中3のママ友の進路相談。間違っている「受験の戦略」と、それを言い出せない私。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー高校受験は親の習慣しだいで結果が大きく変わるビックリマーク「勉強しなさい!」と口うるさく言わなくても、スマホを取り上げなくても、子どもが自ら目標を決め、勉強をしだす親の習慣!

 

↓お風呂の時間を有効活用ラブラブ

※こちらは、2023年12/9に投稿した記事の再投稿です。

 

最近、中学生のママから、高校受験についての相談をうけることが多くなってきましたニコニコ去年、長男の受験が終わったばかりなので情報を知っていると思われているかも。

 

 

先日は、中3のHママにっこりよりご相談。

 

凝視「都立が第一志望なんだけど、併願の私立高校がね。希望してた内申が足りないんだよね。どこか知らない?」と相談。

 

併願の私立ねぇと考えならが、何気なく聞いた第一志望の都立高校の名前にびっくり。

 

当初、長男が希望していた都立高校でした!

 

受験当時、塾の先生からは、お母さん「成績が、オール5。あっても「4」は、1~2個程度でないと難しい」と言われて早々に断念しましたタラー

 

そもそも、Hママの子の内申は、1学期時点で、3教科「11」(1学期の結果。5教科は忘れた)。

 

どうやら、「オール5」ではないみたいアセアセ

 

 

Hママは。

 

にっこり「まずは推薦を受けてみようと思ってるんだよね!」

 

あの高校の推薦入試と言えば、トップ校からランク下げした子も落ちるという高倍率アセアセ大丈夫かしら・・。

 

にっこり「うちの子、面接は得意だから!」

 

確かに、生徒会をやってて、しっかりしているけど。面接だけじゃ、決まらないよ。

 

ニコニコ「それに、塾の先生からは「得点力がない」って言われてるから、推薦で受かりたいんだよね!」

 

入試本番の得点力がないなら、推薦入試に時間を割いてないで、その分勉強した方がいいよ。(以前、enaからはそう言われた)

 

あんぐり「本当は、推薦入試で挑む高校のレベルを下げるか、推薦を辞めて一般入試に向けて勉強した方がいいのでは?」と言いたかったけど。

 

言い出せませんでしたタラー

 

私は、受験のプロではないし、もしかしたら、合格するかもしれない可能性をつぶすだけ。もし合格したら、なんか気まずいし。

(もう、この時期は仮内申も出てるし、そもそも学校から推薦されない可能性もあるから、志望校を変えているかも!)

 

↓amazon★4.2:口コミより「ノート術早速活用して効果あり!具体的な事例がのっているので、すぐに参考にできると思います」ビックリマーク

↓amazon口コミより「成績トップの家庭の取り組みアンケート結果と著者の長年の指導経験に基づくアドバイスの組み合わせ!これが本書の最大の特徴と言える」

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました♪

 

 

 

 

部活と勉強の両立の王道:進研ゼミ!
  • 1台で9教科学べる(学習指導要領対応)

  • お子さま専用の定期テスト対策問題を配信

  • 中1~中3までの内容を学べる

  • わからないところは24時間質問できる

進研ゼミ 中学講座

 

ブログランキングに参加しています。

良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校受験について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村