中2長男と新学期早々に大喧嘩!何年経っても叱り方が下手な私。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

中2の長男。

明日から、新学期!という1/11(祝)の夜やや欠け月

 

ぶー「あのさ、家庭科のレポートの提出があって、写真を印刷しなきゃいけないんだけど・・・」

 

何だって?写真の印刷なんて、家ではできません!コンビニまでいかなきゃじゃん!夜だし、寒いじゃん!もっと早く言ってよむかっ

 

すでに、不穏な空気波雪の結晶波

 

↓「毎日遊んでばかりでちっとも勉強しない」「姿勢も悪いし、ノートも汚い。やる気があるのかしら」・・・男の子は皆「後伸び」型。だからこそ親の「この一言」で劇的に変わっていく!

 

そして、新学期の朝晴れ

 

習慣のようにタブレットをYouTubeで見る長男。

もそもそと、支度をして家をでたと思ったら。

 

数分後に帰ってきたビックリマーク

 

ショック「上履き忘れた」

 

すでに学校の開始時間!完全に遅刻!

 

だから、前日の夜に支度しておけといったのにムキーと大喧嘩!大号泣の長男あせる

 

・・そうだった汗長男は精神的に弱いんだった。このまま登校拒否になるかも・・滝汗

 

 

とにかく、学校へ連絡しなきゃ!!

ここで、「忘れ物で遅刻」と先生にも怒られて、タブルパンチのまた登校できなくなっちゃうガーンとりあず「体調不良」と伝える。

 

落ち込みだすと、とことん落ち込む長男。

ちょっと、気分転換に「アメトーーーークお正月3時間special」の録画をみる。

 

真顔「また、帰ってから見るよ」と気持ちも落ち着いた様子。

 

そして、2時間目に間に合うように家をでました。

 

はぁぁぁぁダウンダウンダウン何年、母親やっても、叱り方がうまくならないな・・悲しい

 

↓イライラ、しつけ、伝え方、反抗期!未就学児~高校生まで全世代のママ必見!

↓やる気を引き出す「仕組み」を知れば、わが子は変わる!言わなくても「できる子」に変わる!

↓内申書の評価基準となる「関心」「意欲」「態度」「表現」について、ノート提出で高評価が取れるようにします。

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 ↓この時期の親の関わり方で、男の子の人生は決まる!将来、お子さんが勝ち組になるか、負け組になるかは、この時期の親の接し方で決まります。

↓「もう少しだけ言うことを聞いてほしい」「あとほんの少し声を小さくしてほしい」「パンツを履いてほしい」そんな悩みを持つ男の子のお母さんは多いかと思います。男の子には、適した言い方や伝え方があるのです。

 

 

ランキングに参加してます。良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

【中学生、中学生の息子、中学生の母、新学期 喧嘩 反抗期】

PVアクセスランキング にほんブログ村