【中学受験】兄の受験中。次男のことの保育園のお迎えで辛かったこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

長男が、小5の当時。

次男は、保育園の年中さん。

 

小5~6年にかけて、長男はバリバリの受験生。

時間を惜しんで、毎日勉強してました。

 

次男もお兄ちゃんの塾の送迎に付き合ったり。

試験の会場まで一緒に電車で行ったり。

次男は次男で、結構ハードに過ごしていました。

 

まだ、まだ幼い次男は、保育園からの帰りに、園庭で遊びたい~

お友達と遊んでから帰る~とおねだり。

 

しかし、こっちは夕飯やお兄ちゃんの塾のお迎えがあるので、1秒でも早く帰らなければいけない時計

 

ママ友は、楽しくおしゃべりしながら、子ども達を遊ばせてる。

中学受験がなきゃ、一緒に遊びたいところなんだけど、そんな時間ない!

---

↓コロナ禍が「学力格差」を広げた?「一斉休校」にひそんでいた罠.同じ小学生なのに、なぜこんなにも大きな差がついてしまうのか?

 

そして、お休みの日。

ママ友からの「公園で遊びませんか?」とお誘いも、すべてパス。

土日は、日曜特訓や、自宅学習、そのための資料作りでめちゃくちゃ忙しい。ちょっと公園で次男と遊ぶならいいけど、ママ友交えて遊ぶとなると1日がかりになる。

 

いつしか、誘われなくなりました笑い泣き

 

・・周りのママはまだ若くて、「中学受験」を経験したことない。親の受験て言われてて、、なーんて言っても通じませんあせる

(以前の私がそうだったように)

 

ただ、付き合いが悪い人って、思われてたかも。次男ももっと友達と遊びたかっただろうな~。

 

長男の中学受験が終わった今は、次男中心の生活をしてますニコ

---

↓「スキル」とは、どうすれば文章を正しく読み取れ、問題を正しく解けるのかという作法のことです。○印をつけたり傍線を引いたりしながら文章を読む「印つけ」の方法がメインになります。

 

↓■ケアレスミスが多い■しっかり読まずに説きはじめる■書くことを面倒がる■文字数字が雑・・・当てはまる項目が多ければ、お子さんは「受からない学習のくせ」がついてるかもしれません。こちらの本は合格する子の学習習慣を紹介!↓

 

↓新・教師必読!勉強しろといわなくても、自ら勉強する子になる!驚くほど成績がアップする!!この1冊で、自然と「毎日の学習習慣」が身につく!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

↓イメージしづらい図形問題を体験!「なんとなく」だった理解が、「納得」に変わります。図形が得点できればデカイです!

 

↓面積を使って陣取り合戦!楽しく身につく!

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

【中学受験、試験当日、都立中高一貫校、私立中学、中学入試、試験対策、受験対策、テスト勉強、テスト結果】
PVアクセスランキング にほんブログ村