【感想】男性にも「新・バンコク駐妻物語」をおすすめします! | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは、

 

パピコです。

 

 

バンコク在住の人気・旅ブロガーであり、

 

本業では外資系管理職であり、

 

副業では週末起業家でもある、

 

おそらくバンコク一の行動力とエネルギーをお持ちの

 

MAYAさん。

 

奥さんもアシスタントとしていろんなことを学ばせてもらったり、

 

一緒にイベントをさせてもらったり、

 

ブログコンサルを受講させてもらったりと、

 

彼女のバンコク生活にかかせない方でもありますウインク

 

僕はまだお会いしたことがないのですが!

 

 

 

 

 

そのMAYAさんが最近、

 

駐妻ではないのに、

 

作家ではないのに、

 

 

駐妻のストーリーを

 

短編小説にして出版&イベントをされたことを

 

 

知っている読者の方も多いかもしれません。

 

 

 

 

駐妻のストーリーということで、

 

どこかで男性の自分にはあまり関係ないだろうと

 

思ってしまっていて、

 

この本をよむきっかけもなく、

 

イベントにも参加しなかったのですが、

 

奥さんがMAYAさんから製本された本をもらって

 

パソコンの横にたまたま置いてあったので、

 

chikitaさんが描かれたドリアンの表紙も気になり、

 

ちょっとペラペラめくってみました。

 

 





 

 

そしたら、

 

 

 

止まらなくなって、

 

 

 

そのまま完読してしまいました!

 

 

 

 

 

 

バンコク滞在が長いMAYAさんだけあって、

 

バンコクのいろんな情景が出てきて面白かったり、

 

物語の主人公のまきこさん心情が細かく描写されていたり、

 

とにかく日本語の表現がプロの小説家をほうふつとさせる面白さだったり、

 

ページを手が止まらなかった理由はたくさんあるのですが。

 

特にさすがMAYAさんだなぁと思ったのは、

 

ただただ駐妻の日常風景が書いてあるだけじゃなくて、

 

働きたい駐妻のマニュアルとして

 

駐在生活を充実させる秘訣(5大ルール)が

 

物語の中に自然と織り込まれていることで、

 

自己啓発の要素も含まれていることです。

 

 

 

 

 

週末起業セミナーや

 

タイムマネジメントセミナーなどの企画を主催し、

 

日本やバンコクで働いているひとにも、

 

働いていない人にもセミナーを通じて

 

ご自身の経験やモットーをシェアされているMAYAさん。

 

 

 

そして

 

働きたい駐妻として

 

新しい道を切り開いてきた

 

まきこさんとのコラボがなせるすご技!

 

 

 

 

やっぱり根底にはMAYAさんの強烈な

 

<伝えたいこと>があって。

 

それを小説という形で、

 

誰にでもなじみやすい媒体で

 

書かれたことは本当に圧巻です。

 

 

 

 

特に、詳細に駐妻生活を描写することによって、

 

駐妻ではないMAYAさんが実はどれだけ駐妻の方の

 

生活や気持ちを把握されているのかが伝わってきます。

 

 

 

 

 

こちらのブログの記事にも書かれているように、

 

小説にして、これだけ現実味のある描写をすることで、

 

まさに分断されかねないバンコクの日本人社会を

 

横断歩道としてつながれる役割を果たしています

 


 

タイにおける日本人社会の分断のおはなし、

 

MAYAさんの記事にこう書いてあります。

 

◆駐在員や駐妻の世界

◆現地で働く現地採用の世界

◆タイ人と国際結婚した日本人の世界

◆老後リタイア者の世界

 

 

 

 

 

それぞれが

タイに共存しつつも

 

ほぼ

交わっていない。

 

 

(中略)

 

でも、

 

日常生活では

交わることがなかった人たちが

 

出会えた事で

 

 

新しい自由な世界を創造できる。

 

 

僕は日系企業ではなく海外の組織に勤める、

 

育児パパブロガーとしてかなり孤立した島にいると思うのですが、

 

MAYAさんの横断歩道のおかげで、

 

無事、違った世界を見させてもらえました!

 

 

 

 

逆に男性こそ、

 

駐在で帯同してきた奥さんの日常とか心境をつかむために、

 

この本を読んでもらうのがいいかもしれませんね!

 

 

 

この本をお持ちの奥さま、

 

夜、ビールとピーナッツのとなりに、

 

さりげなーく置いておくのがおすすめです生ビール

 

なんか気になって読んでしまうとおもうので。

 

旦那さんが表紙めくったらもう勝負あり!です。笑

 

 

 

 

 

MAYAさん、素敵な物語を書いてくださってありがとうございました。

 

なるべくたくさんのひとに、このおはなしが届きますように~

 

 

 

 

 

 

 

パピコ

 

 

 

 

 

 

********************

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

無料オンライン相談も受け付けてます。

パピコに相談!(詳細編)

4月は満席で締め切ります。次は5月相談です。

 

音譜2月の人気記事音譜

 

夫婦でブログをやる理由→

先を行く妻、追う夫?

 

仕事力向上のためにママ向け育児講座参加?

仕事力向上→育児力Up?

 

すべての親へ。すごい講座がありました!

魂の参加レポ・ママイキ@バンコク

 

バンコクの駐妻さんたちについて

「駐妻さんたちが楽しそうすぎる件」

 

言ってしまった後悔の一言

嫌ならやめちゃえば?

 

 

********************