ネガティブ脱出カウンセラーの

つばめです👩‍🌾🌻

自己紹介はこちら→【つばめWikipedia】 

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 


「長女気質」という言葉があります。

 

 

 

 

長女気質とは

 

 

 

完璧主義、忍耐力がある、

人に頼ることが苦手、

気を遣う、他人の評価を気にする、

ストレスをため込みやすい、礼儀正しい

 

 

 

などの特徴があると言われています。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい!

譲ってあげなさい!

手を煩わせないでよ!

と親から言われるのが影響しているのかな?

 

 

 

最初の子だから親が

世間で言われている完璧を目指して

子育てしちゃうからかな?

 

 

 

私も長女なので、

全ての特徴に当てはまります🤣

 

 

 

(きっと次女には次女の、

末っ子には末っ子の

葛藤があると思います🥺)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね!

 

 

 

友人のお姉ちゃんは女王様タイプらしくて

「足揉んで~!」と妹に揉ませ、

「ホットケーキ作って~!」と

妹に作らせる🤣(笑)

 

 

 

 

長女気質なんて言葉、

彼女には1ミリもないよ!

という話を聞いてスカッとしたんです😆

 

 

 

長女だからといって

長女的生き方をする必要はないよね!

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ったくアンタは…」と

言われたくないから

その時はいい子でいることを

「自分で選んだ」。



ガッカリされたくないから

こっちを見てほしいから

褒めてほしいから

その時はいい子でいることを

「自分で選んだ」。

 

 

 

その時はそうするしか

なかったかもしれないけど

それでも「自分で選んだ」んだ。

 

 

 

現に、友人の女王様お姉ちゃんは

「アンタは妹になんでもやらせて…!」と

おばあちゃんに怒られても

全く気にしなかったそう(笑)

 

 

 

そいういう選択もアリだもんね!😆

 

 

 

 

 

 

 

私はきっと褒められたかったんだなぁ。

(褒められたい資質も持ってるし!💪)

存在していていいよって

安心したかったんだなぁ。



あの時はいい子でいることを選んだ。

でも「今」は?😊

どうしたい?

 

 

 

長女とか次女とか末っ子とか

先輩とか後輩とか

世間的なイメージからくる「らしさ」に

ハマりにいかなくていいんだよ😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは今この瞬間の喜びを

「自分で」「毎瞬」

選び取ることができる😊✨

 

 

 

心地悪いなと思ったら

「毎瞬」選び直すことができる😊✨

 

 

 

「今」あなたは何を選択しますか?

 

 

 

 

 

【ご提供メニュー】
 
セッション 5/21受付予定
 
 
7/6名古屋ランチ会
 
 
■継続講座最高の人生のレシピ
 好評開催中!
 
 
■オンラインサロンつばめバス

 

 好評開催中!
 
 
【つばめSNS】

公式LINE(無料) 
お得な情報もいち早くお知らせします!
 
 


こちらのURLからもご登録いただけます♡
https://lin.ee/2KO0g84mG


Instagram

つばめワールド全開のアカウント♡

つばめ語録 も大好評!