反抗期の中2の長男。高校受験へのモチベーションアップのためにやってみたこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

*こちらの記事は、2021年12/15に投稿した記事の再投稿です。

 

中2の長男。

中学受験から、早くも2年。

あの頃のような狂気に満ちた気合いは親子共々なくなってきた今日この頃。

 

ふと、気がつけば、高校受験まで、あと1年じゃん!

時間の経過とは恐ろしい・・ゲッソリ

 

長男は、勉強してないわけじゃありません。毎日、コツコツやってます。

 

しかし、「ただ、与えられた勉強をこなしている」だけで高校受験に向けた目標に向かう「情熱」は、全く感じられない。

 

↓Twitterフォロワー数15万人、Facebookフォロワー数1万7千人、話題のメンタルコーチ!!脳科学×心理学のコーチングメソッドをもとに、子どもへの言葉かけ方法・接し方などを解説していきます。

 

このままでいいのか?

このまま、適当に入れた高校でいいのか?

やっぱり、努力の末に、選んだ高校へ進学して欲しい。

 

といっても、反抗期。親が「勉強しろ」っていってもやる訳なくあせる

(っていうか、『勉強しろ』はむしろ禁句ですよね)

 

なにかないかな~と考えたときに思いついたのは。

 

『マンガの力』をかりるしかない!

 

って、ことで、『ドラゴン桜2』を借りてきました!

 

 

バカとブスこそ、東大に行け~って言ってた頃から、現代風にパワーアップ!東大を目指す生徒の苦悩をマンガで感じてほしいビックリマーク

 

で、できれば、勉強へのモチベーションも上げてほしい。真顔

 

とりあえず、マンガ好きの長男は、マンガを見た瞬間に、一気に読み出しました(ふふふ、とりあえず、作戦成功デレデレ

 

TSUTAYAマンガの定額制(月1100円)に入会した甲斐がある。1回5冊でしか借りれないので、また続きを借りてきます走る人DASH!

 

そして、「素敵な高校生活」を送ってるようなマンガをたくさん借りるぞ~!

コロナで高校見学や、文化祭が見に行けない昨今。マンガで「高校生活」に関して、もっと前向きにイメージを膨らませてほいい。

 

↓やる気がない、反抗期、集中力がない…20,000名以上の生徒を指導し、難関高校合格へと導いた著者が指南。子供が多感な時期の高校受験は親の言動次第で、偏差値は20上がる!

「急に勉強する気になったみたい!」「素直に話しをする子になった」「子どもにイライラしなくなった」-1000組の親子を導いたコーチング・メソッド。

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

↓本当はできる子なのに…」目標に向かって前向きな行動を促すための「上手な接し方」とは?話題沸騰第2弾!

↓・弁当には好きなおかずだけ入れればいい・「ふざけ」「いたずら」「ずる」「脱線」を止めないで!・親の不安に耐える力が、子どもの自由な人生につながる、etc。子どもが育つ珠玉のことばの数々をぎゅっと凝縮した決定版!

ランキングに参加してます。良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

【中学生、中学生の息子、中学生の母】

PVアクセスランキング にほんブログ村