と、高橋自身が近日中に関係者と話した上で、今後の方針を決めていく意向だと説明した。

 男子の特別強化選手は高橋のほか、宇野昌磨(21)=トヨタ自動車、田中刑事(24)=倉敷芸術科学大大学院、羽生結弦(23)=ANAの4人に決定。

 女子は坂本花織(18)=シスメックス、紀平梨花(16)=関大KFSC、宮原知子(21)=関大、三原舞依(19)=シスメックス、樋口新葉(18)=明大=の5人が選ばれた。

 また、16年世界ジュニア選手権女王で、昨年度は強化選手Aに指定されていた本田真凜(17)=JAL=は、規定を満たさなかったため強化選手から外れた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000100-dal-spo

↑揚げ足とりたい訳じゃないけど、結弦くんは24歳。年齢くらい、間違わずに載せてほしかったなー(棒読み)。

特別強化選手の選び方については、スケ連のHPがアクセス不能状態で確認できないのだけど、噂によると、
直近の全日本選手権で3位以内なら、OKということみたいね。

「国際大会に出る気はないけど、全日本の最終Gに出て声援を受けられればいい」みたいな選手は、これまでは存在してなかったから、見直されることもなかったのだろうけど、

若手の育成が急務でもある日本スケ連が、
大切な強化費を、
若くもなく、クワドを試合で成功させることもできなくて、
女子選手よりも技術点が低く、
国際大会に出るつもりもなく、
もちろん、ワールド出場のためのミニマムも持ってない選手にプレゼントするような余裕があるとは思えません。

いったい、何を目指しているのでしょう?

「本人の意志を尊重する」というのは、なんとも聞こえの良い言い訳ですが、無限にある訳でない強化費を何だと思っているのでしょう。

この特強指定に異を唱える人がいなかったことで、スケ連が既に国際競争力を維持しようという気概のない組織だということが露呈しただけ、という見方もできますが。

↓ニッカンスポーツ記事↓
◆宇野昌磨が優秀選手賞、新天地の合宿で未知なる挑戦
4/25(木) 17:28配信
フィギュアスケート男子の宇野昌磨(21=トヨタ自動車)が25日、東京都内のホテルで行われた日本スケート連盟の優秀選手表彰式に出席した。

【写真】宇野昌磨モテモテ 出待ち女性ファンに囲まれる

今季は全日本選手権3連覇を果たし、4大陸選手権でも初優勝。優秀選手賞だけでなく、スピードスケートの高木美帆と共に、日本オリンピック委員会(JOC)が制定する「JOC杯」も受賞した。

宇野自身にとっては満足できない結果が続いたこともあり「来年は頑張らないと、と思いました」。来季もショートプログラム(SP)、フリーともに樋口美穂子コーチが振り付けるが、合宿は新天地を予定。「新しくっていう気持ちが合宿に表れた」と未知なる挑戦も始めていく。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-04250709-nksports-spo


オマケのオマケ、去年のニュース振り返り。

◆羽生結弦が〝5回転〟に意欲 日本スケート連盟表彰式で
2018.4.26 21:21
日本スケート連盟の表彰式が26日、東京都内で行われ、平昌冬季五輪でフィギュア男子金メダルの羽生結弦(ANA)、スピード女子で金、銀、銅メダルの高木美帆(日体大助手)が最優秀選手に相当するJOC杯を受賞した。羽生は「4回転半ジャンプに挑戦したいし、4回転半ができたら5回転の練習もしたい。(体への)衝撃もあると思う。簡単にできるとは思っていないが、いつかできるようにしたい」と大きな目標を語った。(中略)
 東京運動記者クラブ・スケート分科会が選出する「スケーター・オブ・ザ・イヤー」は羽生、特別賞は小平と高木美が受賞した。
https://www.sankei.com/photo/story/news/180426/sty1804260019-n1.html


◆羽生結弦「僕、自転車乗れないんです」表彰式で衝撃告白
2018年4月26日 18時48分 デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/general/2018/04/26/0011200678.shtml
 日本スケート連盟は26日、都内で表彰祝賀会を開催し、平昌五輪スケート競技のメダリストが共演した。フィギュアスケート男子で66年ぶりの五輪連覇を成し遂げた羽生結弦(23)=ANA=は「僕、自転車乗れないんです」と衝撃の事実を口にした。

 スピードスケート選手が陸上トレーニングで頻繁に用いるバイクトレーニングについて、女子団体追い抜きメンバーに尋ねた羽生。4月に現役を引退した菊池彩花さん(30)が「基礎を作るためにやっています」と狙いを説明したが、羽生は「僕、自転車乗れないんです」と苦笑いで激白した。

 関係者によると、これまで羽生は自転車に乗ったことがないという。「やれば半日くらいで乗れるとは思うのだけど」と関係者。金メダリストの衝撃の事実が判明した。



※金メダリストを後ろに座らせて、銀メダリストが最前列に座ってる席順に、不自然だね・・・って話題になっていた写真。