【持病もち中3長男】同じ塾だったママ友からの「傷ついた言葉」。子供の立場の違いに感じたこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

※こちらは、2022年6/21に投稿した記事の再投稿です。

中学3年生の長男。中学受験の頃から、いわゆるトップ校を目指す「進学塾」へ通っていました。

 

しかし、コロナ感染後からの体調不良。「起立性調節障害」と診断。とうとう、通塾が厳しくなり、4月末で退塾しました悲しい

 

 

最近では、体調不良が続き、遅刻、欠席が増え、全日制の高校の受験は難しいのかも、通信制かな~悲しいと思っていました。

↓小4から中2まで不登校だった僕は「もう絶対に普通に戻れない」と思っていました。そう語る著者の「自分らしく生きる」ヒントが満載のエッセイ。

 

そんな中、enaの頃のママ友にっこりと立ち話。

(そのママ友には、病気で退塾したことは知っています)

 

にっこり「高校説明会行ってる?なかなか、予約取れないよねあせる

 

ニコニコ「そーだよね。うちは、色々相談したいことあるから(持病で)、頑張って、個別相談会とか予約してるよ~」

 

にっこり「そっか。うちも頑張らないと。今度、◎◎大学付属高校の説明会あるよね?予約、取れるかな・・・」

 

ニコニコ「人気だから、すぐうまっちゃうかもね。」

 

凝視「え?でも、◎◎大学って、たいしたことない大学だよね?そこの付属でそんなに人気なの???」

 

たいしたことない大学って・・ガーンそれに、その高校すら、うちの子は、持病で通えるかどうか、難しいのに・・悲しい

 

確かに、enaでバリバリでやってる子にしたら、その高校では物足りない(?)のかも。

 

子供が抱える立場の違いに、ちょっと傷つきましたタラー

 

お勉強感ゼロ! パラパラながめて楽しく覚えられる音譜単語に1コマ漫画が描きおろされていて、クスっと笑いながら英単語を学べる1冊!

 

しかし、もし、息子が病気もなく、enaにそのまま通っていたら、その言葉に、何も考えず同調したのかも知れません。(元々、うちの子は、成績がぼちぼちだったのでなんとも言えませんが)

 

自分って、今まで、「偏差値」の高さだけを求めて、子供の進路を考えてきたんだな、とつくづく思いました。

 

そのママ友が悪いとか、そんなことは全く思いませんパーアセアセ

ママ友だって、子供のことに一生懸命なんですから。

 

色んな立場の子がいても、その子が、希望する道に進める世の中になったらいいなぁ~。

 

↓中学3年間の英文法がたった3枚に凝縮ビックリマーク受験対策はもちろん、TOEIC対策や英会話にも☆水で貼って剥がせる防水ポスタービックリマーク

↓単語学習は、一気にやったほうがゼッタイに効果的!「1ヵ月1000単語習得メソッド」中学3年間の英単語1000語を1ヵ月で覚えられますキラキラ

 下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

↓河合塾、東進ハイスクールのカリスマ講師である著者が、短期間でスコアアップする効率的な勉強法を紹介ビックリマークスケジュールから勉強計画、パートごとの頻出パターン、攻略法を具体的に音譜

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【高校受験、学校見学、学校説明会】