ネガティブ脱出カウンセラーの

つばめです👩‍🌾🌻

自己紹介はこちら→【つばめWikipedia】 

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 
 

嫌いな人シリーズ

【こちら】



【こちら】


 

 

 


の続きで今日は

「自分=他人」の本当のところを見る

というお話をしていきたいと思います😊

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

あなたも「自分=他人」という言葉を

聞いたことがあるかもしれません。

 

 

 

簡単に言うとこれは、

「自分が他人だと思っているあの人も

自分の一部だよ」という概念です。

 

 

 

一般的には

「偉そうな態度を取っているあの人が

気に入らないのなら、

自分にもそういうところがあるからだよ」

 

 

 

「職場の雰囲気を悪くするあの人が

気に入らないのなら、

自分にもそういうところがあるからだよ」

 

 

 

という意味合いで

使われることが多いのですが、

「そうなんだ!じゃあ反省しなきゃ!」

ってするのは雑すぎです🤣

 

 

 

 
 
 

 

 

 

優しくて

自分よりも周りを優先するあなたが

そんなことをしていると思いますか?🥺

 

 

 

「え…私ってそんなことしてる…かな…?」

とピンと来ずにスルーして終わりか、

 

 

 

「自分でも気付かないうちにしているんだ…

私ってそんなに嫌な人間なんだ…」

と落ち込むだけで、

何の解決にもなりませんよね😭

 

 

 

かつての私は嫌いな人が多すぎて、

「あの人も私、この人も私…😱あぁ…😱」と

絶望しかありませんでした。

 

 

 

そして絶望しても

そこからどう改善したらいいのかわからず、

「自分=他人」という言葉が

怖くなってしまいました。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

その後も自分と向き合い続けていく中で

ある時

「自分=他人」の謎が解けたんです!😆

 

 

 

気になる(気に障る)他人の言動を、

自分に対してしていませんか?

 

 

…ドキッ!🤣

 

 

 

 

偉そうな態度、他人にはしていなくても

自分に対してしていない?

 

 

あの人は私の話を全然聞いてくれない!

って怒っていたけど、

私は私の話聞いてる?

 

 

 

頭ごなしに「そんなこと思っちゃだめ!」

「そんなこと言わずに頑張れ!」

「お前が悪い!」って否定していない?🥺

 

 

 

 

 
 
 

 

 

この嫌いな人シリーズの記事を

書くきっかけをくださったかおりさんにも

セッションの中で

 

 

 

「優しくて周りのことを

それだけ見れているかおりさんが、

他人に対してパワハラのような言葉を

言うわけがないと思いますが、

ご自身に対してはいかがですか?」

 

 

 

とお聞きしたところ、

ハッ!としたと言ってくださって…🥺💓

 

 

 

 

私は私に野次を飛ばしていた!

「また仕事休んで!使えない奴だな!」

「他の人は頑張ってるのに

それくらいしかできないのか!」

こんな感じで自分のことを責めていました…

 

 

 

分かった瞬間に涙が溢れて止まらなかった

それだけ

我慢して耐えていたのだとも思います。

 

 

 

 

という気づきを

インスタに書いて下さっていました。

(共感の嵐!ですよね~!🥺💓)

全文は【こちら】

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

涙があふれる時は

「やっとわかってくれたね」という

自分からの安堵のサイン

だと私は思っています。

 

 

 

頑張っても頑張っても

自分は気付いてくれない。

それどころか

だめだ、だめだと責めてくる😭

 

 

 

よくここまで頑張ってきましたね。

もう、そんなことしなくていいんですよ。

そんな風にして頑張らなくても

あなたはちゃんと幸せに生きていけます。

すでにもう充分やっています。

 

 

 

 

そのことに気付くための「他人」

なんですよね🥺

 

 

 

そしてこれが

あなたのような

他人に優しく自分に厳しい人の

「自分=他人」の使い方です。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

「結局全部私のせいなんだ…」

自己否定に使うのではなく

 

 

「自分の人生は他の誰でもない、

私次第で幸せにできる!」

という安心のために

使ってもらえたらいいなと思っています。

 

 

 

 

自分ひとりではここまで紐解けない😭

というあなたは

私と一緒にやっていきましょうね😊💓

 

 

 

【ご提供メニュー】
 
■自分で星がよめるようになる
 starlight星読み講座
 6/26受付スタート
 
■継続講座最高の人生のレシピ

 

 好評開催中!
 
 
■オンラインサロンつばめバス

 

 好評開催中!
 
 
【つばめSNS】

公式LINE(無料) 
お得な情報もいち早くお知らせします!
 
 


こちらのURLからもご登録いただけます♡
https://lin.ee/2KO0g84mG


Instagram

つばめワールド全開のアカウント♡

つばめ語録 も大好評!