長男の成績で、頭を悩ませているのは。
「積極性」
テスト点は悪くないのに、成績が「5」にならない。
(小学校では、「優」にならない)
それは、なぜかというと・・。
「授業中に発言しないから、積極性が見られない」
と各先生から毎年、呪いの言葉のようにくり返し言われています。
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長男は普段から大人しい。ある意味仕方ない。
しかし、次男は、かなりパリピー![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
よくしゃべる。保育園時代は、中心になって遊んでた。
けど。
先日、初の授業参観。
次男の様子。
図工の時間。
先生が、作り方を説明している。
その間も、他の子は手を上げて。
「これはどうするの?」
「○○つくりたい!」と元気はつらつ。
一方次男は。
机にだらーんとして、一向に参加する気配無し![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
そして、作業が始まると。
話を聞いてなかった息子は、いきなり失敗。
しばらく考えた末。
息子は、仕方なくセロテープで留めて対処してました。
アレレレレ???
いつもは、「しっかり者」と言われてたのに。
だいぶ、様子が違う!!!
やばい。
このままでは、完全に新学習指導要領の負け組、確定。
また、「授業中発言しないから積極性が見られない」と呪いの呪文が次男まで伝わってしまう・・。
しかし、次男は、発言してと言ってもへそを曲げるタイプ。
時間をかけて遠回しにうまく伝えるしかないな。
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