【再】【中学受験】女子あるある?ママ友から聞いた「困った勉強法」。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓amazon★4.5「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024 総合グランプリ「第1位」受賞作」レビューより「考えさせられる内容で期待以上。実生活にどう生かすかは各自考えるしか無いけれど、今までと異なる見方を知ることができました」

↓amazon★4.3:レビューより「心あたたまる手帳の使い方。自分を大事にするというのはこういうことかと気付きました!!

 

 

*2021年9/23に投稿した記事の再投稿です。

長男の中学受験の時。同じenaに通っていたFちゃん。

そのママから、聞いた勉強方法に関する「愚痴」

「復習ノートが丁寧すぎる」

 

 

↓首都圏難関中学合格者数No.1進学塾のSAPIXが初めて教える「自ら学び続ける子に育てる」メソッドとは……?

 

enaは、毎回、受けた授業の復習ノートを提出する必要がある。

enaの生徒は、口をすっぱく、「復習ノート」を出すように言われている。

 

その復習ノートを一生懸命やってるなんて、いいじゃん!と伝えてみたところ。

 

「時間がかかりすぎるのよ!」

 

どうやら、色ペンを使い、丁寧に書き写し、ノートの完成度を高くすると、どうしても1時間くらいかかるらしい。

 

「それよりは、他の勉強をしてほしい」とママ友。

 

そうか、我が家は、復習ノートが雑すぎて(内容が薄い)困っていたけど、作り込み過ぎるっていう悩みもあるんだねあせる

 

女の子のママには、「あるある」な悩みなのかも?!

 

Fちゃんママは、塾の校長にも相談したらしいけど。

「それは、いいことです」と言われて、あまり相談に乗って貰えなかったらしい。

 

ちなみに、一生懸命、本当に、一生懸命、勉強を頑張っていましたが、残念ながら、Fちゃんは、都立中高一貫校には不合格になってしましました。復習ノートが原因かなんてわからないけど・・・。勉強の「時間配分」って大切ですね汗

 

ミスが多い、途中まではできるのに・・。その原因は解き方にあるかも?

↓地図や年表、公式集など、国語・算数・理科・社会の重要項目をまとめたB3-B4サイズのポスターが全23枚恋の矢

​​​​​「思うように成績があがらない」「集中力がない」「反抗ばかりする」…。母親が抱える苦悩、悩みに寄り添い、親子が大きく成長するためのノウハウをカリスマ先生が伝授キラキラ
 

↓アメトピに掲載されました!

↓アメトピに掲載されました!

 

ランキングへ参加しています。お願いしますm(__)m

クリックすると「中学受験終了組」の集合サイトが見られます♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村