(速報)ママイキ参加レポ | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

 

ひろっしゅコーチに

 

たくさん元気をもらってきました、

 

パピコです。

 

参加してきました、

 

 

 

ママイキ!

 


ママイキってなに?って方はこちらからどうぞ

 

 

写真は今週のmayukoさんの記事からお借りしました

 

35名中、33名女性、2名男性。

 

 

 

しかも、少し早く会場に着いたので、

 

 

もう一人のパパも見当たらず、

 

 

まわりを完全にママ達に囲まれて

 

 

初めての経験に

 

 

ドキドキ、

 

 

ちぃぃさくなっていて

 

 

どうなるんだろうと心配しながら

 

 

開演を待ちます。

 

 

 

10時になると、

 

 

 

 

日本からわずか3日前に

 

 

 

来たばかりのはずの

 

 

 

ひろっしゅコーチが

 

 

 

 

サワディカーッ

 

 

 

 

となぜか完璧な発音

 

 

しかも手とお辞儀つきで

 

 

いきなりの爆笑でママイキを開幕させると、

 

 

 

そこからは

 

 

完全な

 

 

ひろっしゅ劇場!!

 

 

 

120分中110分は笑っていたんじゃないかという

 

 

お笑いライブのような

 

 

ものすごい楽しい2時間でした。

 



すごいのは、

 

万人にウケる内容であること。

 

 

 

奥さんむけのネタ中心ですが、

 

 

もちろんパパにも

 

「あぁ、あるある」

 

 

と思える話もあれば、

 

 

「そっか、もっとていねいに子どもに向き合おう」

 

 

と思わされる教訓もあり、

 


性別、

年齢、

子どもの年齢、

初回、リピーター、


関係なく

みな大爆笑、感涙。


14年目を迎えるママイキの完成度は抜群で、



トークの合間に


自己紹介から始まるワークがあったり、


みんなで手をつないで見つめあったり、


感想をとなりのひととシェアしたりと


ちょっとしたワークをはさみながら、


ものすごく良いテンポで


あっという間の2時間でした。





プレゼンテーションの方法の勉強にもなりました。



今回は1200バーツ、

ひろっしゅコーチの

残像つき


というとおり、、


言いたいメッセージが絞られていて、


印象的なエピソードやフレーズでまとめられているので、


学びが頭から離れない。




早速、今日から、


もう少し余裕をもって、


おうちや会社でもハッピーにいられる人になれそうです。





学んだことはいっぱいありましたが、


3つ、印象的に残った話を選んで


次回の記事でご紹介しますね




まだまだ興奮さめやらぬパピコがお伝えしました~

 

 

 

 

 

********************

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

音譜人気記事音譜

 

大反響!個別セッションはじめます?!?

見切り発車の恥ずかしい挑戦。

 

パパの週末ワンオペ記

まとめ・英語イベント舞台裏

 

奥さんと僕。

「アクティブな妻を持つとおトクなこと」

 

言ってしまった後悔の一言

嫌ならやめちゃえば?

 

バンコクの駐妻さんたちについて

「駐妻さんたちが楽しそうすぎる件」

 

********************