髙橋大輔を世界選手権に?!スケ連コメント発表あり | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

男子FSが始まりました。
今、第二G、佐藤駿くんが4T1本3A2本を成功させたところです。

今日、スケ連から出たコメントには・・・
もう、驚きませんが。
やっぱり、そうきたか、と。

◆高橋大輔復活Vへあるぞ4回転 世界選手権代表選考の可能性も
 「フィギュアスケート・全日本選手権」(23日、東和薬品ラクタブドーム)
 男子ショートプログラム(SP)2位でスタートした高橋大輔(32)=関大KFSC=が24日のフリーを前に公式練習を行い、4回転トーループに3度挑んで2本成功。フリーで入れる可能性が高まった。また、日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は、選考対象となる3位以内という前提を満たした上で「条件付きで代表に選ぶ可能性がある」とし、3月の世界選手権(埼玉)への出場条件を高橋側に示していると明かした。
 高橋が今大会で3位以内に入れば、他の選手との総合的な判断で代表3枠に選出される可能性がある。ただ「ミニマムスコア」と呼ばれる最低技術点を世界選手権のエントリー締め切りの21日前までに取得しなければならず、国際大会への出場が必要となる。
 対象となるのは、バーバリアンオープン(2月5日開幕、ドイツ)とチャレンジカップ(2月21日開幕、オランダ)の2試合で、高橋はどちらかへの出場が不可欠。全日本選手権を目指してきた5年ぶりの復帰ロードはさらに過密になる。
https://www.daily.co.jp/general/2018/12/24/0011930333.shtml



SPで2位なのですから、
代表選考の対象となる順位に入ってる以上、
他に、どのような条件があるのかを、
選手サイドに確認するのは、
ご丁寧なことですね、としか言えないのですが、

髙橋選手が復帰時に「全日本が最終目標」と明言した以上、そして、ミニマムが取れる国際大会に出場していない以上、

もし、3位以内に入った場合にどうするかということを確認し、誤解や行き違いがないようにするのは、
特段、行き過ぎた対応ということも、言えないと思います。

ただ、あのPCSが盛り過ぎじゃないかな~?!と、感じてしまうのも正直なところ。

4回転や3Aの高得点ジャンプの判定にも、見逃がしなどが無ければ良いのですが。


ただ、演技自体は、特に上半身の動きの滑らかさ、キレなどは、かつての現役時代よりも良くなっていると思います。苦手だと言ってたスピンも、スピードもあり、美しいですね。

ただ、いくら上半身のダンスが魅惑的でも、採点対象は、エッジの動きやそれに合わせた体幹のバランス、どのくらい足が動くでしょう。SPのステップやコレオは、結弦くんのてんこ盛りステップを見慣れている分、スカスカだなああ・・・と感じずにいられません。

結弦くんのステップが見たくて仕方がなくなってしまう、欠乏症ですね。
おっとっと、脱線しました。


今日のFSでも、若い選手たちを委縮させるバナーでの応援が6練から行われるのでしょう。

マスゲームのように埋め尽くす揃いのダイスケバナー、「大ちゃんガンバ―」の絶叫の嵐。

※あのオフィシャルバナーは2600円で、売り切れた色もあるのだと、さっき、フジのワイドショーで紹介されていました。ほんとに、客席ピンクに埋め尽くされた物凄い画像が紹介されていました・・・・。

結弦くんがオフィシャルバナーを作らないのは、自分がされていやだったことは、しない。それだけだと思います。



どうか、若い選手たちには、
威圧的な先輩ファンからの絶叫の嵐に負けることなく、
この5年間に磨いてきた技と表現力を
自分の努力の成果として、しっかりとリンクの上で発揮できるようにと、ただただ、ひたすらに、祈っています。

そして・・・・
もう二度と、2012年の全日本で結弦くんに投げつけられたような憎悪が、観客席から発せられることがありませんように。

※忘れようにも忘れられない、
 ひとり、唇を噛み締めた表彰台。




ランキングボタンにぽちっと投票、お願いしますm(__)m




最近の記事
荒川静香さんは「大ちゃんファミリー」、どういう意味?!
(画像追加) 読むべし!!「フィギュアスケートファン」~ゆづ本レビュー
髙橋大輔先輩、ほんとにワールド行っちゃうかも・・・
Origin衣装インタ /「最終グループに入るでしょう」SPUR、週刊朝日の”悪役”
憧れは羽生選手、4回転を成功させた14歳の佐藤駿くん
女子の戦い凄すぎ!とりあえず叫ぶ!

感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について