高校受験の情報をちゃんと調べないママ友。息子君の高校受験の結果。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

「せっかく受験勉強するならMARCHには行きたい」と考える人も少なくありません。春からMARCHを目指す受験生、またその親にとって、志望校合格に向けた最高のスタートを切るヒントとなる一冊です!!

↓amazonレビューより「学力が低下している親子にオススメ。娘のために読んでみました。意外に考えたこともない視点がありましたキラキラ

↓お風呂の時間を有効活用音譜

 

スタースタースター

 

情報通のママ友Hさんにっこり交友関係が幅広いため、いろんな情報を教えてくれます。

 

ただ、あくまで、「ママ同志の噂話」のため、信ぴょう性に欠けるものもあります。

(↓詳細はこちら)

 

そんなHさんの息子君は、今年、高校受験をしました。

 

息子君は、生徒会とスポーツ部の部長をやっていました。

 

にっこり「全部、内申点のためよ」とHさん。

 

確かに、私立高校で、内申加点してくれるところもあるけど上差し

 

生徒会、部長をやったからって、全部の高校が加点するとは限らない。それに、2つやっても、「2点」加点ではなく、「いずれか」であり、「1点」しかならないことが多い(※高校による)


ってことを教えたら、びっくり「え?2つやったら、2点加点でしょ?加点ない高校もあるの?」と驚いてました。いやいや、息子君に、やらせる前に調べようよアセアセ

 

たぶん、ママ友から「生徒会長、部長は有利」と、なんとなく聞いたから、子供にやらせたんだろうな~って気はしてました。

 

(しかも、部長になるために顧問とかなり深刻に揉めてた。本人が望むならまだしも、そこまでやる価値あるのか…)

 

内申点を狙うなら、英検の方が、ほとんどの学校が加点してくれるし、大学受験に向けて役に立つ。

 

生徒会や部長に時間を割くなら英検を受けた方がよくないかい?(ちなみに、Hさんの息子君は、英検は持ってない)

 

高校受験の直前。息子君の学力より、たいぶ上のクラスの高校の推薦を受けると意気込んでいました。

 

最終的には、一般受験で、偏差値50くらいの公立高校へ入学しました。狙ってたのは、偏差値60越えの進学校だったのに。

 

ママ同志の噂だけじゃなく、ネットで調べたり、プロ(学校や塾の先生)に聞いたりして、正確な情報を調べていたら、違う結果になったんじゃないかなって気がしてます真顔(って、人のこと言えないから、自分も気を付けなきゃアセアセ

 

大学パンフレット・オープンキャンパスだけで大丈夫?文系から理系まで偏差値だけではわからない志望校の雰囲気が在学生・OB・OGのコメント付きですべてわかる!

YouTubeチャンネル登録者数14万人超え! みおりんがおしえる大学受験合格術!!いつまでに何をやればいいか(時期別の勉強法)や合格のための効率的な勉強法がわかる!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村